最終更新:

1019
Comment

【6236081】女子の難関校、中堅校、中堅下位とは

投稿者: スッキリ   (ID:vhL6uTpp3fQ) 投稿日時:2021年 02月 28日 08:52

塾で一緒だったママさん達と進学する学校の話になった際に、なんとなく具体的な学校名は言わない空気になり、
「うちは御三家はダメで、一応難関校」
「うちは中堅女子校よ」
「うちは中堅と言っても下位だから」
という会話になりました。

難関校や中堅校の認識ってこんな感じで認識あってると思いますか?

御三家は除いてます
【難関校】
渋渋、慶応、東洋英和、洗足、鷗友
広尾、三田国際
など

【中堅】
品女、普連土、香蘭、山脇、東京女学館
都市大等々力、恵泉、MARCH付属
など

【中堅下位】
跡見、三輪田、実践女子
カリタス、昭和女子、玉聖、セシリア
日大付属
など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 128 / 128

  1. 【6260748】 投稿者: まぁ…  (ID:yCpEthiIY.c) 投稿日時:2021年 03月 15日 19:29

    業界って狭いですからね。

  2. 【6260767】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:CH8mSyyieiU) 投稿日時:2021年 03月 15日 19:44

    HNがあってなくてすみませんがこのままでいきます。

    娘さんの話は10年以上前の年代の話なんですね。
    長い付き合いですからいずれわかるのも納得です。

    ちなみに現在もその傾向は変わってなく、雙葉の私医進学者は中受組がメジャーなんでしょうか。

    もしかするとあなたはよく医学部板で書き込まれる娘二人が医師の方ですか。

  3. 【6260890】 投稿者: 進学先推計  (ID:vylitOOVARs) 投稿日時:2021年 03月 15日 21:03

    上下の繋がりから傾向は変わらないと感じておりますが娘の周囲のように個々人はわかりません。その程度の精度の話とご理解くださいますよう。

  4. 【6261838】 投稿者: 私立にしても国立にしても  (ID:mqR1lZaeIp2) 投稿日時:2021年 03月 16日 13:29

    夫婦共に医師です。自分の周囲も子供を医大にと考えている人は非常に多いです。その場合に、自分の経験も含めて国立医大は非常に難関であり、ましてや自宅から通える国公立なんてもう、殿上人の世界だと思っています。それゆえ、子供が娘の場合は自宅から通える私立の医大で充分と考えている人が大半です。そして、私立医大の場合でも、子供を幼、小からエスカレーター式の学校入れていざ大学受験、とするよりも、仮に私立小学校に入れても中学受験は経験させてそこで一度学力のブラッシュアップをはかり、そしてまた6年後に受験させたほうが現実的かなと思うのではないでしょうか。高校受験でもいいのですが、女子は上位選択肢が付属メインであり、また大学受験の準備期間が少ないと思います。小学校から付属のまますすみ、大学受験に対応できるほど我が子が天才肌ではない、と思うため、結局のところ中学受験をするのが近道なのかという結論もあながち間違えてはいないかなと思います。そして、その場合近くの公立小に行くか、私立で大半が受験しない中において受験しなくても中学受験塾には行っておくか、はそれぞれの好みかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す