最終更新:

69
Comment

【62172】本郷中・高の実績

投稿者: ぶんぶん   (ID:eUs0ZLB60mk) 投稿日時:2005年 03月 18日 13:43

今春の大学入試は,注目する点がいくつかあると思うのですが,私は本郷中・高に注目していました。今春は偏差値が47から57に劇的にレベルアップした年に入学した生徒が受験したはずです。東大合格者数で巣鴨に並ぶと豪語していたので期待していたのですが,結局は東大合格者1名…。
せめて20名とはいかないまでも,7,8名くらいはと思っていたのですが,やはり教員サイドに東大合格者を出すノーハウがなかったのでしょうか。偏差値55前後の受験生を集めたら,東大に10年前後は出さないと指導力不足と言われてもしかたないですよね。芝中が去年たたかれていたのと同じです。
もう1つ郁文館中・高もあれほど期待感を持たせて結果はどうだったのでしょう?東大0,その他の私立大の合格者数にもランクインしていません。前評判の良さと将来性に期待した人は裏切られた思いではないでしょうか。
来春,我が子も中学入試を受けるのですが,期待以上の結果を出してくれる私立らしい学校はどこなのでしょうか?偏差値40〜50くらいで狙っていきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【62221】 投稿者: 期待とは?  (ID:lfjfaYK7t8k) 投稿日時:2005年 03月 18日 15:49

そもそも期待以上の「期待」とは、どういう数字なら納得なんですか?
    文章を素直に読むと東大合格数?
    50未満の学校は東大合格にフォーカスしてないと思います。
    国立に対応したカリキュラムをこなせるだけの人材に乏しいところが
    大部分ですし。
    私立大でそれなりの結果を出しているところは多いですよね?
    それでは納得しない? この辺の感覚が一致しないと議論になりませんね。
    とりあえず50未満ということなら、桐朋女子しか思い浮かびませんが。
    男子校、共学校では該当無しかな?
    今、注目しているところとしては埼玉の星野ですね。偏差値45辺りで
    まだ卒業生は出ていませんが、かなり面倒見が良い定評があり、それなりの
    結果を出すと思われます。もともとの星野女子は北辰偏差値70ですしね。
    それを考えるとお得感があります。
    でも、国立を狙わせるのなら偏差値55以上にフォーカスすべきですね。
    55〜60辺りを狙っていくべきでしょう。

2. 【62225】 投稿者: 本当に・・  (ID:tnT5nUMfxiw) 投稿日時:2005年 03月 18日 16:07

yomiuri weeklyに、私大合格力が載っていました。
    アンケート回収結果ですから、多少の誤差あるとしても、がっかりでした。
    昔から、浪人が多いのは知っていましたが、変わっていませんね。
    中学入試偏差値が、上がったので、私も期待をしていたのですが、
    依然として、他校に抜かれっぱなしで残念です。

3. 【62236】 投稿者: 本郷いいと思うよ  (ID:JdH2QrI/skY) 投稿日時:2005年 03月 18日 16:29

本郷は校長先生が交代されて、特進クラスを設け、お勉強中心にシフトさせている
    真っ最中。今年の東大合格者1名という数字のみでご判断されるのは早計かと
    思います。
    我が息子も今年受験させていただきましたが、合格最低点の一挙43点アップ
    には驚きました。結局他の学校へ進学することに致しましたが、そこが落ちていたら
    本郷中学校に喜んでお世話になっていたと思います。先生方の意欲と活力が高く、
    学園祭での生徒さん達の様子も、とても明るくて感じがよかったです。親も子も
    とても庶民的で健全な感じがする学校だと思います。
    2ちゃんなどのぞくと、変化のただ中のせいか、今の高校生の生徒さんの中には
    不協和音も読みとれますが、これからまだまだのびる学校ではないでしょうか?
    注目されていていいと思いますよ。

4. 【62283】 投稿者: ボサノバ  (ID:mwz9w7MvjLI) 投稿日時:2005年 03月 18日 18:25

本郷は難しいわりには・・・という感じですよね。
    これからはどうなるかわかりませんが。
    入るときには易しいのに出口の合格実績がいい学校は東京近辺にはないと思います。
    茨城までいけば、つくばの茗渓学園が40台後半の偏差値ながら実績を出しています。
    40台前半で実績を出してる常総学院もあるし。
    でもさすがに遠いですよ。

5. 【62292】 投稿者: 巣鴨  (ID:cJGVIWukjMw) 投稿日時:2005年 03月 18日 18:37

ぶんぶんさんへ

本郷中に息子を通わせている一保護者です。
     特進一期生を始め、高3すべての先輩方の活躍・奮闘を静かに見守っております。国立後期の結果はまだ出ていませんが、学校側も後輩生徒たちも、今年の結果を謙虚に受け止めて更なる飛躍を・・・と考えていると思います。本郷はまだまだ改革中です。そして改革は確実に行なわれています。 この学校に息子を預けて本当に良かったと思う事は、とにかく先生方が素晴らしい事(兄弟が別の学校に進学されているお母様方が必ずおっしゃいます)・・・合格実績上の数字は今年の結果を踏まえての先生方の努力、後輩生徒たちの自覚でこれから必ずついてくると思います。 
     どうかもうしばらく暖かい目で見守っていただければ幸いです。

6. 【62294】 投稿者: ひとこと追加  (ID:G9CBgaZi/bE) 投稿日時:2005年 03月 18日 18:54

> 茨城までいけば、つくばの茗渓学園が40台後半の偏差値ながら実績を出しています。

茗渓学園は筑波学園都市の真ん中にあり
    学校の教育方針である、体育・芸術にも力を入れた「全人教育」に惹かれた
    筑波の研究機関に勤める東大など一流大学卒の日本の頭脳とも言うべき人たちの
    子弟がわんさか入学しています。
    入試問題を見ても、思考力を問うような問題が多く偏差値では単純に計れません。
    (数年前には開成合格者が開成を蹴って入学したという)

> 40台前半で実績を出してる常総学院もあるし。
    > でもさすがに遠いですよ。

常総学院はニューウェーブ校の典型で
    野球部強化で名を売り、
    その後能力別クラスのスパルタ教育で、東大選抜クラスだけで実績を出しています。
    全校生徒も多いですし、学校全体の底上げがされているわけではありません。

7. 【62342】 投稿者: 茨城  (ID:yALUjx4mjwg) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:10

利根川を渡ると大手進学塾がないです。昨年、日能研が
    取手市にできたくらいでしょう。ただ、中小の進学塾はあるようで
    模試など受けずに私立中学に入学するケースも多いです。

県庁所在地の水戸市でも大手塾はないほどです。
    この現状からしますと、偏差値表の数字は当てはまらないです。
    つくば研究学園都市には、優秀な親御さんがお子さんの勉強を
    見て差し上げるそうです。
    以前この地区の公立中の先生が友人におりましたが、
    優秀なお母さんが多く、友人は冗談半分で「たいへんなのよ」と
    言っておりました。

偏差値で比較されているようなので参考までに書き込みました。
    現在は都内在住ですが茨城出身です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す