最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 115 / 149

  1. 【6243559】 投稿者: それは、  (ID:h2VrpMxnlOo) 投稿日時:2021年 03月 05日 12:33

    >「私は別姓に魅力を感じない」「日本人という母集団がすべて別姓を望んでいるように思われるのは心外である」という意見はまともな反対理由と見なされるでしょうか。

    ええ。個人の思考として至極まともな理由です。
    「家族の一体感が損なわれる」も私はそうは思わないが、そう思う人の意見は尊重します。

    まだ理解出来ていないようですが、問題は反対派の考えそのものでは無い。

    反対派がいるのに、
    「日本国民にとって夫婦別姓という選択肢があることはありがたい」

    と明言してしまう愚かさです。

    都立自体は必要な人がいるのだし否定しません。でも不要な人、また都立は絶対にあり得ないと思う人にとってはありがたく無いし、勝手に決めつけられるのも心外。

    このレベルの読解が出来ないのが不思議。

  2. 【6243567】 投稿者: それは、  (ID:H9XgSfeJDNQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 12:40

    被害妄想が甚だしいですよね。  

    都立を選ぶ家庭は校風を気にしないと決めつけた人は、一体どこにいるのでしょう?

    我を失い、目の前の空気に向かって今日は正面明日は後ろ、右に左にファイティングポーズをし、やたらと空振りパンチを繰り広げて「私勝ったわ」と一人悦に入るヘンな人にしか見えません。

  3. 【6243629】 投稿者: 朝からご苦労様  (ID:lEDJawsyUs.) 投稿日時:2021年 03月 05日 13:20

    ホントそうですね。
    わざわざ私立向けの場であるここに来ていらんことを言うから何かと言われるのであって、普段は都立も地元公立も全く存在を感じてないです。
    攻撃などするわけない。

  4. 【6243689】 投稿者: 校風  (ID:m7mQMexKKI6) 投稿日時:2021年 03月 05日 13:55

    >都立を選ぶ家庭は校風を気にしないと決めつけた人は、一体どこにいるのでしょう?

    既に該当のレスは提示していますよ。
    あなたが認めないだけ。
    あなたが認めないのは元々分かっています。
    第三者に理解してもらえれば十分です。

  5. 【6243702】 投稿者: 校風  (ID:m7mQMexKKI6) 投稿日時:2021年 03月 05日 14:04

    これ、あっちのスレにも書きましたけど、集団にとって選択肢があることは、集団の中でその選択肢が必要な人にとってはプラス。必要でない人にとってはプラスマイナスゼロ。だから集団全体としてプラス(ありがたい)と私は捉えています。

    こう書くと、いや自分にとってはマイナスだ、と言って来ることが予想されますが、マイナスと思うのはなぜでしょうね、私は自分が別学や附属を必要としていなくても、「中受家庭にとって別学という選択肢があることがありがたい」「附属という選択肢があることがありがたい」という意見は全く嫌ではないので、全くもって理解できないんですよ。

  6. 【6243761】 投稿者: 勝手な決めつけ  (ID:fLwXiH26h.2) 投稿日時:2021年 03月 05日 14:52

    〉集団にとって選択肢があることは、集団の中でその選択肢が必要な人にとってはプラス。必要でない人にとってはプラスマイナスゼロ。だから集団全体としてプラス(ありがたい)と私は捉えています

    勝手にそう思うのは自由。
    ただし、それが真理ではない。それが分からないからとんちんかんな話になる。

  7. 【6243765】 投稿者: 校風  (ID:m7mQMexKKI6) 投稿日時:2021年 03月 05日 14:57

    あの。
    いちいちハンネ変えるの大変じゃないですか?ハンネの付け方もワンパターンになっていますし、複数人に見えると思っているのは多分本人だけと思われます。統一したらいかが。

  8. 【6243783】 投稿者: はい?  (ID:fLwXiH26h.2) 投稿日時:2021年 03月 05日 15:05

    投稿者名を見出しに使ってるだけですが?
    コテハンじゃなきゃ駄目なの?
    同一人物かはID 見りゃ分かる話でしょ。
    別に多数いるようになんて見せちゃ居ないし、誰もそんな事思わないです。
    内容みりゃ分かるでしょうに。

    スレによって名前かえたり、複数コテハン使い分ける方が質が悪いと思います。

    このスレでもあっさり『校風』が『選択肢の一つ』と看破されたようにね。ずっとその指摘を無視したけどIDでバレてからは認めた誰かさんとは違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す