最終更新:

27
Comment

【6172304】中入渋幕と高入渋幕はどちらが難しいのか?

投稿者: どっちだ?   (ID:BG/IwM/qu.Y) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:52

書き込み失礼します。
なぜスレタイのような疑問が思い浮かんだのには理由があります。
というとも、中学受験の際に4年生の頃から勉強して、千葉県の稲毛附属中学校と言う所に箸にも棒にもかからなかったお子様が、3年かけて渋幕高校に特待合格をされたという話を聞いたからです。

もちろん高校受験と中学受験を一緒くたにして比べることをできないというは重々承知しております。
しかし稲毛附属と渋幕では偏差値に乖離があるので、高校受験の方が簡単なのではないかと邪推してしまいます。こんなに高い費用を払って中学受験をする意味があったのか、そんなことを考えてしまいます。(もちろん環境を得られる点では万々歳ですが……)

それともなにか別の要因があるのでしょうか?
中学校で猛烈に頑張ったと言われればそれまでなのですが、そのお子さんは水泳の大会で関東大会までいっているので勉強まっしぐらという感じではないです。水泳なのでチームメイトに引っ張ってもらったというのもないでしょうし……

皆さんの意見はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6172313】 投稿者: 主  (ID:BG/IwM/qu.Y) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:00

    中学受験情報板に書き込んだのは、珍しい受かり方なので情報提供をば、と考えたからです。

    中学受験に失敗して地元の公立中学校にいった人の励ましにもなりますしね。(その子は稲毛附属失敗して地元の公立中学校にいきました。)

  2. 【6172329】 投稿者: なるほど  (ID:yOm.Gke8O1Y) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:17

    高校受験では英語が加わりますよね。
    数学は勿論ですが、英語の出来も大いに関係あるかと思います。
    また、水泳で関東大会出場というのは好材料な気がしますよ。一生懸命に打ち込める根気強さなどは、特に渋幕に合いそうな気がしますね。
    中学受験は4教科、高校受験は5教科、何となくですが合格や特待取れた人を見ていると自主性の強い子が多かったように思います。

  3. 【6172337】 投稿者: 比較が無意味  (ID:t/BlIMBTpl2) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:24

    高校受験の方が簡単だとして、「こんなに高い費用を払って中学受験をする意味があったのか、そんなことを考えてしまいます。」なんて考え方になることが無意味です。

    得たものが違うのに、入手方法の違いか気になるの?
    仮に一年前から予約して6泊で温泉宿に泊まってたとして、4泊目に同じ宿に3泊で泊まりに来た客が何日前に予約したか?幾らで予約したか気にします?
    全くプランが異なり宿泊日数も違うのに、比較してどうするの?

    同じ宿に泊まったから、同じ癒しと満足が得られる訳ではないように、単に同じ高校だからと言って中学の3年で得たものと他の公立中学での3年で得たものは等しくありません。単に同じ高校だというだけです。

    因みにその考え方だと、中学受験も高校受験もしないで大検とって大学受験したら良いと思いますよ。なにせ同じ大学にさえ入れば、いかに安く効率的に入ったかが気になるのでしょうから。

  4. 【6172338】 投稿者: 2020年組女子  (ID:DjHd/tmRRYs) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:24

    2020年度中学受験経験者です。

    渋幕の中学の方が圧倒的に入学するのが難しいです。
    中学受験と高校受験では母集団も違いますし、渋幕進学者は開成中学を
    辞退して進学される方も多くいますよ。
    また開成が不合格でこちらの学校に入学される方も多いです。
    首都圏(東京神奈川埼玉千葉)、大学附属以外の共学校の中学校で最難関と認識しております。

    高校受験で入学される方ももちろん大変優秀だと思います。
    お知り合いの方は中学受験経験者なので、高校受験に関しては大変有利な状況からのスタートだったのでしょうね。努力を怠らず、すばらしい結果を残されたのでしょう。

    中学受験で入学したにせよ高校受験で入学したにせよ、入学して勉強をしなければ「ただの人」になってしまいます。

  5. 【6172364】 投稿者: なるほど!  (ID:KlN1uJDkMxw) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:53

    これはなかなか上手い例えですね。

  6. 【6172386】 投稿者: うーん  (ID:SZNFzz5Snzg) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:03

    公立から難関大学に行った経験のある親御さんで、お子さんも地頭良し。んで公立中高一貫の受験を甘く見ていて、スポーツや習い事と並行して緩くちょろっと勉強させて、受検失敗。

    高校受験は、お子さんも体力があるし、全員受験なので意識が違っており、ハードな塾通いや受験勉強を運動部と両立させて、無事に公立トップに合格。

    …それならあるあるだと思います。
    渋幕の高校受験はよく知りませんが。

  7. 【6172394】 投稿者: 認識の誤り  (ID:DzebEf4E29w) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:09

    「めずらしい」は誤り。
    そもそも渋幕は県内トップの私立中学なので、
    高入生は全員、公立か渋幕未満の私立からやってくるしかない。
    つまり、100%渋幕未満からやってくる。
    スポーツやってるのもめずらしくない。
    元々能力があるのに中学受験時にはスポーツに熱中していて学業
    に回らなかっただけというケース。
    つまり、ありがちなケースを見ているだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す