最終更新:

124
Comment

【6226562】出口偏差値がお得な中高一貫校

投稿者: 権太坂   (ID:8qpdxrWgQg2) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:08

中学受験偏差値40台、だけど出口の高校は偏差値60超え、そんなお得な私立中高一貫校を都内~横浜周辺で探しています。皆様の情報の程、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【6229597】 投稿者: ユー子  (ID:a5MR6a1do2Q) 投稿日時:2021年 02月 24日 01:36

    なるほど、そういう学校の子たちには、
    うちの方がお得よね〜、と笑われている訳ですね。中堅女子校は。
    確かに。
    でもまあ、本音を言えば明明に合格できる頭の子は羨ましいと思うし・・・
    一般入試では決して受からない頭より、受かるかもしれない頭があった方がまだマシと思うことにします。

  2. 【6230183】 投稿者: ドルトン  (ID:TgAFuRm/hgg) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:58

    開校二年目でどうなるか全く未知数の学校ですが、そこそこ行けるんじゃないか、と思うようになりました。

    生徒さんの通学する様子を見るくらいですが、明らかな外国出身の方と英語で交流する姿もあり、意外にあか抜けています。

    設立前は成城学園に届かない富裕層がターゲットと思っていましたがそうでもないらしい。
    また、少人数ですが、ドルトンメソードやグローバル教育を評価してかなり上の偏差値帯から入学する人も居ると聞きます。

    数年後、三田国際のようになるか、筑波大附属程度に大化けするか、自由なんとか学園みたいなアナーキーな方向に行くか、楽しみです。

    じぶんで探求心を持つ人には良いように思います。

    私は単なる近隣住民ですが、何となく応援したい気持ちなので。

  3. 【6230219】 投稿者: 一理あり  (ID:K0mDh6iFhl.) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:25

    そうですね。ドルトン。裕福な家庭をターゲットに海外大へも視野にいれ、私も興味深く見ています。
    英語は武器ですから。
    その視点から言えば、通学は厳しいですがつくば茗溪は非常にお買い得な学校と見てます。
    渋谷広尾が帰国子女をターゲットにするずっと以前より帰国生を受入れていて、自分世代のアラフィフ帰国生の中では非常に有名な学校でした。そもそも大前提としては、その世代での帰国子女は非常に限られた一部の大企業、大使館関係だけでしたしね。経営母体は筑波の教育総本山。以前よりUwc留学に多く輩出。現在見たところIBも開始とのことなので。筑波大に毎年二桁、ランキング東大以上の海外大に多数。入口偏差値からすれば非常にお買い得だと思いますね。

    裕福な家庭の取り込み。英語力。留学制度にプラス経営母体。

    お買い得校は、都内ならドルトン。東寄りなら茗溪でもいいかもとは考えましたね。

    もうこどもの受験は終わっている世代ですが。無理させることなく入学できる優れた学校が増えて欲しいとは願います。

  4. 【6230233】 投稿者: 結局  (ID:GvyKnmecDS.) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:33

    本人次第だからおトクはないのでは?MARCHあたりの指定校推薦枠が多くてそこに入れたならおトクかもしれないけど。
    高校時代は塾に行って早慶上智MARCH目指すなら、公立中高行って塾通いするのと変わらない。逆に私学の学費分コスパが悪いかも知れない。学校の方針や雰囲気が好きとかがないなら、無理して偏差値40台を狙う必要はない気がする。

  5. 【6230243】 投稿者: 一般入試で  (ID:Yv7BKIdwFAo) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:38

    マーチに絶対合格しないレベルの生徒をマーチ大に推薦してたらその学校が貰える枠は無くなる。

  6. 【6230313】 投稿者: では  (ID:Ob7nnS4givk) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:36

    ずっと切れることなく推薦がくる学校は、それなりの成果を大学でだしているということですね。

    止む終えず偏差値40前後の学校に行く人もいるし、はじめから推薦ねらいで中堅以下にいっても、やすやすとは推薦してもらえないよ。

    中堅以下の偏差値はアテにならないところも大きい。ちょっと中堅校や推薦をバカにしてない?

    難関に入り、一般入試で勝負すりゃあいいじゃん。中堅以下校の人がどんなスタイルで大学選ぼうと、頭のよいあなた方には関係ないんじゃ?

  7. 【6230337】 投稿者: 成果  (ID:K6scrZqoLx2) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:01

    >ずっと切れることなく推薦がくる学校は、それなりの成果を大学でだしているということですね。

    「それなりの成果」って、しっかり講義に出て、留年せず、毎年授業料を収めていることです。
    成績がよくなければならない、ということは一切ありませんよ。
    留年しても放校にさえならなければ、許されるでしょう。

    昔、先輩がほとんど講義に出ず、留年を繰り返して放校になった時にその大学からの推薦枠が0になったと聞いたことがありました。
    地方の名門公立校でしたが。

    日本の大学はアメリカなどと違って留年即退学にならないので、推薦枠が取り消されるのは稀のように思います。

  8. 【6230363】 投稿者: 國學院とかは  (ID:Yv7BKIdwFAo) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:28

    早慶マーチにずいぶん推薦枠持ってるけど、大抵の学校はあっても20枠程度でしょう?

    推薦使わない一部の上位層を除いたとしても上位10パーには入るくらいの成績じゃ無いと殆どの学校でそれらの大学への推薦は受けられない。

    勉強もしないで楽してより良い大学行ける訳無いでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板