最終更新:

127
Comment

【6239655】カリタスやセシリアを目指す場合

投稿者: そらママ   (ID:0cGCHsmmhec) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:42

4月から小5になる娘がいます。
家が近いのもあり親子で以前からセシリアやカリタスに憧れていました。

そろそろ通塾した方が良いかと思って、上のお子さんが中受経験のある近所の友達に相談したところ、「その2校なら大手塾に5年から通う必要はなく、6年から個別で十分」と言われてしまいました。
周囲の、それらの学校を目指すお友達がそのような受験スタイルだったようです。
むしろ、大手塾に通うともっと上を目指すように指導されてオーバースペックになる、と。
5年生は英語をやれば?とも言われました。

私としては、5年は遊んで6年からギリギリ合格を目指すというのも怖いですし、個別はかえって費用もかかるような気もして迷っています。

娘はどちらかと言えばカリタスよりセシリアに行きたいようです。
ここから気が変わってもっと上のレベルの学校に行きたい、ともならないように思います。

その2校を目指す場合の通塾の仕方についてアドバイスいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【6240004】 投稿者: 参考になるかしら  (ID:pzmi037hnds) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:03

    その2校について知ってるわけではないのですが...

    どのくらいの偏差値に対して、どのくらい時間とお金をかけるのかは、本人のポテンシャルに寄ります。

    うちは、子供2人とも中受の大手塾ではなかったので、参考までに書きますと、

    子供① 6年からスタート。大手塾の入塾テストのタイミングも過ぎていたので、個別指導を週1(算数のみ)プラス通信教材。10月以降に国語の個別も追加。結果、Y52の第一希望校に合格。

    子供② もともと勉強が苦手なので、低学年より通信教材をやり、4年生から個別指導塾(中受用ではない)に行き、それでも小学校の勉強についていくのがやっと…
    高校受験回避のために、近所の低偏差値校を受験したかったのですが、塾に相談すると、中受コースを案内されて… でも、そのレベルあたりの中受は、そこまでむずかしくないから不要では?と疑問をもち、別の塾に相談。そうしたら、そこは中受コースもあるから、学校に詳しくって、その学校ならば、中受コースの勉強内容は必要ないから、と普通コース在籍で、ほぼ個別対応でみてくださいました。結果、Y35以下ですが、無事合格。

    何が言いたいかというと、通塾期間と結果が比例するわけではなく、個人によるということと、志望する学校のレベルによっては、大手塾の集団のカリキュラムが無駄になる可能性がある、ということ。
    つまり、お金や時間の無駄になります。
    というか、他の方も書いてますが、今から大手塾に入ったら、ポテンシャルが高い子ならもっと上を目指したくなるし、逆に低い子なら、授業内容がわからないかもしれないし、どちらにしても。

    まずは模試などを受験してみるとかして、ある程度のポテンシャルを見極めてから、そのあたりの学校に詳しい個人塾などに相談するなどして、必要なら通塾したら良いと思います。

    多分、ご友人の指摘通り、そこまでガチ受験ではない形でいけるだろう、というのが一般論かとは思います。

  2. 【6240055】 投稿者: 結果論  (ID:k/gWYcoiAwY) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:43

    うちは大手塾に四年生から通ってカリタスに進みました。
    なので個別や家庭学習だけで十分、とここまで言われると微妙な気持ちになります(笑)。

    しかし、実際入ってみると残念組は大手塾出身がいますが、第一志望組は塾なしや個別だけの方が結構いるのが事実のようです。

    ちなみにうちは大手に行ったけど全然偏差値が上がらなくて、結果としてカリタスが第一志望になりました。
    当然娘は勉強が苦手なわけなので、そういう娘にとっては公立は進むより、お勉強苦手な子も多い面倒見の良い学校へ行ったことは正解だったと思います。
    カリタスもおっとりして良い学校ですよ。

  3. 【6240074】 投稿者: 昨年終了組  (ID:sweV8T/ou/2) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:01

