最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 111 / 149

  1. 【6242845】 投稿者: 校風  (ID:m7mQMexKKI6) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:25

    「来年の都立中は激戦になる?」というスレで「選択肢の一つ」というハンドルネームで書きました。

    このスレで私のその発言を持ち出す人がおり、そこからまたこの発言に関するバトルが続いています。

    投稿者:
    選択肢の一つ(ID:74aBlhJsnjI)
    投稿日時:
    2020年 12月 22日 08:46
    やはり、共学の中高一貫教育を望む家庭にとっては都立中高一貫校は有力な選択肢になりますね。
    国立が完全中高一貫になったら、また違うのでしょうけれど。

  2. 【6242852】 投稿者: 校風  (ID:m7mQMexKKI6) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:29

    逆に、「共学の中高一貫教育を志望する家庭にとって都立が有力な選択肢にはならない」と言っている何かの機関や会社、メディアの記事はあるのでしょうか?

  3. 【6242860】 投稿者: スラックスを巡る言説について  (ID:jvtMIHFSy8g) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:34

    文章を読めない御仁の相手をするのは疲れるが、乗りかかった船だ。

    1)私は「選択的夫婦別姓には賛成の立場だ」と明記している。そのことを踏まえて全体の論理構成を考え直すこと。

    2)選択的夫婦別姓を巡る議論について全く理解が足りない。「契約書、特許、登記簿など書類の記名は俗称とはいかない」とあるが「俗称」とは何のことか?旧姓を通称名として使用することを指しているのか?仕方が無いのでそれを前提に進めるが、「男女共同参画・1億総活躍」を掲げる政府が「通称使用の拡大」を進めていることをご存じか。夫婦同氏を定めた民法と戸籍制度には手を付けず、「通称」で契約や登記など権利契約関係を結べるようにし、医師免許なども「通称」で発行する、「だから選択的夫婦別姓など導入しなくてもよいのです」というのが政府自民党の主張だ。選択的夫婦別姓を求めている層の核心部分にいる人たち(つまり熱心に運動している人たち)は、実生活上の利便性ではなく、夫婦間に上下関係を持ち込む戸籍制度、それと一体になった夫婦同氏制度を問題視している。契約うんぬんの不便さとか男女共同参画とかを持ち出して「選択的夫婦別姓制度が必要だ」と主張しても、別姓反対派にあっさり論破されてしまうので要注意だ。

    3)「これは話者の意見であり、それを尊重したうえで違う意見を述べる自由はありますが、話者個人を非難するのは大きな間違い」が意味不明。「これは」が指す内容は「選択的夫婦別姓には利益がある」とする論。一方、「話者個人を非難する」で言うところの「話者」とは、おそらく私が取り上げた「スラックス」氏を指すのであろう。まるで別の2者をくっつけて「間違い」と言われても、意味が通るわけがない。

    採点:0点。

  4. 【6242862】 投稿者: それは、  (ID:bLisb6aMU3E) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:35

    話を逸らすのに必死ですが、あなたのミッションはまず、「「都立を選ぶ家庭は校風を気にしない、などの決めつけ」に該当する発言を、具体的に挙げる事。

    散々、それで騒いでいるのですから。
    やはり出来ないのですか?
    答えることすら都合が悪いのですか?

  5. 【6242870】 投稿者: 校風  (ID:m7mQMexKKI6) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:45

    投稿者:
    釣りだと思うが、(ID:06FeLs95aZ6)
    投稿日時:
    2021年 02月 11日 12:19
    進学実績重視なら都立で良いのでは?
    完全一貫校の実績無くても、今より落ちる事はないでしょう。高入停止で実績はむしろ上がるのでは?

    豊島の運針、渋谷の自調自考など、私立はそれぞれにポリシーや個性があってそこに魅力を感じるなら私立だけど、どうにもスレ主さんにポリシーを感じないので、コスパで都立が良いのでは?大概都立に個性は求めないでしょうし。

    投稿者:
    釣りだと思うが(ID:06FeLs95aZ6)
    投稿日時:
    2021年 02月 11日 13:30
    この書き込みは意思のない決定さん (ID: M7H6YMMIlGQ) への返信です
    スレ主さん宅から「都立が近い」もあるみたいですね。

    豊島や渋渋の個性に魅力感じないなら、近い!コスパ良し!個性強くなし!の都立でいいんじゃ?入学金なんて6年間の授業料と比べればへでもないでしょうし。

    まあ、うちならあり得ない選択だけど。

    投稿者:
    客観的相場(ID:DHxtUQ/DODA)
    投稿日時:
    2021年 02月 16日 19:45
    この書き込みはせっかくなので返信しますさん (ID: 5W.kyXab8pU) への返信です
    なかなか良いところを突いています。6年間の仮住まい、と思うところが公立志向なのだと思います。母校は一生母校、6年間学んだ経験は一生の資産、と考えれば私立志向なのだと思います。公務員は経済的には苦しいのでしょうが、私立志向の人が多い様に思います。

  6. 【6242875】 投稿者: わぉ!  (ID:xstZJ8PcZsM) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:48

    〉このスレで私のその発言を持ち出す人がおり、そこからまたこの発言に関するバトルが続いています

    ですか?
    この書き込みには、他スレは知らない私じゃないって言ってませんでした?

    認識が違いすぎて話にならない事は分かりました。
    そもそも桜蔭と都立一貫を志望校にしてるスレで、一生懸命「共学の中高一貫教育を志望する家庭」限定の話してるのは違和感しかないです。

  7. 【6242883】 投稿者: それは、  (ID:cYbqOq/3jOc) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:55

    前の二つは先週既に論破されていたよね?
    忘れちゃったの?

    最後の一つも、仮住まい(×一生の財産)と校風は別もの。

    私も言わせて貰う。0点。

  8. 【6242890】 投稿者: 校風  (ID:m7mQMexKKI6) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:58

    >この書き込みには、他スレは知らない私じゃないって言ってませんでした?

    言ってません。
    言ったというなら該当レスを貼り付けていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す