最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 123 / 149

  1. 【6247636】 投稿者: 読解  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:05

    >国営だろうが私営だろうが都営だろうが、我が子にとって、我が家にとって、良いものは良いし良くないものは良くない。

    思わず小泉進次郎構文botをTwitterで開いてしまった。
    同じようなことを言ってる。

  2. 【6247762】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:7PXeLvuzW.w) 投稿日時:2021年 03月 07日 23:13

    「選択肢の一つ」と称する人物は別スレで、小石川の志願者が今年1割も減ったことを指摘されてムキになり、小石川は偏差値が高すぎるから「都立ならどこでもいい層が他所に流れた」と書き込んだ。そう、都立ならどこでもいいなんて層は小石川にはいないのだ、というのが本音。

  3. 【6247830】 投稿者: それは、  (ID:.bs092yAm1I) 投稿日時:2021年 03月 08日 00:04

    えーと、そこ、誰か否定してます?
    誰がどういう理由でどこを選ぼうが、選ばまいが、カラスの勝手。

    批判されているのは、あなたの選択が、受験家庭にとってありがたいと書き、共学一貫希望者には有力な選択肢と決めつけること。

    > こうやって言ってもいないことを言ったことにして印象操作する目的は何ですか?

    自分がやりまくっているのだから、答えは自分に聞いたら?ヒントにはなるかもよ。

  4. 【6247874】 投稿者: リアルでの付き合いなら悪夢  (ID:JV02h6ZFQ6I) 投稿日時:2021年 03月 08日 00:48

    掲示板だからいいけど、この人とリアルで関わる事になったら悪夢。そんな人達に合掌。

  5. 【6247971】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 03月 08日 06:53

    >「校庭ある」は引用した記事に書かれていましたが我が家の選択基準の上位ではありません。

    誰か「選択基準の上位」と書いてます?
    具体的にお示しください(←あなたの口癖、笑)
    さらに。

    ↓↓
    【投稿者:選択肢の一つ(ID:xaKvjM6edvU) 】
    投稿日時:2020年 12月 13日 13:26
    >本文をお読みになりましたか? 本文では国立は中高一貫のメリットを受けられないと書かれ、渋渋との比較において広いと言っています。
    本文に書かれていることはあくまでも一つの見方ですが、我が家の考えに割と近かったので紹介しました。

    ↑↑
    長い長いブログから敢えて「広い」校庭部分を引用し、「我が家の考えに割と近い」とまで書いているので、話題にされるのも当然。

    ーーーーーーーーーー
    >絶対落第はない

    ↓↓
    【投稿者:選択肢の一つ(ID:c6G.c1b9jFw) 】
    投稿日時:2020年 12月 13日 23:05
    >私は大学の同級生に筑附卒業生がいたので、筑附にはとても良い印象がありましたよ。でも、8割は付属高校に上がれるといっても残り2割に入る一抹の不安を抱えながらの中学生活には抵抗がありました。そのような不安のない普通の中高一貫に行かせたかった。

    ↑↑
    「不安のない」という断言は「絶対落第はない」と何が違うのですか?
    どの一貫校も断言は出来ないはずですがあなたは見事に言い切った。


    ーーーーーーーーーー
    以上、批判ではなく検証ですが、もちろんスルーで結構。「第三者」が判断するでしょう。また自称第三者を登場させないで下さいね。メンド臭いので。



    >都営じゃないから官舎だから

    あなたが「無理しない中学受験」であることをあなたが認めるはずがない。笑
    ーーーーーーーーーー

    まだ印象操作だというなら、あなたの過去の印象操作を沢山貼り付ける事になり、ご趣味の自爆劇が更に盛り上がるだけですよ。

    ちゃお!

  6. 【6247986】 投稿者: 校風  (ID:w04rl/FqiAM) 投稿日時:2021年 03月 08日 07:27

    ああ、落第ってそういう意味ですか。通常の意味(進級できずに元の学年にとどまる)でとらえていました。エデュで「落第』がそういう意味で使われているのをみたことがないので全く分かりませんでした。

    >どの一貫校も断言は出来ないはずですがあなたは見事に言い切った。

    絶対的な成績不振の場合に外に出されるのと、相対的に集団の中で下位になった場合に外に出されるのは明らかに違うと私は思っています。学内の雰囲気、校風にも関わると思います。(個人の意見です。)

  7. 【6247992】 投稿者: 校風  (ID:w04rl/FqiAM) 投稿日時:2021年 03月 08日 07:34

    自分達が第三者にそう思われるかもしれないということは考えないんですか?

    下品な言葉で相手を罵倒したり揶揄したりする人が好印象を持たれるはずはないと思いますが。
    ひいてはそういう人が所属する集団の品位にも関わると思います。

  8. 【6248134】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:7PXeLvuzW.w) 投稿日時:2021年 03月 08日 09:56

    〉下品な言葉で相手を罵倒したり揶揄したりする人が好印象を持たれるはずはないと思いますが。

    論争相手に認知が歪んでいるなどと人格攻撃をする人が好印象を持たれるはずはないと思いますが。

    〉ひいてはそういう人が所属する集団の品位にも関わると思います。

    そういう人が保護者である小石川の品位にも関わると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す