最終更新:

35
Comment

【6290908】中学受験志望校の決め方

投稿者: 悩める親   (ID:jmo7lI7Xc9Y) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:31

小6娘の中学選びについて、分からなくなってしまったのでアドバイスください。
成績はN偏差55~60の間。
元々は親も附属希望で、今の娘自身の第一志望は附属です。
ですが親としては、大学が決まっているのはこれからの可能性を考えたらどうなのだろう?と思ったり、それでも大学受験はどうなるか読めないから何が何でも附属を狙うべき?と思ったり…。本当に附属でいいのか、自問するようになりました。

そもそも持ち偏差値も高くないのであまり選べる環境でないことも悩みのタネです。
皆さんは偏差値以外で何を重視して志望校を選んでいますか?
いまいち「ここが良さそう!」と思える(そして娘の能力的にも合っている)学校が見つかりません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6291053】 投稿者: アプリコ  (ID:Zib1hTaLHw2) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:34

    うちの娘の小6の前期の持ち偏差値がまさに同じくらいでした。

    我が家の場合は、
    偏差値以外だと、「女子校か共学か」が本人にとっては大きなポイントで、
    また、中学受験するきっかけが「英語を1からやりたくない」だったので、「英語に力を入れている学校」という基準で候補校を決めました。
    (とはいえ…力を入れていないなんていう学校はほぼないのですが。笑)

    附属も検討していましたが、「○○大学へ入りたい」より「△△を学びたい」と考えて大学を選んでほしいと思ったので、附属ではない学校にしました。

    ですが、仲のいいお友達が附属でのんびり楽しく過ごしているので、それも良かったな~と思ったりします(笑)

    我が家は、親子ともに「ピン!と来る学校」があったので、併願は「校風が似ていると思うところ」「悔しい結果になっても特待だからお金かからなくてよかったねと思えるところ」という選び方になりました。

    コロナ禍で去年も今年も学校見学や説明会が制限される中での志望校選びは本当に大変だと思います。
    お嬢さんが有意義に過ごせる学校とご縁が結ばれますように♡

  2. 【6291056】 投稿者: 人それぞれ  (ID:xbEcfcNJrSQ) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:41

    何を基準に考えるかは各ご家庭で様々だと思いますが、あくまで我が家が考慮した項目は下記の通りです。

    ①通い易さ。路線の混雑と乗り換え有無、通学時間は無視できませんでした。
    ②進学実績。塾で貰える分厚い冊子(名前忘れました)を見て、附属でも大学進学先が色々違うなと思ったり…。
    ③雰囲気。見学できる範囲で感じた雰囲気はあくまで主観的ですが、意外と無視できないと思います、
    ④子どもの希望。やはり、本人が乗り気で無い学校は候補から外しました。

  3. 【6291063】 投稿者: あまり  (ID:HCxOdKswyyA) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:53

    あまり参考にならないかもしれませんが。

    我が家は、娘が校舎重視でイマイチなところは絶対NGだったこと、やりたい部活が決まってたのでその部活があるところ、土曜休み、女子校、通学40分以内、で選びました。
    制服も娘NGで外した学校もあります。

    もちろん、進学があまりにも不味そうだったりすると除外したと思いますが、上記に合うところで見に行って親子ともピンと来た学校があったので決めました。

    居心地重視で選んだ甲斐あって楽しく過ごしています。
    その学校に合わせて勉強したので、偏差値は40程度、通塾も週2で、英語の先取りに時間使いました。

    附属は大学を選ぶ面白みがないと思って親子とも興味ありませんでした。

    こんな家もあるということで。。

  4. 【6291210】 投稿者: 東郷  (ID:6fTFHqgVJ96) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:10

    > ですが親としては、大学が決まっているのはこれからの可能性を考えたらどうなのだろう?


     お考えごもっともですが、悩んだ末に進学校にされた親御さんで、中1の1学期の成績見て、後悔やまないケース多々見てます。逆に、附属を選ばれて、選択を後悔されてるご家庭を見たことありません。

  5. 【6291218】 投稿者: 不思議  (ID:M7ba1BRkZVY) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:18

    親子とも附属希望、特にお子様が希望されているのに、何でまた悩まれるのでしょうか。
    お子様はこれで受験を終わりにしたいと思っているのに、また6年間頑張られる気力はおありなのでしょうか。
    後で恨まれたりしませんか。
    ここ偏差値なら、March狙えますよね。進学校からMarch行けそうでしょうか。行けたとしても6年間好きなことをできる余力がなくなるのですよ。

  6. 【6291226】 投稿者: 主です  (ID:HD3krkkvj9w) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:26

    皆様、ありがとうございます!

    ちなみに娘の希望は絶対共学!だそうで。。

    共学で附属もしくは進学校、55〜60あたり…
    いやそもそももっと低いところじゃないとダメかな、とか…

    せめて女子校ならまだ選択の幅が広がるんですけどね。進学実績を見ると女子校の方が良さそうだなと親としては思いますが、娘は「絶対に嫌だ!」とのことヽ(;▽;)ノ
    「親子そろってピンと来た!」とおっしゃってる方が何名かいらっしゃってうらやましいです。
    コメントで書いてくださっていましたが、コロナで学校を見学させてくれるところがほとんどなく、学校や生徒の雰囲気が見れないのも決められない要因かもしれません。。

    それぞれの皆様の決め方、参考にさせたいただきます!!

  7. 【6291231】 投稿者: 東郷  (ID:6fTFHqgVJ96) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:31

    ロケーションが不明だが、

    12345
    明明法中法
    と並べて

    明明の合格取れたら、3日は憧れの慶應中等部に特攻します。

    と、覚悟を決められていれば、助っ人も現れるのでは?

  8. 【6291351】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:QVusqUtoNjg) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:35

    正直、学校見学で本当の学校の雰囲気は分からなと思います。

    まあ、悪い方は多少分かりますが、ほとんど分からなかったとうのが私の感想です。

    お嬢様は将来何になりたいとかいう希望(夢)はありませんか?
    もちろん、これから変わる可能性は大ですが、医者、看護師、薬剤師、幼稚園教諭などなどを希望される場合、MARCH付属では外部受験ということになります。

    我が家の娘は、幼稚園の先生になりたいと言っていたので、女子大の付属に入れました。他の道に行きたければ自分で勉強するんだよといい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す