最終更新:

44
Comment

【6238976】ホンネのところの中学受験費用一式

投稿者: サクラ   (ID:UDLVnMh0Ydc) 投稿日時:2021年 03月 02日 08:51

中学受験が終わりました。
やっと卒塾です。
ウチの場合はなんとか第一志望に合格を頂きました。
しかし仲の良かった同じクラスのお友達で幼少期からの熱望校に受からなかった。
直前期にずっと通っていた志望校別特訓のクラスを落として出願安全策を取ったのに、第二志望校(安全校)に落ちた。
また、雲の上の存在と一目置かれていた優秀なお子さんでも前受校しか受からなかったとの噂が流れていたり...
本当に薄氷の上を歩いている感じ。の受験でした。
そして、終わってからやっと冷静になり塾、受験の資料整理をしているところで、
沢山の案内や請求書を見ながら考えてしまったのが『塾、模試、教材費、他塾の講習参加、個別、交通費や送迎費』なども含めた中学受験のかかった総出費額です。
ウチは下の子もいるので今後の参考に
『最初から公立一本で中学受験を全く考えなかった。』お子さんとの比較で『一体いくら掛ったのだろう』と思ったからです。

ウチの場合は...
① 幼少期(入塾前準備)くもん等 年間平均20万円ほどが約3年=約60万円
② 進学塾の4年間の口座引き落とし金額=約280万円
③ 特訓授業や模試、他塾講座の費用 3年間=50万円
④ 6年生時の個別教室 1年間 =120万円
⑤ その他受験用教材費 6年間= 20万円
⑥ 送迎に使った交通費 = 100万円
総額で概算 630万円 でした。

*交通費が高額なのは本部教室や個別に車で送迎してその度に高速代が掛かったためです。
書き出してみると『そこそこの高級車1台分』となりました。
こんな事は他では言えません。
うちは塾中心にスケジュール調整してなるべく多くの講座を取りました。
もっとリーズナブルに済んだ優秀なお子さんも沢山いる事とは思います。
しかし、別に特別と言う雰囲気は全くなくて、同じように『特別、特訓講座も全参加』していたお子さんも多くいましたし、資料をもらうためだけに同じ時間の講座を申込して全休しているお子さんもいました。
また、個別は掛けようと思えばもっともっとやってる子はいたようです。
もっとも、個別や家庭教師のような『ドーピング?』は皆さん内密にやられているご家庭が多いようなので、私たちには最後まで他の方の実態が良く分かりませんでした。

多額な受験費用。それでも『受かればすべては良し』でしょうが、届かなかった時の事を考えると...もっと掛けとけば良かったと思うのか!?

『よそはよそ』と自分の子供には言ってしまいますが、
他のお子さんの『受験費用の本当の総額』って結構皆さん気になっているのでは無いですか?

匿名の掲示板だからお聞き出来ます。
皆さんの中学受験の総出費とその結果をお教え頂けませんか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6239146】 投稿者: 匿名  (ID:e531iw9kyQ2) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:03

    他人の事(失敗)を書きたいスレ主w

  2. 【6239185】 投稿者: 主さんすごい  (ID:HfdLcdQ7Mk2) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:32

    高速での送迎が必要な特別講座受講、ということは
    最難関校を受験、合格なさったんでしょうね。
    おめでとうございます!

    主さんと熱意が違いすぎるので申し訳ないですが、うちは、
    小5から近所へ通塾
    個別や家庭教師はなし、で
    受験費用、入学金除いて300弱です。

    お子様、中高生の間は塾どうなさるのですか?
    うちは今の成績なら中学時代は塾行かないつもりです。

    参考になりませんね、、すみません。

  3. 【6239271】 投稿者: 終了組  (ID:m29vd/TLdC.) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:34

    サピが4年時で1学年5000人以上在席していたと思うので、皆さんサピ代3年間270万は使われたでしょうね。
    それに我が家は、NN半期6万、前泊1万、合格確保に30万。ここまで約300万。

    お受験私立小に通ってたのも、広義では中学受験対策でもあるので、これが6年間500万位では。

    全て必要経費でしたね。
    お受験私立小も、受験の為の環境が良かったですし、進んだ中高一貫は、付属の小学校もあるので、私立出身だと、何となく馴染みやすいみたいでした。

