最終更新:

8
Comment

【6285463】塾のサポートについて

投稿者: choco   (ID:YdvBNzT4LJ.) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:37

初めて投稿いたします。初心者ゆえ、もしも内容に不備等がございましたらご指摘いただければと存じます。
今回ご意見を伺いたかったことは塾の対応についてです。
現在通塾している塾は、幼稚園のころからお世話になっていたグループ塾の進学部門で、中学受験を見据えた中堅の塾になります。
こちらの入塾説明会では
・オンラインを活用したきめ細かいサポートがある
・ノートの取り方の指導がある
・保護者とはアプリを通して密なコミュニケーションをとる
・子供の探求心を養うようなプログラムを用意する
というようなことを謳っておりましたが、いざ始まって2か月たってもノートを提出したことはなく、提出している課題へのフィードバックもほぼありません。
また、コミュニケーションアプリに関しては、塾側からのお知らせはあるものの、こちらからの問い合わせや報告に対する回答が一度で来たことはありません。
休日に授業外の探求講座はありますが、運営が全く機能していない状態でした。(20人ほどのオンライン授業もままならないのに、100人規模で個人戦を行うなど)
この他、個人面談の際にも事前に相談していた内容をチェックしていただけないばかりか、相談に対して「大変ですねー」という返事で真摯に対応していただけないなど、不信感ばかりが募ります。
こういった対応は塾では一般的なものなのでしょうか。説明会の話は「理想」であって、ある程度盛っているところもあるかと思いますが。両親とも中学受験の経験がなく、どの程度のサポートが期待できるのかを理解できていない部分もあると思います。
子供のためにももう少し親身になってほしいというのが本音ですが、集団塾に対して期待しすぎなのでしょうか。
長文にて申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6287745】 投稿者: choco  (ID:B/8kdYebB5o) 投稿日時:2021年 04月 04日 17:46

詳細なお話ありがとうございます。実際に体験された方のお話はとても参考になりました。
    Wの様のおっしゃるようなお話はよく耳にしますよね。校舎によってもですが、同じ校舎でもクラスでまた違うであろうし… 大手塾を選ぶ際の難しいところなのかと感じます。
    うちは様はとても塾に恵まれたようで羨ましいです。子どもの能力を引き上げてくれ、保護者も信頼してお預けできる、そんな塾に巡り会えたら厳しい受験も乗り越えられる気がします。
    塾選びをする際にきちんと他の塾と比較しなかった事を反省しています。幸いにも大手塾を含め、たくさんの中学受験塾が通える範囲にあるので、実際に見学させていただき、今からでも納得のいく塾を見つけたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す