最終更新:

101
Comment

【6248661】(都内)野球をしながら勉強も出来る素敵な学校

投稿者: 少年野球ママ   (ID:pJ465Yr9Quk) 投稿日時:2021年 03月 08日 16:06

少年野球を頑張っている息子がいます。
ゆくゆくは中学受験も考えており、こどものやる気になるような、野球少年にお勧めの学校情報が知りたいです。
私も夫も都内出身では無く、受験情報は疎いため、様々な偏差値帯、私立都立国立など広くでおしえていただけると嬉しいです。

偏差値高めのところで言うと、
慶應、早稲田はよほど野球に自信が無いと、レギュラーになれないまま6年間を過ごすことも考えられるので、息子の実力からしてどうかなぁと。
個人的に調べたところでは、芝が硬式野球部が中学からあり、良い感じかなと思います。
他の私立、国立、都立の状況はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6248732】 投稿者: 通りすがり  (ID:jPtEf.LNOBY) 投稿日時:2021年 03月 08日 17:07

    慶應、早稲田等の上位校から学力レベルを下げて
    偏差値が所謂中堅辺りで探すと
    國學院久我山、世田谷学園、明大中野、明大中野八王子、桜美林、日大の付属など...
    ⤴︎ ⤴︎⤴︎この辺りは野球をしながら勉強も出来るかと

    偏差値落ちますが東海大菅生と佼成学園も野球盛んです。勉強と両立しているのかは分かりませんが

  2. 【6248788】 投稿者: 1つだけ言えるのは  (ID:nlRpQhVF9FY) 投稿日時:2021年 03月 08日 17:55

    高校からスポーツ推薦やっている学校だと間違いなく文武両道ではなく、文担当と武担当に分かれています。

    スレ主さんの挙げた一校も高校でスポ薦の場合評定平均3.5で尚且つ1が無い事というのが学業面での条件なので、全く勉強出来ない訳ではないが文担当との学力差は非常に大きい事が予測されます。

    代わりに武担当は全国レベルの数名~十数名ですから、競技力は非常に高い。

    なので高校募集はあっても一般受験のみの学校か、高校募集をしていない中高一貫なら高校からは球拾い専門になるなんてことは避けられるかと思います。

    ご子息に圧倒的な技術力なりセンスがあれば、まあどこでも気にすることは無いですが。

  3. 【6248792】 投稿者: 小松さん  (ID:dlGcZBCp2WQ) 投稿日時:2021年 03月 08日 17:59

    中学から入って高校でも続ける可能性があるなら、高校からスポーツ推薦のある学校は避けた方がいいかと思います。久我山、明中はスポーツ推薦ありですよね。早実も中学受験で頑張って入っても、レギュラーは高入生に持っていかれます。そのあたりはよく見極めたほうが良いかと。
    都市大学附属も確か硬式野球部ありで、高入自体がありません。

  4. 【6248868】 投稿者: 最上位を  (ID:UbMfmqdB2co) 投稿日時:2021年 03月 08日 19:07

    野球少年であれば、高校から大学、と続けたいですよね。

    上位の高校でスポーツ推薦の無いところは、年によるレベル差が激しいです。記憶では立川高校は甲子園に行きましたし、麻布や筑附は都大会のいいところまで行ったこともありました。

    しかしながら、出来るだけ上位の高校の野球部をお薦めします。

    東大野球部であれば、在学中に一勝もできなくても神宮でスターになれ、就職は安泰なんてものではない選び放題になります。

    もうひとつの可能性としては医学部。医学部はほとんどの学生がうんどうぶに所属しますが、医学部体育会といって全学の体育会とほ独立、医学部のみの選手構成となります。
    極めて低レベルとは言いませんが、高校野球部経験者であれば中核選手になれる可能性は極めて高いです。

    非常に現実的な話をすると、甲子園から実業団レベルの選手になっても将来安泰とは言えず、東大野球部からトップ商社とか医学部から医師という進路に比較して生涯年収は数分の一以下でしょうか。

  5. 【6249141】 投稿者: 完全一貫校  (ID:CPdMtWZe/XU) 投稿日時:2021年 03月 08日 22:08

    そうですね。
    野球をしつつ尚且つ勉強もするなら高入無しの完全一貫校が良いと思います。
    6年間(5年間)同じメンバーでしょうし、完全一貫校は大学受験でも有利です。

    都内のみで硬式野球部がある一貫校を探すと

    -難関校-
    麻布、渋々、早稲田、駒場東邦
    -上位校-
    武蔵、芝、都市大付属、世田谷学園
    -中堅校-
    暁星、穎明館、桜修館、成城
    辺りになります

    三田国際と小石川も野球部ありましたが軟式の様です。
    それと上記の学校のほとんどは中学野球部は軟式でした。

  6. 【6249178】 投稿者: 駒東  (ID:qV2jZe8zCus) 投稿日時:2021年 03月 08日 22:30

    駒東には硬式野球部はないです。

  7. 【6249194】 投稿者: 駒東  (ID:qV2jZe8zCus) 投稿日時:2021年 03月 08日 22:42

    > 偏差値高めのところで言うと、
    慶應、早稲田はよほど野球に自信が無いと、レギュラーになれないまま6年間を過ごすことも考えられるので、息子の実力からしてどうかなぁと。

    慶応はその通りです。野球部には野球推薦の人が入ります。
    早稲田については早稲田実業のことであれば同様ですが、早稲田高校は普通に中受をして入った子達なので、全然大丈夫。戦績もこんな感じです。

    https://www.hb-nippon.com/schoolinfo/1778

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す