最終更新:

431
Comment

【6226562】出口偏差値がお得な中高一貫校

投稿者: 権太坂   (ID:8qpdxrWgQg2) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:08

中学受験偏差値40台、だけど出口の高校は偏差値60超え、そんなお得な私立中高一貫校を都内~横浜周辺で探しています。皆様の情報の程、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 54

  1. 【6483552】 投稿者: GASE  (ID:xxNZrJS6aP2) 投稿日時:2021年 09月 15日 17:26

    >公立も学習指導要領が変わったので中3までに必要な単語数は2,200〜2,500に増えてます。

    大きな間違いです。さすがにこれは酷い。
    改訂版学習指導要領は、中学校で従来の1200語程度から1600~1800語程度に、高校は1800語程度から、~2500語程度に増えるというもの。

    中3までに2200〜2500だとNew treasureとあまり変わらないことになる。
    1200字でもついて行かれない生徒もいるのに、倍以上に増やしてどうするんですか?

    英語のことなど何も知らなそう。
    本当に酷い情報。

  2. 【6483560】 投稿者: いや  (ID:m7tcUhk0WQ.) 投稿日時:2021年 09月 15日 17:36

    今は小学校で700語なので、中3までの合計で2300〜2500は合ってるのでは?

  3. 【6483604】 投稿者: なんだかな  (ID:StCMF7pGCP2) 投稿日時:2021年 09月 15日 18:23

    検定教科書と過去問題一回だけで、中学のうちに準二級は無理やろっていう真っ当なツッコミには答えられず、持論を押し通すのみですかい?

    てか、結局教科書プラス英検用の勉強がマストなら、ニュートレジャー対応の補修塾で、一発解決では?
    ニュートレジャーは語彙が多いから、英検は特別な勉強しなくても取れますよ。

  4. 【6483711】 投稿者: 良い学校に巡り会えると良いですね  (ID:aCqyKZ.V.Bs) 投稿日時:2021年 09月 15日 20:11

    >そののお子さんは中学以降めちゃくちゃがんばったんだね。直近3年だと早稲田に合格したのは1人だけだし、横国は出てない。<

    横国へ進学したことは6年間特待生でした。特待を6年間継続していたから頑張ったので方でしょうね。

    >立正からの進学先のボリュームゾーンは日東駒専~大東亜帝国それ以外。そして300人中100人近くが立正大学に進むわけで。出口偏差値がお得と言うより、まわりに流されずに頑張った結果の例かな。<

    このレベルでは他校も含めてこんなものでしょ(多摩大目黒・鶴見大附属等)。
    特待生が進学実績を稼ぐ。それ以外は環境を買っているのでしょう。すくすくと育った中で稀に早慶・国立大なんて子がいる。

    出口大多数が早慶・国立なんてことはあり得ない。
    それを望むならば・・・最低偏差値60以上の学校でないと。
    スレ主もそれを分かっていての質問でしょうね。

    楽しく6年間過ごしてくれれば良いのです。合った学校にめぐり会えると良いですね。

  5. 【6484654】 投稿者: ニュートレジャー  (ID:oJarxbo4Dpk) 投稿日時:2021年 09月 16日 14:33

    ニュートレジャーは最初から文章も長く、初心者が読み込むのに適していません。
    実際手に取ってみたことありますか??

    これを使いこなせるのは、さんざん既出ですがY60程度以上の学校じゃないと無理でしょう。

    実際例にあるように、Y50程度だと全く力が付かず、文法すら最初から詰め込み過ぎていて飽和状態になります。

    最悪なのは、補助テキスト、参考書が一般で販売されていないことです。
    検定教科書なら豊富にあります。
    家庭でフォローするのもし易いです。
    そういったこともできにくいニュートレジャーは、外部の塾に頼って補習をしてかみくだいて再度教えてもらい、独自の英単語テストを作成して単語力を上げていく方法はとても煩雑です。
    前に書いてあるY50程度の中高一貫校のように、教師の能力も問われるのがニュートレジャーです。
    先取り学習していても、結局中学校卒業までに1割も英検準二級がいないという悲惨な状態になるのがこういう学校です。
    学校説明会で正面きって「中学卒業までに御校では英検はどの程度取れるのでしょうか?」と聞いてみたらわかります。
    アンケートを取っていないからわかりませんが…、と濁します。
    ニュートレジャー使って英語学習を意欲的にやっているんですよね??