  4. 【6239443】 投稿者: 2年前に終了  (ID:QQjqy8cPFuk) 投稿日時:2021年 03月 02日 14:45

    早稲アカ修了です。

    ① 幼少期(入塾前準備)不要の方針 0円
    ② と③ と⑤ 塾講座の費用 3年間=250万円
    ④ 6年生時の個別教室 1年間 =50万円
    ⑥ 送迎に使った交通費 徒歩圏内なので 0円
    それと受験費用とホテル宿泊代など
    総額で概算 350万円 でした。

    方針は、授業で使用しない副教材は買わない
    季節講習、夏季合宿は、必要なものだけ
    土日は、6年次のNNのみ

    子どもが幼児期の頃から中学受験を想定していましたが、水泳と英会話の習い事の方を重視してたので、くもんや家庭学習はやらせない方針でした。


    入塾時の目標を、5年次に調子に乗って上げてしまったため、
    想定外の④が追加になりました。

    プラスの個別は費用対効果がとても低かったのですが、親が安心したいために行かせました。

    中学受験は第一志望には3割しか入れないとは言いますが、高校受験みたいに、その子の能力なりの志望校にしておけば、だいたい希望は叶うと思いました。

  5. 【6239531】 投稿者: サクラ  (ID:UDLVnMh0Ydc) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:04

    スレ主です。
    皆さんの書き込み指摘通り...
    ⑦ 受験費用+前受校や滑り止め校の入学金=50万円
    ⑧ 実際入学する学校の入学金と施設費用など=50万円
    が抜けていました。スイマセン。
    ウチの場合の概算合計730万円です。
    ここから進学予定の学校授業料などが加算されていきます。

    何故こんなスレを立てたかというと、私自身が『本当にこんなにお金も労力も掛かる予定で中学受験を始めたの?』との自問自答があったから。
    下の子も同等以上の覚悟が必要なんだと、今まさに自覚しています。

    何か勘違いされてる投稿もあるようですが、匿名掲示板で自慢なんて全く意味ないです。
    他人事の様で本当に申し訳ないですが、同じく勉強してやって来たお子さんが『滑り止めには行かない。公立に行く。』との決断されたとの話を聞いたりして...
    お金の話もありますが、その根底にあるのは『親も子も莫大な労力と時間、泣いたり笑ったりの中での子供たちの努力』があっての結果なんだと。

    マンガで『中学受験は課金ゲーム…』なんてセリフがあるようですが、私はゲームで課金はしませんので同じ胸中なのかも分かりません。
    しかし、『個別に手を出した』と言っていいのか、今は『個別の先生のおかげ』と思ってしまっています。
    何故なら塾の勉強は『全員同じく、同じ時間だけ、同じ授業を受けていた。』から。
    皆がやって当然の6年生なってから、抜け出すにはそれしかない。と判断しました。

    今から中学受験を志されるご家庭や今から受験真っただ中に突入されるご家庭の参考にもなればと思っています。

  6. 【6239568】 投稿者: 2年前に終了  (ID:QQjqy8cPFuk) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:36

    人によると思いますので、スレ主さんの見解を否定する根拠はありませんが、
    お子さんと他の子の違いは、
    個別での指導よりも、自宅学習の差と思います。

    差というのは、やり方がよりお子さんに合っていたという意味です。

  7. 【6239590】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:TeN1Y8.Y5IY) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:55

    そもそも旦那が稼いできた金なのでは?

    生まれてからの食事2000万位かかってる〜と心配するのと何が違うのかよく分からん。

  8. 【6239609】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:TeN1Y8.Y5IY) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:10

    フィットネスジムとかの方が適切かな。

    月会費1万のジムにかれこれ20年通ってるけど240万も払っちゃった!損した!って言う人も居ないでしょ。

    お金なきゃ外ジョギングしたり家で腕立てでもすれば良い。


    なんか無理しない中学受験氏っぽい投稿なんだよなあ、これだけかかるから中学受験辞めろオーラが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す