最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 100 / 149

  1. 【6238407】 投稿者: それは、  (ID:MBNYvFxvIXA) 投稿日時:2021年 03月 01日 19:47

    え、一見まともそうですか?お優しいなあ。

    最初は冷静だけど、すぐ本性を表すから「あの人」とすぐ分かる。

    なんか今、必死な一人ツィート状態。

    「あの人」が、数日投稿しなかったから間違えて(笑)昔の名前で出てしまった、その数日、PCバージョンの方もお留守だったんだよね。わかりやすい。

  2. 【6239918】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:FnPeVqggBDc) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:14

    別スレ「選択肢の一つ」氏は、「共学の中高一貫教育を望む家庭にとって都立は有力な選択肢の一つ」と何度も繰り返していた。しかし実のところ本音は、子供が通う小石川が私立難関と互角だ対等だと言いたいに過ぎず、その証拠に「小石川の受検者が減ったのは都立ならどこでもいい層が他所に流れたから」などと他の都立を露骨に見下すポロリをやらかしてしまい、袋叩きにあっていた。

  3. 【6240107】 投稿者: 校風  (ID:.BPReA.vmbI) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:29

    自分があっちのスレでも私を執拗に叩いていたことを露呈しているだけですね。

    都立ならどこでもいい層が他所に流れた=他の都立を露骨に見下している、という解釈が特殊ですので、繰り返しになりますが、何人繰り出そうが同じ解釈をしている時点で・・・なのです。

    一人でID、ハンネを変えて叩きまくって「袋叩き」を演出することは可能ですから。

  4. 【6240233】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:FnPeVqggBDc) 投稿日時:2021年 03月 03日 06:44


    「都立ならどこでもいい層が他所に流れた=他の都立を露骨に見下している、という解釈が特殊」という独善的かつ特殊な解釈を振り回し、複数スレで大活躍の選択肢の一つ=校風

  5. 【6240238】 投稿者: 同じスレに同ハンネが居たら何か言わない?  (ID:JemVPb4/mtQ) 投稿日時:2021年 03月 03日 06:56

    結局、今のスタンスは他スレで「選択肢の一つ」を名乗っているが、このスレでは「校風」だけで一度だけ間違って「選択肢の一つ」を使っただけの「校風」さんに質問。

    これだけしっかりスレ内容読んでる人が、他人が自分の別ハンネを使ってて、何も言わないの?
    普通紛らわしいから一言言うけどね。

    まあ、実際は皆さん言うように、一人でID、ハンネを変えて多数が都立を有力な選択肢にしてると演出しようとしてるだけ。の方が矛盾無いけどね。

    別にあなたが都立を評価する事自体はどうでも良いです。
    一般的な話とするから反論食らうのです。

    例外はあるにせよ、基本的に以下は否定し難い事実です。
    ・国私立を中学受験する層と公立中高一貫を中学受検する層は明確に違いがある。
    ・共学志望でも傾向が違う国私立派は基本的に適性検査型を併願には選ばない。※選ぶ人が居ないではなく、選ぶ人の方が国私立で併願する人より少ない。
    ・都立受検の併願は基本的に適性検査型の私立、或いは練習のつもりの埼玉千葉受験。※選ぶ人が否かではなく、適性検査型で併願する人より少ない。

    これを否定しなくても、あなたが都立が有力な選択肢に成りうると勝手に思うのは自由です。
    一般的に有力な選択肢に成りうると皆が考えているみたいな主張は間違ってます。

  6. 【6240316】 投稿者: それは、  (ID:DXQqN2AoIz.) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:25

    へー。学校の授業時間に塾があるの?
    どこの塾ですか?

  7. 【6240415】 投稿者: 読解  (ID:lEDJawsyUs.) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:41

    校風さんのお子さんの、たとえばどんな様子で一生ものと?良い話なんだろうなあ

  8. 【6240441】 投稿者: それは、  (ID:DXQqN2AoIz.) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:58

    あれ?
    自称私立一貫保護者の方のレス、削除?
    慌てて削除依頼したのか、それとも明らかなデマにつき運営さんが削除せたのか。いずれにしても創作ということでしょう。誰かさん、頑張りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す