    そういうことです。
    この教科書は、それこそ難関校と言われる本当の難関進学校で先生と生徒ともに粒の揃った教室で使われて価値が出るものです。

    検定教科書でベースを十分に習得して、targetなり市販の単語帳で足していくほうがどれだけ余計な手間がなくて勉強しやすいかわからないんでしょうね。
    英文法も、一冊市販のメジャーな参考書をやれば、学力のある生徒ならスポンジが水を浸み込むように習得していきます。
    十分英検二級程度なら取れますよ。変な癖のついた勉強をさせられなければ。

    しつこいですけど、あなたニュートレジャーで稼いでいる塾関係か、偏差値が低いのにニュートレジャーを採用して先取り学習してます!で宣伝している学校の関係者ですか?

    >結局教科書プラス英検用の勉強がマストなら、ニュートレジャー対応の補修塾で、一発解決では?
    >ニュートレジャーは語彙が多いから、英検は特別な勉強しなくても取れますよ。

    ↑これって、NTの補習塾ありきですよね…。高いですよね。
    英語がぐっちゃぐちゃになってしまった人がそういう特殊な塾に行ってましたけど、立て直すのに英語に苦手意識をここまでつけられちゃって一体何しに私立に行ったんだろ?って思いますよ。

  6. 【6484723】 投稿者: 進度を変えて  (ID:S6ajqw1A94Y) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:33

    検定教科書を早く終えて+副教材という方式も
    YN50台はこちらが向いてると思います
    中堅以下でトレジャーは生徒より外向けアピールにみえる
    YN60でもトレジャー塾併用しないと厳しい子がいるのに

  7. 【6484813】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zgp.I5AN46Q) 投稿日時:2021年 09月 16日 17:35

    > これを使いこなせるのは、さんざん既出ですがY60程度以上の学校じゃないと無理でしょう。

    偏差値は、ほぼ関係なく、、、

    生徒として使いこなせるのは、3級程度に合格している新入生。英語ノーベンバーで、御三家などに滑り込むと、、、

    教師として使いこなせるのは、附属小のある中学に勤務されてる方。一部の生徒の仕込みと、ご家庭の課金力を(無意識のうちに)当てにしている指導者、、、ついて来れないのは生徒の努力が足りない、、、と言うんですよね。

  8. 【6484884】 投稿者: 宣伝用  (ID:hXRV7NzBGsA) 投稿日時:2021年 09月 16日 18:41

    検定外教科書を使用して先取り学習をしています。

    これが中堅より下の平易校〜Y51を受験するような【成績が良くないけど公立中で内申点取れそうもない子だから私立がいい、お金大丈夫だし】って程度の家庭にはこの宣伝文句は効果あるんですよ。

    中学受験はもっと上の学校に行けるはずなのだけど入塾が遅くてー、他にやりたいことあったからー、言い訳して本来ならもっと上位校に行けるはずだから上位校と同じ検定外教科書で先取りすれば早慶行けるはず!って意味不明に強気なおうちだと期待しちゃう。笑

    上位校の受験生には理解出来ないでしょうけど、安物買いの銭失いみたいな感じ。

    賢い家はじっくり基礎学力からつけてくれて先取り学習しない学校や遠くて無名だけどキリスト教大学の優先推薦枠を大量に持っている学校を選んでる。

    子どもの能力を過信して、大学受験でまた一勝負!と鼻息荒くなんちゃって進学校の中高一貫に入れるには【検定外教科書、先取り学習】はふんぎりをつけるのにとっても魅力的なの。

あわせてチェックしたい関連掲示板