最終更新:

37
Comment

【6178834】良い公立か日大三かの選択だったら?

投稿者: 受験勉強してなかった場合   (ID:tumdBV3Eyy6) 投稿日時:2021年 01月 28日 00:19

受験勉強をしてこなかった場合、
教育熱心で良い学区(有名私立に何人も行く様な)の公立中か、直前でちょっと勉強して日大三か、どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6179051】 投稿者: 地頭良いかも  (ID:18fwvsq3UV.) 投稿日時:2021年 01月 28日 08:33

    >直前でちょっと勉強して日大三
     
    に合格できるなら、地頭が良いと思います。
    歩いて通える公立中学から、マーチ付属か早慶
    または、大学受験でも少なくとも日大よりも上に行けますよ。

  2. 【6179271】 投稿者: そもそも  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:43

    ・日大三の教育内容など知っていて希望していますか?
    ・勉強してこなかったのに日大三に合格できるのですか?

    2つの条件を満たしているなら日大三、どちらか1つでも満たしていないなら公立。

  3. 【6179301】 投稿者: 受験勉強してなかった場合  (ID:IgKgamfruDg) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:06

    色々なご意見ありがとうございます。
    息子は受験塾の過酷な勉強は無理そうだったし学区も良いので、受験はしない方向でした。
    でも入試問題といえばとてつもなく難しいものだと思っていたのですが、日大三中あたりの偏差値の学校の過去問を見てみると思ったよりシンプルで解きやすかったので、最近は過去問集をやらせています。

    最初はある程度の私立でないと入る意味がないと思っていたのですが、日大附属校の場合、普通にしていれば日大、頑張ればマーチ以上で、
    うちの子だったら高校受験してもその位の進学実績の高校に受かれば良い方かと思い、
    それなら中学から日大附属に入るのもありかなと・・。

    ただ、こちらの掲示板でこの学校の先生や生徒の質に関するネガティブな投稿を最近特によく見かける様になり、それだったら、良い公立の方がよいのかと迷いが出てしまいました。 ネットの噂にどこまで左右されるのかとという問題もありますが・・・
    (日大二の方は良い投稿しかなくて印象が良いのですが、こちらは難易度が高くて付け焼き刃では無理そうです。)

  4. 【6179345】 投稿者: 受験勉強してなかった場合  (ID:HGK5znagAbU) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:34

    追伸
    もちろん、受からない可能性の方が大きいので、もし受かったら心配すればよいことだと思うのですが、とりあえず考えておきたいといいますか・・。 付き合わせてしまってすみません。

  5. 【6179361】 投稿者: 配慮を  (ID:bUfZBbPTdDM) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:46

    事情は分かりました。
    こちらの掲示板に慣れていないようですが、日大三の関係者にとっては気分の良くないスレタイ、内容だと思いますよ。
    これから受験なさる方もたくさんいるということをお忘れなく。

  6. 【6179364】 投稿者: 先取放棄  (ID:CeIOzqcdVno) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:47

    ホームページの カリキュラム
    きちんと 確認しましょう。
    日大3中の場合
    中学3年間で 高校の学習範囲の先取は 『しない』と
    記載があります。

    貴家のご子息の場合
    中受の準備をして居ないにもかかわらず こちらの過去問程度であれば
    こなせるのであれば、
    あまり行かせたくない大学の付属だが コース分けと先取がある中高一貫が 宜しいかと思います。
    ex.難関国立コース・難関私立コース・有名私立コース・内部進学コースがあり
    入れ替わりあり みたいな

  7. 【6179378】 投稿者: ネガティヴな投稿  (ID:Y1yjPqzNvXk) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:52

    日大に限らず、急に実績を伸ばした新興校、御三家の抑えになる難関校なんかもここではメチャクチャ叩かれてます。渋幕、豊島岡、広尾、巣鴨とか。でも決して悪い学校ではないと思います。

    一部の人にとっては面白くない存在ってあると思うし、こんなどこの誰かも分からない不特定多数が投稿するサイトを真に受けない方が良いです。(もちろん私も含めて)

    気になる噂があるなら直接学校に問い合わせて、回答が誠実かどうか私なら確かめますが。

  8. 【6179447】 投稿者: 安定度の差が  (ID:OjtDGUvrQCI) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:35

    直接がどの程度前なのか?にもよるんじゃないですかね。
    6年からって意味なら1年勉強して日大三なら、相応の実力だし入っといた方が良いでしょう。
    3ヶ月なら時間かければもっと上狙える素材だろうから勿体ないかも。

    ただ、公立中から高校受験は、上は進学実績もコスパも最強だけど、下は高卒資格販売機的な低レベルなところもあって、安定度が格段に下がる。

    環境と価格に納得できるなら日大三なら入っても後悔はしないんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す