最終更新:

535
Comment

【6226562】出口偏差値がお得な中高一貫校

投稿者: 権太坂   (ID:8qpdxrWgQg2) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:08

中学受験偏差値40台、だけど出口の高校は偏差値60超え、そんなお得な私立中高一貫校を都内~横浜周辺で探しています。皆様の情報の程、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 67

  1. 【6488178】 投稿者: 良い例悪い例  (ID:bE/PGtDwHNs) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:15

    鎌学はファンも多い質実剛健の男子校
    サザン桑田の母校で有名
    甲子園ファンにも認知度高い
    中高一貫校の進学校として良い例

    山手は国際交流がウリで今行けなくて学校隣接地に大規模開発が年内に開始
    元々マナーが悪いので有名
    高校から大量に入学する生徒が大学進学実績を出していたけど近年翠嵐湘南受験生に避けられて苦戦中
    中学からの生徒の学力が低くて敬遠されている
    ニュートレや体系数学で学ばせて学力がつかない中高一貫校の悪い例

    ちなみにこの二校は数駅の近さにある

  2. 【6488325】 投稿者: 横須賀  (ID:YPBHDxg9cUA) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:57

    横須賀、神奈川総合です

  3. 【6488327】 投稿者: また  (ID:WZ4Vtc4OejA) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:59

    上に露骨な山手ネガキャンが湧いてますね
    そろそろ運営も放置すべきではないと思いますが

  4. 【6488331】 投稿者: 桐蔭桐光山手  (ID:lFjqExuGjvo) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:04

    高校受験では
    ◆翠嵐、湘南受験生ー開成、海城、早慶附属、国立附属、城北等、マーチ附属をオープン試験で受験していく(中学受験と同様にチャレンジ校から抑え校まで)

    ◆次グループ柏陽、川和、厚木等ー一部早慶国立附属オープン受験、マーチ附属抑え、これで止まらなかったら都市大附属や青稜や朋優を一般受験
    ここで話題の山手学院の一般入試は恣意的に難しくして「翠嵐合格者ですら落ちた」ということを宣伝にするので、情報を知ってる受験生は手を出さない

    コロナ禍で不況も一層深刻になってるので翠嵐湘南合格レベルでも次グループの公立を選んで進学し大学は東大はじめ旧帝大一橋東工大、難関国公立医学部に合格している
    去年川和から現役で東大理3が出て話題になったが、遠いから翠嵐湘南は受けないしましてや私立に行くのは時間もお金ももったいない、川和で十分納得の行く楽しい高校生活が送れたし予備校に時間的経済的余裕を持ってお世話になれたと体験記を寄せています。

    こういう流れとは別に、マーチ附属の高大連携教育の素晴らしさ、校舎設備の充実さ、なんといっても大学受験から解放されてのびのびした高校生活を選ぶ生徒も多いです。
    中学受験だと早慶以上の夢を見ちゃいますが、高校受験だと割と現実的に子どもの実力を見ていますから、親子共に楽しく附属に通ってるご家庭多いですよ。

    ここまでが『中堅』です。

    最後になっちゃいましたが、お題の桐蔭桐光山手はその下方で
    桐蔭高は校だけの学校になったのでいまだに中等と混同してる人もいるようですが別建てになりました。
    ラグビー優勝してるのはこっちです。
    3コースに分かれたので、お好きな適正コースにどうぞって感じですね。
    中等は小学校からのエリートと一部中学からの桐蔭ファンのエリート家庭が入学していますが、高校は全く別。

    桐光は場所的に選ぶ感じで、公立の次のグループで抑えにする家庭もあります。
    サッカーとか、もう好みの問題です。

    山手は桜美林と似ていますね。
    桐光、山手、桜美林は中学受験はY48-51程度の低層に位置していてお世辞にも中堅とは言えないな。
    こう評するとさっそく3つ矢印の変なのが絡んでくるから言わないけど。
    高校受験の併願ビジネスで潤ってる学校。

    外の人も書いてるけど、高校から全く関係ない違う種類の学力上の生徒が大量に入学していって大学合格実績を出してるのだからお得でもなんでもない。
    館違いしてお得に弱いのは、安物買いの学歴失い??

  5. 【6488346】 投稿者: 知りたい  (ID:lFjqExuGjvo) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:19

    いつもいつも通報しておきますね、と言いながら何の効力の発現もない。

    そんなのどうでもいいから山手関係者は
    >大規模開発でテニスコート潰して作る第二販売戸建て供給
    について教えてよ。

    元々おかしいと思ってたんだ。
    なんで上郷開発予定地に学校敷地が入っていて、それが学校使用中なのが。
    第二期分譲だからそれまで学校が使用できるってことなんだろうね。
    変な学校が東急不動産の分譲地にあるのは価格に響くだからいろいろやり始めてるらしいけどさー。

  6. 【6488358】 投稿者: うーん  (ID:VYFnmiktwPo) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:30

    そこまでを中堅とすると多摩や光陵も中堅?神奈川中堅以下の学校多すぎじゃないですか?

  7. 【6488365】 投稿者: 山手アンチは  (ID:a1MTbCHp1TU) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:33

    無理しない中学受験と同じ匂いがするね。
    さすがに別人だろうが、行動パターンが一緒。
    両人とも、中堅私立には並々ならぬ怨念があるようだし。

    ・Wi-Fiはしごや電源オフで多数派工作
    ・どのスレッドにも出没
    ・完全に同一人物なのに、必死でIDとハンネ変え
    ・いつも同じことを言っている。壊れたスピーカー

  8. 【6488370】 投稿者: 検定外教科書  (ID:mfp4sBpMm.c) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:36

    >逆に公立の生徒が検定教科書を難問まで深く勉強している。トップ層にはいるはず。
    >難関私立・公立高校ヘ入る層はこうした生徒でしょうね。

    私立中学だと、やれ先取り学習だ検定外教科書だとすぐに宣伝に体系数学を出してきます。
    たしかによく練れたテキスト問題集です。
    だからこそ、十分な時間と力量のある教師と学力の高い粒の揃った生徒、これらの要件が全て揃った教室でしか効力は発揮しません。

    むしろ、公立中で自力で検定教科書を先取りして塾で研鑽して日比谷、県立浦和、横浜翠嵐に合格していった生徒が高校でフォーカスゴールドを習熟していく、そして東京大学受験に合格して行っている。

    低層中学受験生が中学で体系数学をやっても高校でフォーカスゴールドを習得する力は無いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す