最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 84 / 149

  1. 【6226322】 投稿者: こう見ています。  (ID:J69LmRxSV9Q) 投稿日時:2021年 02月 22日 04:40

    伝統ある国立・私立ではOBが多数、社会で活躍しています。
    一方、新しい都立中高一貫校や伝統の途切れた都立高では、偏差値が上がっても伝統を取り戻すまでには数十年の長い時間を要します。社会に出てから分かるこの差が、実は非常に大きい。

    更に、成熟して校風が確立された国立・私立と異なり、進学実績を上げる、又は取り戻す為に必死にガリ勉させる都立中高一貫校や都立高は、最早予備校と変わりません。
    何の為の6年間、又は3年間を過ごすのか、ということだと思います。

    子供を東大に入れる事が目標の親にとっては、ガリ勉に駆り立ててくれる都立や、実績作りに血眼の新興私立の方が楽なんでしょうね。自由な校風のトップ国・私立になんて入れたら、気が休まりませんから。

  2. 【6226349】 投稿者: ↑  (ID:YhH/FlK4tWM) 投稿日時:2021年 02月 22日 06:41

    意味不明

  3. 【6226354】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 22日 06:47

    スレ内容の真偽やいかに!?

    「『親は媚びを売りました』」の投稿は嘘の可能性

    と主張する、校風さん(てぶくろ)が力説した理由
    ・身バレの可能性
    ・子供に見られる可能性
    ・羞恥心、罪悪感

    【まとめ】
    上記は当然、スレ主投稿にも該当するがゆえ、
    本スレが「嘘である可能性」を示唆している。

    校風さんお見事ですね〜。
    渾身の発言が、すっかり墓穴を掘ってしまう。
    なかなかのエンターテイナーと言えましょう。

    私立派(笑)の皆さん、いかがでしょうか?

  4. 【6226356】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 22日 06:54

    エンターテイナーと言えばもう一人。
    そう、パペマぺの片割れ、
    マペットの「無理しない中学受験」さんです。

    【無理しない中学受験】
    >そこかしこのスレッドでIDを頻繁に変えながら個人攻撃ばかりする人がいます。ここにもいますね。おそらく実生活で他人の悪意に囲まれて生きているかネットなどで他人の悪意を見ているうちに「何でもない書き込みが自分や自分の属する何かへの攻撃に感じてしまう」「認知」の問題があると推察します。

    まるごと自己PRですね〜。
    よく書けますね〜。
    エンターテイナーです。

    パペットの校風さんは、当方の事を
    「非常に激しい攻撃性」と叩きながら、
    マペットの個人攻撃を貼り付けてしまうという。

    大団円として、
    「選択肢の一つ」はもちろんのこと、
    「日々の生活」「呑気な父さん」「疑うべきは」等々、
    そして何と言っても「てぶくろ」。

    全員集合して、これぞエンターテイメント!!
    のお手本を示していただきたいものです。

    みなさん、いかがでしょう?

  5. 【6226390】 投稿者: うーん  (ID:lx3gdyW.aQg) 投稿日時:2021年 02月 22日 07:44

    たしかに笑
    スレ主さんの話が本当ならばお嬢様は受験に大成功したにも関わらず
    お父様が「合格者の権利」に則り各方面に迷惑をかけている事を、羞恥心罪悪感なくスレを立ててエデュで報告
    身バレ子バレしたらとんでもないリスクですね笑
    一番頑張ったお嬢様の顔に泥を塗ってしまっている

  6. 【6226394】 投稿者: というか  (ID:kYnN6gm3T/c) 投稿日時:2021年 02月 22日 07:49

    確かにそれを何度も疑いました。
    時々燃料を投下しながらわざと楽しんでいますね。
    タイトルからしてキャッチーでありますし。
    私も読んでいて楽しかった。
    特に無理をしない中学受験さんが出てきた辺りのやり取りは面白い。

  7. 【6226407】 投稿者: 果たして私は私立派なのか?  (ID:BAFaEgbLM.2) 投稿日時:2021年 02月 22日 08:10

    ザッツライト!

    校風さんご本人も同じ。“私立塾に通いながら、文化祭で子供が近所の某都立を気に入ってしまった、親も子供に合う学校を最優先に選び、結果的に都立一貫”というすっかりお馴染み(耳タコ)の校風節も、少数派だけに身バレの可能性や子供に見られる可能性があるので、嘘の可能性大と言えましょう。

    大きな大きな落とし穴をせっせと掘り、ライバルを落とすつもりが自分が落ちてしまう。

    伝説のギャグ漫画「おそ松くん」を彷彿とさせる、エデュの名物スレッドになるかもしれません。

  8. 【6226436】 投稿者: 感想  (ID:I2NhEn1DijU) 投稿日時:2021年 02月 22日 08:34

    もうお腹いっぱいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す