最終更新:

697
Comment

【6189428】2/2まで全落ちしました

投稿者: Minou   (ID:bJREdspImxo) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:15

2/1、2/2と受験し、午前中はチャレンジ校、午後は安全校を受験しました。
息子的にはよくできたというものの全て×でした。

凹む子供を見るのは想像以上にきついですね。

受けた学校の過去問は全て合格者平均点以上取れるようになっていたので何が悪かったかわかりません。

息子と家族に吐き出すわけにもいかずこちらに投稿させて頂きました。

明日も再度受けますが明日の方が倍率も偏差値も高いので希望薄な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 88

  1. 【6196678】 投稿者: 三年前  (ID:J0peZMUnq.o) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:55

    親の立場としては早慶で受験を終わりにしてほしいのですが、本人が日比谷を希望しているので仕方がないのです。上の子が早慶附属に中学から通っていますが、今一つ勉強に身が入らない姿を見ているからかも知れませんね。

  2. 【6196693】 投稿者: お疲れ様です  (ID:V2Lo52kE27E) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:00

    そうですね。

    7日くらいまでまだ試験のある学校はありますね。
    前出で書きましたがウチも2/2で4校受けて併願校も含めて合格をいただけなかったので受かるまで毎日どこか受けるつもりでした。

    3日間、予定通り受けてやはり同じ結果であったら
    2/4にまで出願していない(志望校を決めるときに受けるのをやめようと話した学校)第3志望の候補であった学校へと考えていました。
    そのあともそのあともとにかく試験があるところを探して受けに行くつもりでした。

    その学校は偏差値は第1志望より10くらい低いですが推薦枠をたくさん持っていたので、そこに入れてもらえたら成績もたぶん悪くなく部活と両立しながら最後に大学行くとき指定推薦もらえたら、と思い、最終的に入る大学がよければと。
    それも縁だと思っていました。
    でもそれよりも強く思ったのはとにかくどこかに・・・・ですかね。

    ご家庭によって志望校以外の学校へ行くなら公立で、と言うところと
    試験がある限り受けるというところとあると思います。
    それぞれの考え方があっていいと思います。

    まだ試験がある、受けに行く方はあきらめないでください。
    私も応援してます。

  3. 【6196751】 投稿者: 甥っ子の話  (ID:Pt1vOWpyLAc) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:24

    そういえば甥っ子の話ですが、やはり中学受験で志望校に入れず、公立から高校受験しました。
    中学受験のお陰か、公立では成績上位をキープしたらしく、早慶も狙える位置だったけど本人は共学に行きたいと。(早実は厳しいのが嫌だった)
    でも、本人の母である姉が、もうこれ以上の受験は懲り懲りだというので、ナゴシエーションの末に共学のマーチ附属に最終地点を決めたようです。
    ここからは余談ですが、高校時代と大学時代に学校生活やその他の事を充実させ、早慶の学生でも入るのが難しい人気企業に就職が決まったので、人生塞翁が馬。

    話は長くなりましたが、もしかすると、お子さんも共学で高校生活を送りたいのかなと、ふと思いました。
    本人が行きたい学校に行けるのは幸せな事ですね。
    親は〇年間分の塾代や気苦労が大変でしょうが、本人の意思なので仕方ないですね。
    高校受験、うまくいきますように。

  4. 【6196759】 投稿者: w  (ID:2i/LmdOmtJc) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:28

    市進倍率速報を見る限りでは今年の倍率は前年比よりマイナス校が圧倒的に多いですよ。

  5. 【6196769】 投稿者: 甥っ子の話  (ID:Pt1vOWpyLAc) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:31

    ナゴシエーション→ネゴシエーション
    お恥ずかしいです。

  6. 【6196785】 投稿者: 人生塞翁が馬  (ID:jlP8Z2ERb96) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:37

    過ぎてしまってやり直せないことを〇〇すべきとか…このスレッドでいうのは無意味でしょ。というか、傷に塩塗り込んでどうするの。

    ルーティンのように事前練習し過ぎた結果、想定外のトラブルがあった時にパニックになり対応できないこともあります。

    大切なことは何かあってもなんとかなるさと思えること。
    転ばないように練習するより、転んだら立ち上がる練習になったなって思えるメンタル作った方が人生に活かせると思いますけどね。

    浪人を失敗と捉える親と、それもありだねって捉える親と。どっちに育てられたいですかね?

    そして、全落ちしましたっていうスレッドに自分の子供は二人とも最難関校に合格しましたって一番どーでもいい情報をドヤ顔で書き込む親ってなんだかなあ…

    まあ、最難関とかルーティンとかキッチンタイマーとか、嘘くさくて釣りっぽいけど、釣りでありますように。

  7. 【6196824】 投稿者: w  (ID:2i/LmdOmtJc) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:51

    全落ちって普通に考えたらあり得ないと思う。
    なんのための塾講なのさ、親なのさって。
    過去問だって学校によって全くカラーが違うのに全落ち回避で何校も受けまくる事自体が全落ちに繋がる訳で、なぜ塾ではそうアドバイスしないのか。
    親も4科3時間近く極度の緊張感の中で本番に臨む我が子に午前午後受験を数日受けさせるプランを考えるなんてあり得ない。大人だって国語の長文で疲れ切るわ。
    安全校の見極めが甘いとしか考えられない。
    親の言うがままに走らされ続けて、全落ちは余りにも可哀想。

  8. 【6196905】 投稿者: 確かに正論。  (ID:0J92UKgpnj.) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:27

    リングの外、フィールドの外から、あるいはテレビ試合観戦なら何でも言えます。
    でもね。リングの中で一緒に闘い、フィールドで戦っている、出来の悪い我が子を見るとね、なんとか合格させてあげたい、結果につなげさせてあげたい、と思ってしまうのが人情・親心ってもんでさぁ、旦那。だから、全滅すると、旦那の言っていることが自責の念として湧き出てくるから辛いのよ。だからここを見てるの。早く、子離れしなきゃね、とか、そんなことも皆わかってます。ただ、今それを言われるのはキツイ。上の『人生塞翁が馬』さんの優しさが胸にしみました。昔、学校で庇ってくれた、親友みたいで、とても励まされました。ありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す