最終更新:

122
Comment

【6291252】ママ塾限界。助けて下さい

投稿者: 小5母   (ID:0rfUnAmngT2) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:59

日能研に通う小5男子の母です。
息子は平均してN偏差値50台前半から半ば
算数だけ+5〜10ポイントあります。

毎日の宿題、復習、テスト直しなど
塾から言われた事は全てやっています。
春休みもつきっきりで復習しましたが
春休み明けの公開模試で算数以外の偏差値が
40台後半しかありませんでした。
こんなにしっかり取り組んでいるのに
ひどい成績しか取れない息子に対し
絶望的な気分になっています。

私も中受経験がありますが
自分1人で勉強して理解していましたし
こんなに勉強で苦労した事がなく
戸惑いしかありません。

ほぼマンツーマンで教えているにも関わらず
全く結果に繋がらない息子に苛立ち
暴言ばかり吐いてしまいます。

夫は仕事が忙しいと全て私に丸投げです。
そのくせ上位校や難関中学受験を勧めてきて
プレッシャーしかなく、うつになりそうです。
助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【6295825】 投稿者: 中受  (ID:JbhLo.vnULw) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:37

    中受がゴールではないのは確か。名門進学校に
    ギリギリで入るとその後大変かもです。
    まだ小5なので、そこまで焦らない様にして、
    弱点の克服を目指しては?

    6年になっても大きく伸びがない様なら、
    偏差値の範囲で大学附属を狙うのもありです。
    少なくともある程度将来に保証が利くし、
    勉強が得意になったらそこから外部受験もありです。

  2. 【6303375】 投稿者: 塾教科書を音読  (ID:dxsmvXjSFNM) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:53

     閉めた後ですが、もし可能なら!!塾に行く前に15分と決めて、お子さんに塾の教科書を読ませたらどうかな?と思いました。国語は時間がかかるのでお母さんが速読してあげて。一度聞いたことは耳に残りやすいです。

     お仕事をされていてできないなら、夜一番最後に15分読む。直前よりは効果は薄いですが、ないよりまし。

     この方法は、苦手教科ほど目に見えるはずです。

     新しい事ばかりの塾の勉強、用語がどんどん出てきて(国語は問題文が長くて)頭にちっとも入ってこないと思います。直前の一読が理解を促してくれるはず。15分では少ししかできないかもしれませんが、とっつき、理解できると授業時間全部お客さんでいなくなると思います。

     15分を伸ばして20分、あまり長くするとお子さんが嫌になって逆効果です。

  3. 【6303607】 投稿者: ウチもそうでした  (ID:NlD6kAb33w.) 投稿日時:2021年 04月 17日 14:29

    ママ塾は煮詰まりますよね。。塾から「家では教えないでください」と言われながら内向的な性格の娘は分からない問題があっても先生に質問に行けず、ずっと母親の私が伴走していました。でも6年になり理算が格段に難しくなって私はギブアップ。理数系の夫に任せてみたものの娘との関係が悪化しこちらもギブアップ。コツコツ努力型の娘はいつかその努力が開花するであろうと見守ってきましたが、いつまでたっても成績は低迷。。塾に相談しても「何回も解いてください」としかアドバイスされず、業を煮やし駆け込んだ先がユリウスでした。ユリウスの先生に優しくフォローしてもらえた時は「これでやっと荷が下りた。。これからは娘の健康面だけサポートしよう!」と心から思えたものです。今は親子関係も改善、娘もいつの間にか積極的になり、塾の先生への質問も自分からできるようになりました。何がお子様に合っているのかはそれぞれかと思いますが、精神的なフォローも含め個別は選択肢の一つかと思います。

  4. 【6303662】 投稿者: 受験終了  (ID:NXjp2xJ3RiY) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:16

    親は底辺だが子供達は持って生まれた能力が有ります。勿論我々も随所には有るが私立に気軽に行ける環境では無かったので開花とは行かなかった。昭和の時代はそんな時代でした。人は競馬の馬と同じく生物なので遺伝影響は大きいと思います。

    中学生に成ると親を頼らなく成ります。
    映像配信で一緒に勉学した頃が懐かしい。
    親は御学友ぐらいで良いと思います。
    持って生まれた能力が有れば大丈夫、最後は大輪の花が咲きます。

    出来る子供って、何か始めると先が見えて来るようです。言われなけば出来無い子供と違います。ただ自分自身のスタイルを確立するまでに試行錯誤は有る。

  5. 【6327611】 投稿者: 算数と国語  (ID:o9QcCcIvZxA) 投稿日時:2021年 05月 07日 03:24

    古いコメントに返信ですみません。

    5年生男子は遊びたい盛り、その通り!

