最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 149

  1. 【6207538】 投稿者: 受験生の親  (ID:utdSG2XDL/2) 投稿日時:2021年 02月 11日 03:44

    今年 偏差値50台の私立と都立中合格し都立を選択したものです。
    子どもの大切な将来を損得で考えていいものかと思います。
    一番大切なのは子供の意思、その学校との相性ではないでしょうか?
    親の見栄とか大学進学実績はあまり関係ないでしょう?

    子どもが6年間、幸せに過ごせるかどうかが最重要だと考えています。

    うまく表現できませんが、都立のワイガヤ感、大衆的な感じ、と
    私立の計算しつくされたプログラム教育 どちらを選ぶか?

    大学進学を考えているなら私立一択でしょうが
    学園生活をエンジョイしたいなら都立のワイワイした感じ
    いいかと思います。

    私自身、都立高の学区制の時代に
    中高一貫の進学校を卒業しましたが
    都立高のワイガヤした感じ、うらやましかったです。

    進学実績だけで進路を選ぶのはどうでしょうか?
    長い人生ですから、中高の6年間でいろいろな経験をすることも大切かと思いました。

  2. 【6207577】 投稿者: 通りすがり  (ID:RczBpufjBQo) 投稿日時:2021年 02月 11日 06:34

    私立は生徒が減ると学校経営に直結しますので、コロナ対応はじめ概して「面倒見がよい」です。設備(特にトイレ)もきれいなことが多いです。私立は一定以上の年収ないと通えないので、家庭も友人もまあまあの水準。教員もあまり異動しませんので、卒業後に訪れても恩師がたいがい居ます。
    都立は生徒が減っても学校経営に関係しませんので、落ちこぼれた際やコロナなどのフォローも高くは期待できません。設備もそれなりです。都立は低収入でも通えますので、家庭も友人も幅広くなるでしょう。教員は必ず異動しますので、卒業後に訪れても恩師はたいがい居ません。
    6年間通う学校。最終的には「娘さんのご判断」で決めるのが良いかと思いますが、娘さんの性格や「スレ主さんご自身の見方・経験値」から、親として「こちらの学校のほうが良さそうだよ」と判断材料を示すことも大切です。

  3. 【6207599】 投稿者: 都立中  (ID:ehr9xpOpieI) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:09

    都立中高一貫来てる時点で多くの子は塾通いしてただろうし、ご家庭が勉強に重きを置いてるのは間違いないので、殆どのご家庭は一定以上の収入あるのでは?

    その辺は一般的な公立中とは違うかと。

    ただ4、5年前だったけど見学に行った中の都立2校は和式トイレがまだ沢山あったので古っ!って思った。

    洋式に変えたって今更都民から文句なんか来ないよ…

  4. 【6207608】 投稿者: というか  (ID:kYnN6gm3T/c) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:21

    情報を後出しする意味がよくわからないけど、都立の入学手続きしてから辞退する人もいるのですね。驚きました。そうであれば、繰り上げ待ちをしている人にとっては朗報かもしれません。
    私なら豊島を選びます。あくまでイメージですが明るくて利発なお嬢さんが多そうで、制服も可愛いです。
    女の子なら、自宅からの距離も重要視したいところです。痴漢などの心配もありますが、なにより体力が男子より劣るので、あまり遠いと疲れてしまい、勉強する時間が取れなくなる場合があります。私がそうでした。
    まあ、行くお子さんの意志が一番大事ですね。

  5. 【6207648】 投稿者: 通りすがり  (ID:RczBpufjBQo) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:47

    「塾に200~300万使っても6年間の学費は節約したい」と考えがちな都立中の家庭と、「塾に200~300万使ったうえで6年間の600~700万払える」私立中の家庭では、生徒や保護者の雰囲気も自ずと異なるでしょう。
    トイレもきれいに越したことありません。わが子の健康や衛生観念にも影響しかねません。
    小さな差かもしれませんが、6年間は長いので、小さな差が大きなストレスになるおそれもあります。

  6. 【6207651】 投稿者: 都立の入学手続きしてから辞退  (ID:KHiShNsoBCU) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:48

    してしまうとその小学校からは次年度から受け付けないとか脅されるって知人に聞いたんですが、どうなんでしょうね?

    無責任な人間の尻拭いを後輩が被るって、高校の専願とかもそうだろうけどなんか納得行かないですよねホントなら。

  7. 【6207656】 投稿者: ブレブレ?  (ID:owMGmfRhMgc) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:55

    世間の評価や外野の意見がそんなに気になりますか?
    悩んでいる時点で、世間の評価が高い方にした方が無難かもしれませんね。
    うちは数年前に都立と私立を併願しましたが、子供の意志が固かったので全く迷わなかったです。

    実は娘さんは都立に行きたいのに、親が「家計を気にしているのでは?」と勝手に気を回してこんなところで相談して私立に誘導しようとしているのであれば気の毒なので、そこはしっかり見極めてあげてください。

  8. 【6207670】 投稿者: というか  (ID:kYnN6gm3T/c) 投稿日時:2021年 02月 11日 08:04

    うーん、説明会ではそのような注意はありませんでしたが迷惑でしょうね。私立は入学金を頂いているので、その程度なら苦でも無いでしょうが…
    後輩に影響はないのではないですか?連帯責任なんて酷すぎる。あるなら説明会で手続き後の辞退について厳に注意が入るはず…と思いたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す