    夏頃?の入試説明会では模擬試験があってとても参考になりました。その際、今から頑張れば間に合いますと説明を受けて、本当かなぁとは思いましたが、娘の模擬試験の結果を見て、その気になりました。5年生から通った大手塾だと十分過ぎた感はありますが、知識の貯金と思えば良いでしょう。
    コロナが収まったらぜひ見学してください。楽しげな生徒を見ると、セシリアに入学した我が子をイメージしてしまうでしょう。
    なお、学校紹介ビデオを視聴する際は、ハンカチが必須ですよ。

  4. 【6240096】 投稿者: バレリーナ  (ID:YgNs77VUOTE) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:19

    両校とも、非常に良い学校だと思います。一応、四谷の2021偏差値的には

    カリタス:①43②46③46④44
    セシリア:①37②39③35④39⑤35

    上記となり、カリタスが難しいと思います。ただし、バレエをやりたいなど、検討しているなら、絶対にセシリアです。我が家は、小学校4年生の頃、セシリアを本気で考えていました。バレエ留学まで考えていた娘が、中学でもバレエをしたかったからです。
    しかし、都内からセシリアまでとんでもなく遠すぎ、見学をしたのですが、断念。カリタスも検討しましたが、別の第一希望へ進学させました。そこは部活にバレエはないのですが、都内で唯一?バレエクラブがあったので、かなり受験勉強は4年生後半から大手塾で頑張らせました。

    スレ主さんはセシリアが気に入っているなら、セシリアでよいと思います。親が気に入っているだけではダメです。子供が気に入っていないと、どんな上位校に行っても辞めるはめになりますから。
    塾は、セシリアなら大手は不要だと思います。地元の個人塾でやれば問題ないと思います。カリタスは、正直、大手の方が良いと思います。カリタスは、大分レベルが下がっていますが、ここの試験問題は結構癖があるので、大手を勧めます。多分6年生からの通塾では間に合いません。それはセシリアでも同じかも知れません。中学受験は舐めない方がいいです。

    実質倍率にもよりますが(単なる倍率は意味ないです)、1.5倍を超えているなら絶対、早めに塾に通われるべきです。

    どちらに進学されるにせよ、お嬢さんが気に入った学校が良いです、偏差値等は関係無しに。何度も言いますが、家が近く、バレエをしたいならセシリアは良いと個人的に思います。

  5. 【6240326】 投稿者: 桃の花  (ID:BVr4S2LxMQM) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:31

    4月から娘がセシリアにお世話になる予定です。
    ちょうど1年前の今頃、突然中学受験したいと言い出し、勉強をスタートしました。カリタスは分かりませんが、セシリアは1年間の準備期間があれば充分かと思います。
    とはいっても、中学受験用の範囲を、ひととおり勉強する必要はあります。
    コロナ禍もあったので、我が家は夏までは、四谷大塚の通信教育、進学くらぶで自宅学習し、9月から個別塾に入会しました。個別塾は先生によって当たり外れが大きいので、相性が合う良い先生を探すことが何より大事だと思います。入試は二科と、四科が選べます。ただ入学後のことを考えると、理社も捨てずに勉強しておいた方がいいのかなと思いました。ちなみに四谷の進学くらぶは、基礎コースでしたが、セシリア対策には少々オーバースペックでした。でも受験範囲をひととおり体系的に学ぶには役に立ちました。

  6. 【6240327】 投稿者: カリタス母  (ID:/buj/e6BBNo) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:32

    うちもサピからカリタスです。
    一教科プリバートも行かせました。
    いっぱいお金をかけてしまいましたが、結果、この学校で本当によかったと思っています。
    先生方が生徒を大事にしているのがよくわかります。(ある行事でそう感じた出来事がありました)

  7. 【6240339】 投稿者: 気の毒  (ID:Wg0EMqg0YDk) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:41

    偏差値30台と40台では大分違いますよね。
    そりゃ偏差値60の人から見たら同じかもしれないけれど。カリタスが大した準備がなくても入れるとは思いません。

  8. 【6240345】 投稿者: 大手から  (ID:IqD0aamOW7k) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:49

    Nですが、カリタスに行く人もセシリアに行く人もいましたよ。確かに初めから第一志望という感じではなさそうでしたが。
    自宅で対策してカリタスに行った友達もいます。

    どちらも優秀ないお子さんであれば塾なしは余裕だと思いますが、小学生は勉強する習慣をつけるのも苦労する場合もありますから小規模塾などおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す