    そこを押さえつけてやらせても親子関係をこじらせるだけ。

    全てパーフェクトな成績を求めるのは諦めなきゃいけないんですよ。

    半年たっても変化ない時は志望校をそれに合わせるか、受験を辞めるという選択肢も出てくる。
    父親がカリテ下がったのは勉強やらなかったせい、やらせなかったせい、と言うなら、それを受け入れる。そこで騒ぐ必要はない。

    何故ならそもそも勉強をやる能力がまだ備わってないってこと。
    やらせようとしてもできない。

    宿題と能力考えた時、偏差値65にするには自宅学習1日何時間やれば終わる量?
    2時間?3時間?それができるの?

    楽しくさせるには難易度を一旦下げるしかない。
    小学生の集中力なんて
    10数分だから。10分で一旦報酬を得られる程度の難易度に落とさない限り何も変わらないし、それでも成績が変わらないなら、諦めて成長を待つしかない。

    小学生男子なんて母親大好きなんだから、暴言吐くよりハードル下げるのが得策。
    5年と6年ではまるで違うから、6年になって物事がわかった頃に
    スパートかけることで偏差値60〜に行ける可能性はある。
    地頭あって算数と漢字だけは押さえていたら、
    努力ができるように自覚できたならば1年かけたら可能性はある。


    本気で麻布狙うなら本人が本気出さないと無理なのは親もわかっているはず。
    本気にさせる方法が怒鳴る事なら、誰も苦労はしない。
    怒鳴る時点で我を失って客観性が無くなってるって事だから。

  6. 【6327843】 投稿者: 東郷  (ID:pc/ImzQMrlw) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:01

    > 半年たっても変化ない時は志望校をそれに合わせるか、受験を辞めるという選択肢も出てくる。

    N 50 前半のスレ主は撤退する必要性はゼロ。


    > 何故ならそもそも勉強をやる能力がまだ備わってないってこと。
    やらせようとしてもできない。

     無理しない論調で、無理に投稿数を増やして、偶然にも、エデュの広告単価の底上げに貢献している有名人の言いそうなことではある。


    > 宿題と能力考えた時、偏差値65にするには自宅学習1日何時間やれば終わる量?2時間?3時間?それができるの?

     ここは、リテラシーがなく、貧しい発想で命題を建て、つまらない結果しかかけない人によるマウント臭がする。効率向上って考えはないのか。


    > 楽しくさせるには難易度を一旦下げるしかない。

    んだ、んだ。


    > 小学生の集中力なんて10数分だから。

    教えるほうの力量にもよるが、10数分で飽きる子は稀。逆に、3分で飽きさせる講師はチラホラ。


    > 小学生男子なんて母親大好きなんだから、暴言吐くよりハードル下げるのが得策。

    ママパパ塾の講師が、時速 4 発のペースで、ダメ出し、ため息、ネチトークを繰り出していると、「小学生の集中力は10数分」に見える可能性はある。親がそうなる状況は十分に理解しているが、どちらが悪いか議論したところで、連結ベースでは同じだ。暴言は、ワースト2の選択肢。

  7. 【6346483】 投稿者: 小五中受生  (ID:UYhX3jLpVlM) 投稿日時:2021年 05月 21日 19:17

    小五女子です。
    私はご子息とまっっっっッたく同じ立場で、母に○言を吐かれる事がありました。
    母の気持ちが分かった気がします。
    ありがとうございます!!!!!

  8. 【6346544】 投稿者: 助けて欲しいのは  (ID:49RltxKUSZA) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:27

    >ほぼマンツーマンで教えているにも関わらず
    全く結果に繋がらない息子に苛立ち
    暴言ばかり吐いてしまいます。
    夫は仕事が忙しいと全て私に丸投げです。
    そのくせ上位校や難関中学受験を勧めてきて
    プレッシャーしかなく、うつになりそうです。
    助けて下さい。

    助けて欲しいのは勉強を教える母親から暴言を吐かれるお子さんと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す