最終更新:

697
Comment

【6189428】2/2まで全落ちしました

投稿者: Minou   (ID:bJREdspImxo) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:15

2/1、2/2と受験し、午前中はチャレンジ校、午後は安全校を受験しました。
息子的にはよくできたというものの全て×でした。

凹む子供を見るのは想像以上にきついですね。

受けた学校の過去問は全て合格者平均点以上取れるようになっていたので何が悪かったかわかりません。

息子と家族に吐き出すわけにもいかずこちらに投稿させて頂きました。

明日も再度受けますが明日の方が倍率も偏差値も高いので希望薄な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 88

  1. 【6196909】 投稿者: みんな  (ID:ue/WM/7pnwo) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:29

    スルーしようぜ

  2. 【6196928】 投稿者: wtp  (ID:p.g8ORi8Wto) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:37

    あなたの成功体験を寄せる場ではありません。
    空気読めないタイプですか。

  3. 【6196952】 投稿者: あさ  (ID:9qLGMq.IklY) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:49

    エデュでは偏差値60は当たり前、だから10くらい偏差値落としても全落ちしないはず理論の人が多いようですが、そんな神の子はごく僅かですよw

    12歳の偏差値なんてあって無きがごとし。
    メンタル?毎日試験して、バツもらってメンタル維持できる子ってそんなにいます?
    試験は水もの、特に年齢的に未成熟な子の試験や能力なんて予想不可能です。
    ましてやコロナによる不信感で上位成績者が普段受験しないような学校まで受験してるんでしょ?
    そりゃ、本来合格もらえた子がダメになるでしょう。
    あとは雪崩ですよ。こればかりは上位成績の家庭にはわからないし、絶対理解出来ない。
    だけど試験うけとかないと、追加合格連絡もこないから中位以下の家庭ほど苦しみ、困惑します。
    実了相応なんてごく僅かな子にしかないんです。
    ただ、中学受験は公立にゆけるので悲観せずに高校受験にのぞめばよいです。
    子供は忘れます、覚えてません、親がぐちぐちいわなけれはねw
    親は忘れられない、ずーと後悔するけどねwだけど子供にはぐちぐち言わない。親が出来る中学受験の最後の仕事です。
    中学3年、高校3年あっという間です。

    我が家は偏差値40の中高から浪人後大学。
    中学受験時ずっと上の学校に行った子よりかなり良い結果が出せました。
    早慶や難関国立にゆけても就職や就業が上手くゆかない子もけっこういます。
    幸せは比較して得るものではないです。
    チャレンジできる時間があるうちはまだ幸せなはず。

    いやー中学受験失敗しちゃったなぁ、まあ、次行こう!!
    美味しいご飯をつくって食べましょう!

  4. 【6196981】 投稿者: 東大京大旧帝医志望の不登校息子  (ID:gNGeTLAl7O.) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:03

    塾ってどこがいいと評判ですか?
    東大や京大、旧帝の医学部を目指すには
    どの塾が最適でしょうか
    相性などもあると思いますが教えていただければ
    幸いです
    あと、塾は数学や英語、国語などによって
    一つの教科に特化した塾などがあるんですか?
    教えてください

  5. 【6196986】 投稿者: 東大京大旧帝医志望の不登校息子  (ID:gNGeTLAl7O.) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:07

    単に自学自習するということでしたら、子供はかなり得意な方かな?と思います。少なくとも、私の学生時代よりは。

  6. 【6197054】 投稿者: お疲れ様です  (ID:V2Lo52kE27E) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:40

    いや、いるよ、いたよ。

    緊張しすぎちゃったとか、体調とか、
    まあ、塾のせいってのは正直少しあるかもしれないですけど、、、
    恨んでも仕方ないですし。

    ありえなくなんてないですよ。

    もう、そこを言っても何もプラスはないので
    先に進むほうが得策です。

    お子さんが今は元気がなくても(お母さんもだけど)
    落ち着いたらうまく声掛けしてあげることで先に進んでいけると
    思いますよ。

    まだ12歳、大変なチャレンジですよ、受験は。
    でもどんな子でもそれを経験することは人生において
    決してマイナスではないと思います。
    だって、一生懸命に勉強したことは合否にかかわらず頭に入ってますからね。

    人生はうまくいかないほうが多いです、長く生きていると。
    でも、じゃあ、その中でどうやって立ち回ろうかと考えるのが
    人を成長させるのではないでしょうか。

  7. 【6197059】 投稿者: はて  (ID:Hmd9oqGRNZk) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:43

    なぜこのスレに?

  8. 【6197098】 投稿者: その通り  (ID:yjXnB3SK32g) 投稿日時:2021年 02月 06日 13:00

    本当にそうですね。結果論でしかないと思います。
    失敗させたくないからとそうやってずっと親がお膳立てをして行くのでしょうかね。

    子供になるべく失敗させたくない親心は痛いほど理解できますし私も心配性で偉そうに言えませんが、結果だけみた成功体験より、つまづいた経験をどう活かすかという、生きて行く力のようなものの方がこれからはますます大事な気がします。コロナ禍で特にその思いが強くなりました。

    なので大学受験をゴールにするのも、素晴らしい(と世間が言うような)就職先をゴールにするのも、私自身は違和感を感じていて、極端に言えば人生終わる頃に楽しい人生だった、って本人思えるのが一番なのかと。

    というのも私自身学生時代挫折を経験した事がなく、学歴だね見ればは立派なのに大人になった今とても生きづらく、失敗に弱くいからです。成功体験しかしてないから思わぬハプニングが起こると対処に苦労します。
    また身近に東大卒だけど学歴や交友関係をひけらかして人間的に全く魅力ない人を知ってるのでなおさらです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す