最終更新:

535
Comment

【6226562】出口偏差値がお得な中高一貫校

投稿者: 権太坂   (ID:8qpdxrWgQg2) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:08

中学受験偏差値40台、だけど出口の高校は偏差値60超え、そんなお得な私立中高一貫校を都内~横浜周辺で探しています。皆様の情報の程、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 67

  1. 【6227280】 投稿者: YN50  (ID:nkjQSYcpML6) 投稿日時:2021年 02月 22日 17:53

    YN50あたりの山手学院は高入生のほうがダントツ大学進学実績は良いですよ。
    中学からの生徒と高校からの生徒は全く別の学校のように文化が違うので、お得感は皆無です。むしろ実力テストの順位が学年40位(200人中)から210位(500人中)くらいに下がるので無駄にやる気がなくなります。
    そもそもクラスも交わりませんし、体育は一緒ですが不評です。
    部活も当然一緒ですが軋轢があってサッカーやバスケは高校からの部員にボールが行かないとか、部活後にダラダラ一緒にサイゼやマックに寄らないと大会帰りのカラオケに誘って貰えないとか中堅平易私立の文化にうんざりして辞めるしかない生徒が毎年沢山出てきてますし。

    YN42,3が境界では全くないですね。
    神奈川県の場合はほとんどの上位校が完全中高一貫校なので高入りのある高校は極めて限られているという特殊事情があるからです。
    山手学院や桐蔭、桐光が上振れしてしまっているだけです。

    最近は高校受験生にもそういう弊害が知れてきてるので、東京の青陵に併願確約先が流れて行ってる状況です。
    青陵、中学の受験でTVでやっていましたが人気の理由がわかった気がします。

  2. 【6227287】 投稿者: どうでしょう  (ID:vfQ/J2QiD/.) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:00

    >都内の偏差値40代のお得校なら、青稜と都市大等々力じゃないでしょうか?

    両校とも高校受験があって、併願〇〇で結構優秀な子を集められる状況なので(他の併願〇〇校よりもレベルが高いため)、出口がよいのが中受生、高受生のいずれの影響が強いかはっきりしません。

  3. 【6227305】 投稿者: それは  (ID:kTftKp82MQc) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:14

    >YN50あたりの山手学院は高入生のほうがダントツ大学進学実績は良いですよ。

    どこを参照されましたか?ソースがあれば教えて下さい。

    中入、高入のクラスが交わらないのは進度が全く違うからでしょう。

    また仮にそれが本当なら中入の人気は落ちてYN50をキープなんて出来ないのでは?

  4. 【6227311】 投稿者: 高入  (ID:Rzo1C0S2gnI) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:19

    また山手の高入さん?

    山手の高入って、中入生になんか恨みもあるのかってくらい中入下げますよね。
    書き込んでるの同じ人??
    何か、嫌なことでもあったの?

    高入が全員優秀で、中入が全員ダメなんてあり得ない。
    個人の力も大きいし。

    中入の保護者さんで、edu見てる方もいらっしゃると思うけど、
    一切反論しないのは大人な対応ですね。

  5. 【6227452】 投稿者: 山手  (ID:NNdc6XuVSiY) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:07

    内進の保護者ですけど。
    先輩の進学先を部活や委員会を通して聞いているので実感です、個人的ではありますけど難関国公立大早慶進学は大体聞いてます。
    あとは地元中から高校で山手に進んだご家庭のお母さんが嘆いていたので他の部活ですけど、確かに酷い状況ですよ。
    顧問がいないからグランドでスマホでゲームしてるのを内進親ですら苛立ってましたから、そういう文化なのでしょう。
    あらためないの?と聞いたら中心の何人かが仕切ってるから無理、だそうで。
    顧問がついていないのでは生徒の力関係で雰囲気は固まるのでしょう。

    進学先の状況は中学の時優秀でも高校でいくら翠嵐湘南残念とはいえある程度粒の揃った外進生に太刀打ちできる(半分より上の順位の)内進生は3,40人程度。
    学校自体も外進のほうが優秀なのは認めてますから。

    元気のよすぎる生徒には合う学校なのは知っていたほうが不登校を増やさないために良いんじゃないかと思います。

    不登校家庭ではないですが優秀だった生徒が進度別授業でbグレードになっていたのを切なく残念に思ったので。
    内進親が黙ってるのは事実だからですよ。
    冷めててすみません、もうすぐ卒業ですから皆さんには合った学校にいってほしいです。
    すぐにいちゃもんつけてくるあなた様方こそ、学校利害関係者でしょうね。他人のふりしてお疲れ様です。
    外部模試でも特待生を取った最優秀な理系外進生が東京大学合格するか、速報を見ています。ちなみに東京一工昨年度も全部外進です。

  6. 【6227462】 投稿者: どっちでも良いけど。  (ID:HCK1yZTdf4k) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:15

    噂話は置いておいて、とりあえずソースちょうだい。

  7. 【6227483】 投稿者: 高入  (ID:Rzo1C0S2gnI) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:26

    すぐにいちゃもんって…。
    そして、学校関係者って。
     
    すぐにいちゃもんもつけてないし、
    中高一貫の一般論を書いただけだし、
    関係者でもないけどね。

    中入生のあまりの言われように
    可哀想に思っただけなんですけどね。
    気にさわっちゃったみたいでごめんなさい。

    通っていらっしゃる方が言うならそうなのでしょう。
    それにしても、ちょっと怖い。
    ここに書き込む山手関係者、みんな病んでるよ。。。
    楽しく通ってるお子さんもいるでしょう??

    そういう学校ってこと??

  8. 【6227485】 投稿者: 保護者語って  (ID:OdkVhkaXxQs) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:28

    もし嘘なら信用毀損罪と名誉毀損罪にもなりうる。

    匿名掲示板なら何書いても良い訳では無いよ。
    きちんと特定されるから。

    3年以下の懲役または50万円以下の罰金、かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す