最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 149

1. 【6234879】 投稿者: 自分軸  (ID:8dkZ/wBhCoo) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:12

知ってます。
    「私は文脈から判断したけど、あなたたちは脳内変換です」
    という自分軸でしょ?

正解不正解はもちろん多数決では決まりませんが、あなたの一存でも決まりません。

2. 【6234922】 投稿者: うぉい!  (ID:YbddQX9N7MU) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:41

しれっと、ここで「校風」で書き込み再開するの!?
    「選択肢の一つ」で書き込んじゃった事とか、あれだけ別人だってイキッテた事は無かった事にしてお付き合いすれば良いのでしょうか?

3. 【6234961】 投稿者: 校風  (ID:.xtjjt9hEbg) 投稿日時:2021年 02月 27日 12:05

「仮住まい的な感覚で受験するわけではないですからね」・・今まで話題にしていた学校が仮住まいであると示唆
    「仮住まいでない学校が私立の専売特許だなんて言ってません。公立トップの伝統校も該当します」・・公立トップの伝統校以外は仮住まいであると示唆

よって私立公立の伝統校以外は仮住まいであると筆者(駒東さん)は考えていると判断しました。

ところで、私が「都立中高一貫が適性検査をやめたら、将来的にトップに立つ可能性もゼロではない」「そうなったら、今ここで絶対私立と言っている人も宗旨がえするかもしれない」と書いたら「都立がトップに立つ『はずだ』」「皆が都立を選ぶ『はずだ』」と書いたことにされて叩かれました。
    「かもしれない」=「はずだ」としたことについては、脳内変換ではなく文脈から判断した正解であるとの主張でしょうか?具体的にどの文脈からどう判断したらそうなるのか「解答と解説」をしてくださった方はいましたか?

4. 【6235235】 投稿者: 伝統  (ID:65CbiaZgbvY) 投稿日時:2021年 02月 27日 15:36

駒東よりハンネを改める。面倒なので無視しようと思ったが、他の方を巻き込みたく無いうえに勝手な示唆も判断も大変遺憾なので。

「仮住まい的な感覚で受験するわけではないですからね」
    これは、その前に都立仮住まい発言あってこそ。

筆者正解は、「都立のお宅の考えが『都立中高は仮住まい的感覚』でも、うちは違うんだよね」である。あくまでも「お宅にとって仮住まいでも」だ。あなたは0点。
    不満があるから当事者へとも書いたはず。

「仮住まいでない学校が私立の専売特許だなんて言ってません。公立トップの伝統校も該当します」

自分の知見・旧聞の及ぶ範囲で答えたに過ぎない。よってこちらも0点。都立が仮住まいか人生の半分かは、私の知ったことではない。ただし高校やそこいらが言う人生の半分と、教育の本質の比喩は別ものであり、後者は今答えが出せるはずがない。卒業生が三十路四十路になった時、学校の教えが自分の礎と実感できるかどうかである。都立一貫一期生でもまだ早い。

不幸にもあなたにボディーブローの経験がないゆえにひよっこの浅薄と一緒くたなのだろう。何より、私立にライバル心剥き出しで牙を剥いているようにしか見えない。

あなたも自分で書いているのだから、此方の言わんとすることくらい、理解して欲しいね。
    「もし将来ボディーブローのように我が子に効いてくるならそれはそれで嬉しいですね」

5. 【6235288】 投稿者: 校風  (ID:.xtjjt9hEbg) 投稿日時:2021年 02月 27日 16:30

それは失礼しました。当人がおっしゃるなら私の解釈は0点で不正解ということで構いません。

でもそれであれば、「都立がトップに立つはずだ」「皆が都立を選ぶはずだ」の解釈も0点で不正解です。この場合の筆者は私。私が、その解釈は誤りだ、「かもしれない」と「はずだ」は違う、と明言していますので。

そして
    >私立にライバル心剥き出しで牙を剥いているようにしか見えない

この解釈も不正解です。私は「都立を選ぶ家庭は校風を気にしない」「仮住まい」等の他者による決めつけが嫌なだけですので。

これを機にお互い、「文脈による判断」「脳内変換」は一旦おいて、「筆者」本人の意見を明示しませんか?

6. 【6235410】 投稿者: 伝統  (ID:5UdubpNbh5k) 投稿日時:2021年 02月 27日 18:13

「都立を選ぶ家庭は校風を気にしない」
    この発言は、誰の発言かあなたは提示する義務がある。でなければあなたの誤読。少なくとも私で無いうえに、ここまで決め付けたレスに覚えはない。

「「仮住まい」等の他者による決めつけが嫌なだけですので」
    だから当事者に物申すべき。なぜ言わない?

「私立にライバル心剥き出しで牙を剥いているようにしか見えない」
    これは、此方の「人生の半分は母校」への浅薄な「うちの子も」リアクションへの感想につき撤回しないし、決め付けが嫌とは文脈の違う話。一緒くたはやめよう。

7. 【6235487】 投稿者: 校風  (ID:.xtjjt9hEbg) 投稿日時:2021年 02月 27日 19:32

最初に仮住まいという言葉を使った人は「6年間の仮住まい、賃貸マンションを選ぶも良し、官舎に住んでお金を貯めるもよし、といったところでしょうか。」と書いていますね。私は「中高6年はどの学校であれ仮住まいだ」という意図だと解釈しました。ご本人がまだこのスレにいるようなので真意を確認してみたらどうですか?

そして、それを受けてあなたが「ホントに、仮住まい的感覚で受験するわけじゃないですからね。自分の人生の半分はあの学校で出来ている的な。 分かる人には分かる。それで良い。」と書いたことから、私はあなたが「仮住まいの学校とそうでない学校がある。都立中高一貫は仮住まいだ」と思っている、と解釈しました。
    ですから私にとって、都立中高一貫は仮住まいだと言った「当事者」はあなたなのです。解釈が間違っていたようですが。

8. 【6235497】 投稿者: おいおい  (ID:8/Nkduoemqo) 投稿日時:2021年 02月 27日 19:41

他スレで都立保護者にフルボッコにされて都立親との対立は避けたいんでしょ(笑)

都立保護者は質実剛健、中高は仮住まいと割り切って、目的(大学受験)達成を目的とする人が多いってことでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す