最終更新:

35
Comment

【6290908】中学受験志望校の決め方

投稿者: 悩める親   (ID:jmo7lI7Xc9Y) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:31

小6娘の中学選びについて、分からなくなってしまったのでアドバイスください。
成績はN偏差55~60の間。
元々は親も附属希望で、今の娘自身の第一志望は附属です。
ですが親としては、大学が決まっているのはこれからの可能性を考えたらどうなのだろう?と思ったり、それでも大学受験はどうなるか読めないから何が何でも附属を狙うべき?と思ったり…。本当に附属でいいのか、自問するようになりました。

そもそも持ち偏差値も高くないのであまり選べる環境でないことも悩みのタネです。
皆さんは偏差値以外で何を重視して志望校を選んでいますか?
いまいち「ここが良さそう!」と思える(そして娘の能力的にも合っている)学校が見つかりません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6296627】 投稿者: 別に  (ID:EdMQdnHwwMQ) 投稿日時:2021年 04月 12日 09:16

鼻息は荒くないと思いますが。

附属は大学含めた10年間一貫の方針に共感した場合はメリットが大きいと言われてますし、その場合は後悔することはあまりないと思います。逆に方向性が決まっていないのに附属はデメリットの方が大きいと思いますよ。

漠然と附属にした場合、子供は高校位で進路を変更するこも少なくもないでしょう。けがや病気をきっかけに医学部へ変更も普通に聞く話です。しかし、その場合附属では変更はかなり厳しいのは明白です。

もちろん附属でも外部進学は可能でしょうが、周囲の環境はモチベーション維持には非常に重要です。周囲が東大や医学部を目指していると自分も引っ張られるように目指すのは難関校ではよくある話です。浪人してでも目指すようになることも少なくない。

附属はメリットとデメリット人それそれ。ただそれだけです。

2. 【6296633】 投稿者: 難しいですね  (ID:ij.xBS4ECQ2) 投稿日時:2021年 04月 12日 09:18

上の男の子は、慶応の附属。下の女の子は、都内の某女子大の附属に行かせました。
    上の子は、付属の水が合い、中高大とエンジョイしましたが、下の子は、女子校が合わず、高校で都立に移り、首都圏の難関国公立に行きました。
    なお、下の子の女子校は、女子大の不人気を反映してそのまま付属の女子大に進すむ方が少数派です。
    取り敢えず附属に入れて、そこの校風が合わないとかで高校で外に出るというオプションもありますが、実体験からすると相当難しいです。特に慶応の附属は、慶大に進学する事を前提にカリキュラムが組まれているので、高校段階で偏差値の高い高校に移るのは無理ゲーに近いと思います。
    とは言え、子供の気持ちは、変わりますので、今、附属を希望していても、いざ入ると校風が合わないとか、大学に行きたい学部が無いとか言うこともありますが、やはり、現時点でお子さんが付属を希望されているのならば、附属を考えられては如何でしょうか。万が一入学後、校風が合わなくて高校で外に出る事も、大変ですが無理では無いと思います。

3. 【6296695】 投稿者: 東郷  (ID:WR9LOt2He1k) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:15

> 特に慶応の附属は、慶大に進学する事を前提にカリキュラムが組まれているので、高校段階で偏差値の高い高校に移るのは無理ゲーに近いと思います。

日吉ならまだしも、中等部に3年間浸かっていると、、、

> 子供の気持ちは、変わりますので、今、附属を希望していても、いざ入ると校風が合わないとか、大学に行きたい学部が無いとか言うこともありますが、

附属の場合は、多少無理してでも、上の方の学校に押し込むべき。

> やはり、現時点でお子さんが付属を希望されているのならば、附属を考えられては如何でしょうか。万が一入学後、校風が合わなくて高校で外に出る事も、大変ですが無理では無いと思います。

失うもの少なめ系の附属なら、子供さんの希望、意欲、能力をみて、応援されればいい。学校カリのかこつけられるが、進学校の海洋生物との比較で、有利不利を考えるべき。

4. 【6297539】 投稿者: ジェリー  (ID:37mRUha7zMw) 投稿日時:2021年 04月 12日 23:03

>悩んだ末に進学校にされた親御さんで、中1の1学期の成績見て、後悔やまないケース多々見てます。逆に、附属を選ばれて、選択を後悔されてるご家庭を見たことありません。
    から始まり

>附属の場合は、多少無理してでも、上の方の学校に押し込むべき。
    >進学校の海洋生物との比較で、有利不利を考えるべき。

「後悔する家庭を見たことないので附属」が破綻すると、今度は自分の思い込みを押し付け・・・
    ま、シロウトなら仕方ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す