最終更新:

1019
Comment

【6236081】女子の難関校、中堅校、中堅下位とは

投稿者: スッキリ   (ID:vhL6uTpp3fQ) 投稿日時:2021年 02月 28日 08:52

塾で一緒だったママさん達と進学する学校の話になった際に、なんとなく具体的な学校名は言わない空気になり、
「うちは御三家はダメで、一応難関校」
「うちは中堅女子校よ」
「うちは中堅と言っても下位だから」
という会話になりました。

難関校や中堅校の認識ってこんな感じで認識あってると思いますか?

御三家は除いてます
【難関校】
渋渋、慶応、東洋英和、洗足、鷗友
広尾、三田国際
など

【中堅】
品女、普連土、香蘭、山脇、東京女学館
都市大等々力、恵泉、MARCH付属
など

【中堅下位】
跡見、三輪田、実践女子
カリタス、昭和女子、玉聖、セシリア
日大付属
など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 102 / 128

  1. 【6246606】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:RJRHkCYYTuQ) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:13

    もう高校受験の話はお腹いっぱいです。
    ここは中学受験の話の場ですし、何十年も前の高校受験の話は終わりにしましょう!

    中学受験されていない親御さん、結構多いんですね?
    私の周囲は皆さん中学受験なので、昔通った四谷大塚の日曜教室の話などは出ますが、高校受験の話は全く出ないのでちょっと驚きました。

  2. 【6246633】 投稿者: 高校受験  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:31

    SXQWyDqjU9Eさん、よく覚えていらっしゃいますね。私は従姉妹さんより年下ですが、1月に明の星に合格したので、出願していた豊島岡は受験しませんでした。母に連れられて日大豊山も見学に行った記憶があります。淑徳与野には出願しませんでした。
    明の星も短大があって、内部から進学した方もいたのではないでしょうか。私は県立高校に進学しましたが、短大に進学する生徒もいました。当時は女子の大学進学率は低く、高卒で就職するのも珍しくない時代でした。

    さて昔話はこれくらいにして、指定校推薦が使えない件ですが、これは淑徳与野に限ったことではありません。コース分けがあったり高校から入学する生徒のいる私立についてはこのようなケースもあるので、説明会などで確認した方が良いと思います。
    また上記に該当しない学校では、早慶の推薦は学年トップレベルの評定がないと使えなかったりします。東京一工国医に二桁合格者がいるような学校だと、評定が足りなくて一般受験せざるを得ないということになります。一方で評定の付け方が緩い学校もあるようなので、指定校推薦が気になるならこちらも確認された方が良いでしょう。

  3. 【6246644】 投稿者: 意味不明  (ID:hhQZhI.8cKE) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:40

    全くお呼びでないのをわかってての長文。
    40年だろうと100年だろうと関係ないです。
    スレの主題と合致するところどこにもないでしょう。
    そもそも埼玉なんて関係ないから。渋々あって渋幕ない時点で、2月以降の学校ってこと。

  4. 【6246657】 投稿者: なるほど  (ID:Tvbq46ltkqI) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:48

    集団いじめやステマよりは、
    情報として事実を、ですか。
    まともなメンタルの書き込みを
    久々に読ませて頂きました。

  5. 【6246675】 投稿者: 埼玉トーク  (ID:1YltQQSB6gk) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:00

    上司が埼玉人だった時この手の話は散々聞かされました。東京の中学受験生で上位層だとせいぜい明の星にくらいにしか興味ないのに、昔その明の星は県立一女の滑り止めで、その明の星に落ちた子が豊島岡に…と言ってました。全く同じ話ですね。栄東や淑徳与野はその頃は…と結局、どこからどこまで当時の県立アゲです。明の星は高校受験撤退して正解。埼玉や高校受験にみんなが興味あるわけでもないですね。

  6. 【6246683】 投稿者: 高校受験  (ID:OJacGo72RyY) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:04

    なるほど。まともなメンタルの方は中学受験スレに大昔の高校受験のことを書き連ねる。
    ご自分の観点でなく、事実として、十文字の子は礼儀正しい、かわいい子が多かった、と情報提供しているわけですね。なるほど。貴重な情報です。
    実際にいろいろなコメントがあるのは事実でしょうが、誰かのことをまともなメンタルと言うことでその他の多くをまともでないと暗示する場合、ご当人は当然まともな方にカウントしているわけで、スゴいなとは思いますね。

  7. 【6246697】 投稿者: それは、大変失礼しました  (ID:SXQWyDqjU9E) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:15

    明けの星は受けなかったのかと質問されたのてお答えしたく、書き込みました。

    情報は見た人の受け取り方でかわりますよね。豊島は戦略のうまい、素晴らしい学校だと思いますよ。これは昨今の近所のはなしですが、与野だって、フェリス狙いの子が落ちたし、その子はフェリスもだめで、神奈川では中堅上位に位置する中学校にいきました。スレ主さんのリストにははいっていないですが。

    大学や就職の話もでているので、むかーしの高校入試の話もOKかと思い参加しました。それに、私は豊島がぐんぐん人気も偏差値もあげているのを何十年もみているから、この学校のやり方は他の分野でも参考になるのではないかと感じていました。

    私の書き込みが余計でうざく失礼かと思われたのでしたら、ごめんなさい。でもあなたが不快に感じたように、このスレ自体で不快に感じた人もいるとおもますよ。中堅下位とか書かれた学校さんなんかは特にね。それから、私は事実しか書いていません。唯一、十文字の美人が多い話には主観があります。あの学校の人はモテましたからね、私の知人関係で。

    とにかく、およびでなかったんですよね。ごめんなさい。

  8. 【6246726】 投稿者: 高校受験  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:27

    ハンドルネーム被ってますが、この方は別人ですので念のため。

    私は国立附属中のみ受験し、娘は私立中学を受験しましたが、当時とは偏差値や社会的評価が変わった学校も少なくありません。それでも自分が過ごした学校の思い出は変わらないので、今後の偏差値の動向を占ったり、世間の評価などに重きを置き過ぎずに、親子で魅力的に感じた学校を受験されるとよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す