最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 149

  1. 【6223328】 投稿者: うーん  (ID:SNEGyUa.FL.) 投稿日時:2021年 02月 20日 07:38

    このスレにいる多くの方も「都立を貶す」というわけではなくスレ主さんの相談に乗った上での意見だと思いますよ

    スレ主さんの場合桜蔭と小石川以外の都立が第一志望でしたからね
    目指した2校は進学実績、偏差値が大きく違うし、そもそも女子校と共学

    併願は渋渋or豊島岡、偏差値や進学実績で選んだのか
    決め手に欠けると悩む
    仮に都立本命、桜蔭チャレンジだとしたら併願は共学の渋渋か、でも都立本命より偏差値が高く併願が強気過ぎやしないか、都立と共倒れのリスクは?
    つまり校風よりも偏差値や進学実績を重視してリスクを取った併願に見えるんですよね

    それにも関わらず梯子を外したように
    「こどもにあった、校風が好き、だから都立にしたい」と言われても、現実社会やこのスレでも「さすがにもったいないんじゃない?」「進学実績を重視して強気の併願したんじゃないの?意味がわからない」という意見が多数なのかと
    ちなみにスレ主さんの併願〜スレ立てまで、不可解な行動が多いなぁとは思いませんか?割と自然な併願とスレ立てでしょうか

  2. 【6223339】 投稿者: フンガ~  (ID:fznA9bVLHco) 投稿日時:2021年 02月 20日 07:47

    また、興奮さんが興奮しちゃいますよ。

  3. 【6223345】 投稿者: それは、  (ID:9qSZoEPguXY) 投稿日時:2021年 02月 20日 07:54

    わが子に合うかより、進学校ありきの人が、
    わが子に合うかより、私立校ありきを攻撃する。

    その上興奮とは!
    フンスッ!!

  4. 【6223365】 投稿者: 脊髄反射  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 02月 20日 08:15

    我が子に校風が合わない私立は最悪。
    でもそこは分からず「私立を選んだ」で興奮しているようにも見え…。

  5. 【6223368】 投稿者: まともな意見でほっとします  (ID:5W.kyXab8pU) 投稿日時:2021年 02月 20日 08:18

    校風さんが、「子供に合った学習レベルや同レベルの大学進学目標を持つ子供達」を仮に重視したとしても普通の学校選びだと思います。学校はまず勉強ですから。

    一方、スレ主さんの志望順は ①桜蔭>②(小石川以外の)都立>③渋渋(or豊島岡)らしい。これには一貫性が感じられません。私立難関チャレンジで合格したら行く、あくまで都立本命、論理的に考えたらどちらかだと思います。

  6. 【6223399】 投稿者: 経験者です  (ID:M5bMeMgWxwo) 投稿日時:2021年 02月 20日 08:40

    >公立者の一部では、私立中高一貫校を受験する子供に嫌がらせ的な成績を付けていると言う話は良く聞きます。

    経験者です。
    小5までの通知表、主要科目はオールAに近かったのですが、小6になった途端に3割減。テストの点数や学習態度は変わっていないのに。

    担任はアンチ中受(私立のみ)で有名でした。受験組の子らはかなり嫌味を言われていたそうで、通知表が下がったのはうちだけでなく、同じクラス同じ塾で懇意にしていた親御さんも下げられたそう。その子は某女子御三家に行きました。

    中学受験に通知表はほとんど影響無いので、下らない担任で済みますが、公立中では、どんな理由にせよ、公平な評価をされなかったら堪ったものではありません。これが公立中回避の理由の一つ。

    もう一つ、同じ内申の観点で。都立中情報スレで、我が子の内申良くしてもらうためにPTA役員になり担任に「内申ひとつよろしくお願いしますね」と圧をかけると書いている方が何名かいてドン引きしました。親が学校に貢献するとも。それ以外にも内申が不公平なのも当たり前のような事が書いてあり、こういう親の集団、つまり彼女らが育てた子とわが子が6年も一緒過ごす事に恐怖を覚え、都立中は絶対にやめようと思いました。

    今年終了しましたが、第一志望ダメでしたが、同じくらい行きたかった自由系私立にご縁をいただき、親子ともども今からワクワクしています。私が見た限りにおいて、都立に自由系ないですしね。

  7. 【6223461】 投稿者: 校風  (ID:l0iPx7Kenko) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:22

    また、「進学実績」というワードのみに反応して脳内変換ですか。
    皆さん冷静に見ておられますよ。
    こんな風に。

    >なお、校風様は最初はスレ主様にご自身のご経験>を普通に書いておられた。
    >(こちらも参考になりました)
    >その後は酷い揚げ足を取られていった印象しかありません。

  8. 【6223473】 投稿者: 校風  (ID:l0iPx7Kenko) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:28

    失礼、「進学校」というワードでしたね。
    同じことですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す