最終更新:

122
Comment

【6291252】ママ塾限界。助けて下さい

投稿者: 小5母   (ID:0rfUnAmngT2) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:59

日能研に通う小5男子の母です。
息子は平均してN偏差値50台前半から半ば
算数だけ+5〜10ポイントあります。

毎日の宿題、復習、テスト直しなど
塾から言われた事は全てやっています。
春休みもつきっきりで復習しましたが
春休み明けの公開模試で算数以外の偏差値が
40台後半しかありませんでした。
こんなにしっかり取り組んでいるのに
ひどい成績しか取れない息子に対し
絶望的な気分になっています。

私も中受経験がありますが
自分1人で勉強して理解していましたし
こんなに勉強で苦労した事がなく
戸惑いしかありません。

ほぼマンツーマンで教えているにも関わらず
全く結果に繋がらない息子に苛立ち
暴言ばかり吐いてしまいます。

夫は仕事が忙しいと全て私に丸投げです。
そのくせ上位校や難関中学受験を勧めてきて
プレッシャーしかなく、うつになりそうです。
助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【6291346】 投稿者: ご家庭で話し合ってみたら・・  (ID:pk8uAKawMLE) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:30

    お子様の成績が上がらないのば、やらされ感が強いということはないでしょうか?
    本人やる気起きないと最後までズルズル行くと思います。
    お子様が上位校難関校に入りたい、中学受験したいという気持ちはあるのでしょうか?
    志望校や大学までの進路をご主人も一緒に話し合う機会を持った方が良いのでは、と思いました。
    時期的にはまだ5年ですから十分間に合いますよ。新5年からスタートして上位校難関校という例はたくさんあります。
    本人やる気出してからの追い込みはすごいです。
    我が家も小6後半までやる気なく、算数以外の暗記教科はひどかったです。(国語も漢字や文法がボロボロ、理科は計算系の単元のみ得意)

    ただ、中受Y40台なら大学受験で中堅国公立、早慶合格できるというコメントの方いましたが、(もちろん本人次第ですが)進学実績見ると相当厳しいと思います。

  2. 【6291354】 投稿者: 小5母(スレ主)  (ID:0rfUnAmngT2) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:37

    皆さま夕飯時のお忙しい中ありがとうございます。
    先ほどは公開模試の結果に絶望的な気分になりましたが、ようやく冷静になってきました。

    塾の先生からのアドバイスもあり
    勉強は主に算数に注力しており
    算数60%、国理社合わせて40%位の割合です。
    その為か算数は偏差値60近辺で安定しています。
    しかし他の3教科が酷くなり困っています。

    暗記は出来ますが、読解力がなく
    長文読解やグラフや表から読み解いていくような
    問題が全く出来ておりません。
    本人曰く、テストでは時間がなく焦ってしまう
    全部読む時間がないそうです。

    皆さん同じ条件の中頑張っているのに
    しかもちゃんと復習もやっているのに
    どうしてこんなに出来ないのだろうと
    毎回悲しくなります。

    これがこの子の実力なので
    現実をみるしかないのでしょうが
    もうちょっと何とかならないものかと
    焦ってしまいます。

    個別や家庭教師も考えた方がいいですよね。
    私自身更年期の症状も出ているので
    余計悲観的になってしまうのだと思います。

    引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。

  3. 【6291365】 投稿者: では  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:45

    >勉強は主に算数に注力しており
    算数60%、国理社合わせて40%位の割合です。

    算数40%、3教科60%に家庭学習にさく割合を変えてみては?
    ユリウスに頼るのもありだと思います。

  4. 【6291368】 投稿者: 絶対値と相対値  (ID:50XxT9qYovI) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:46

    >皆さん同じ条件の中頑張っているのに

    皆さん同じ条件で、同じように頑張っているのですから、学力は伸びても偏差値は伸びないのが普通です。

    偏差値が伸びるということは、多くの塾生を抜き去ったこと意味します。
    しかし、そんなに上手い話しはそうそうありません。
    皆さんと同じように勉強していて、一人だけ伸びる方が珍しいのです。

    おそらくお子さんの学力の絶対値は、確実に伸びています。
    しかし、学力の相対値は伸びていないのでしょう。
    それは他の子も伸びているからです。

    受験掲示板では、偏差値が伸びた子供の話がよく出てきますが、それは少数派なのだということを念頭に置いた方がいいでしょう。
    多くは最初から現状維持が続きます。
    やる気がなくなった子は下がって行きますが、基本的に上位の子はモチベーションを維持しやすいので、下がりにくいのです。
    従って、下がって行く子は、成績下位に低迷している子がさらに下がることになるので、中間的な偏差値から上がろうとしても、あまり下がってくる子は多くありません。

  5. 【6291378】 投稿者: DD(男子大学生)母  (ID:rdJQfIsGsWM) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:53

    うちのDDも日能研でした。新5年生ですと2週間に1度のカリテと2ヶ月に一度の公開模試という感じでしたっけ?毎回の授業の復習とテストの振り返り、解き直しだけでも大変で常に追いまくられてるような感じですか?

    現段階で国語と理社が偏差値50半ば、算数が60で安定しているということなら、それほど悲観的になる成績ではないと感じますが、これもどこに目標をおいているかで変わりますものね。

    すばり小5母様、そしてお連れ合い、またご子息自身はどのあたりの学校を志望され、偏差値の目標スコアはどれほどなのですか?
    それによって対策も変わるのでは?

  6. 【6291402】 投稿者: 国語得意ですか?  (ID:oa.QrH.w6Mg) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:18

    小6の子供の母です。

    >算数60%、国理社合わせて40%位の割合です。

    スレ主さんのお子様は国語はお得意ですか?
    わが子は国語がY60超で得点源、理科社会はY55前後、算数がY50前後という成績なのですが、塾の先生からアドバイスいただいた勉強時間の割合がまさに「算数6割」なのです。
    算数が足を引っ張っている子向けの時間配分なのかなと思いました。
    算数が中学受験における最重要科目なのは間違いないのですが、お子様の国理社の成績が振るわないようなら、配分を再検討してもいいかもしれません。

  7. 【6291406】 投稿者: 東郷  (ID:Ox6pTH1c9v.) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:20

    > すばり小5母様、そしてお連れ合い、またご子息自身はどのあたりの学校を志望され、偏差値の目標スコアはどれほどなのですか?


    テンプレ

    父 : 百本譲ったとしたも駒東
    母 : 早学院でも、早実でも
    子 : 楽しそうなのは麻布
    特記: 心身共に健康

  8. 【6291409】 投稿者: 東郷  (ID:Ox6pTH1c9v.) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:22

    百歩

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す