最終更新:

127
Comment

【6239655】カリタスやセシリアを目指す場合

投稿者: そらママ   (ID:0cGCHsmmhec) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:42

4月から小5になる娘がいます。
家が近いのもあり親子で以前からセシリアやカリタスに憧れていました。

そろそろ通塾した方が良いかと思って、上のお子さんが中受経験のある近所の友達に相談したところ、「その2校なら大手塾に5年から通う必要はなく、6年から個別で十分」と言われてしまいました。
周囲の、それらの学校を目指すお友達がそのような受験スタイルだったようです。
むしろ、大手塾に通うともっと上を目指すように指導されてオーバースペックになる、と。
5年生は英語をやれば?とも言われました。

私としては、5年は遊んで6年からギリギリ合格を目指すというのも怖いですし、個別はかえって費用もかかるような気もして迷っています。

娘はどちらかと言えばカリタスよりセシリアに行きたいようです。
ここから気が変わってもっと上のレベルの学校に行きたい、ともならないように思います。

その2校を目指す場合の通塾の仕方についてアドバイスいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【6242194】 投稿者: 匿名  (ID:huZz.2/dzfE) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:48

    それは簡単です。その学校に行きたいのであれば合格者数の一番多い塾、校舎を選ぶことです。
    超難関校を受験する場合ならその点を、より重要視することでしょう。
    特定の志望高別でクラス編成をしているわけではないのでご家庭では熱望する過去問をひたすら解くことでしょうかね
    個別学習や家庭教師はサブとして利用するのはいいけどまわりの状況や受験生の動向が入らず孤立してしまいますよ。

  2. 【6242206】 投稿者: お気の毒  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:55

    超難関校とか、あまりにも酷すぎるレスに言葉を失います。

  3. 【6242220】 投稿者: 匿名  (ID:huZz.2/dzfE) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:05

    えっ
    例としてあけだだけなのに
    よりって書いてあるでしょ
    違いますか?
    このクラスの学校は塾選びはどうでもいいとでも?
    重箱の隅を突くような物言いですね
    それよりあなたのアドバイスはないのかしら?
    やはり釣りスレかなあと思っているところです

  4. 【6242275】 投稿者: すれ主さま  (ID:SXQWyDqjU9E) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:32

    役にたちましたか?スレ主さまは、この2校が気になるだけなんですよね?どちらの偏差値がいくつで、、なんて言ってませんよね。ただ、外観に始まり、校風とか、、どこまでご覧になったかわかりませんが、今はこのどちらかに入りたいと。

    まっさらな状態で、首都模試などうけてみるのもよいと思います。そこで、この2校や通えそうな学校を志望校として、どんな立ち位置なのかわかると、どこで何を勉強するのがよいか、みえてくるかも。また、何科目でうけるのかによっても塾選びは変わります。

    親は偏差値が気になりますが、子供は親ほど偏差値偏差値と、はじめからいいません。言うとしたら周りの影響ですよね。

    ひとつ情報として、セシリア近所の塾さんにとい合わせをしてみるのもありかも。近隣の子は一定数受ける傾向があるし、大学受験も視野にいれた塾なら近隣の私学は大事にしている可能性大です。

  5. 【6242277】 投稿者: 匿名さんのおっしゃる通り  (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:33

    匿名さんのおっしゃる通りです。
    その学校にどこの塾から沢山、行っているか調べればいいんです。
    同じ学校を受ける受験者が居なければ、立ち位置もわからない、モチベーションも保てないこともありますから。
    ちなみに「セシリア中学校 塾」と検索するとセシリア中学校に進学された方の塾別の内訳出てきました。
    日能研が多いようですが…日能研も校舎多いですからね。
    同じ校舎に同じ志の方がいるかどうかは微妙。
    セシリアへの進学者は塾がどこだったか大半は分からないそうで、個別も多そうですね。でも個別もよく選ばないと…こちら、湘南地区ですが個別が近くにあり先日、合格実績を頂いたのですが不自然に都内のとある女子中学校が多かったです。誘導されるのか、その塾の指導がその中学の入試問題にあっているとか、何かありそうです。
    あとは個別がお嫌いでしたら、通信でもいけそうですね。

    1位 日能研 11名
    2位 市進学院 5名
    3位 早稲田アカデミー 3名
    人数不明 国大Qゼミ
    人数不明 鉄能会
    合格実績を確認できたのは5つの塾のみ。日能研が唯一の2桁合格者を輩出し1位となっています。

  6. 【6242283】 投稿者: お気の毒  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:36

    1ページ目にHN終了組でアドバイスしていますが、何か?

  7. 【6242286】 投稿者: 不思議  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:37

    なぜこのクラスの学校で荒れるのか全く理解できない
    やっかまれる難関校でもあるまいし

    立地が都会で小学校組にも優秀者がいるカリタスがやはり格としては上。
    こんなこと書くなといわれるんだろうがこれが現実。中学だけでなくカリタス小学校とセシリア小学校では大きな差がありますよ。最上位層が御三家や慶應藤沢に抜けるのはどちらの小学校も一緒ですけどね。

    大手に通うのは安心のため。
    うちは個別でもいい、大手は上を狙わされてオーバースペックになると思って最悪落ちて公立でもいいと言うなら別に軽めの対策でいいと思いますよ。大手で普通にやっていければどちらも今は受かりますよ。安全圏で受けるほうがいいと思いますけどね。はじめから中堅以下狙いの女子は大手にもいますから。

  8. 【6242293】 投稿者: 匿名  (ID:huZz.2/dzfE) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:39

    話のわかる方のご意見に感銘を受けました。
    通っている小学校の私立受験率なども子供に影響を与えますからね。仲の良いお友達が塾に行っててどこそこ希望してるよって。塾に行っていない子供は私立の序列を気にすることなく話します。
    ご家庭に合った塾選び、志望校選定することが肝要ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す