最終更新:

122
Comment

【6291252】ママ塾限界。助けて下さい

投稿者: 小5母   (ID:0rfUnAmngT2) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:59

日能研に通う小5男子の母です。
息子は平均してN偏差値50台前半から半ば
算数だけ+5〜10ポイントあります。

毎日の宿題、復習、テスト直しなど
塾から言われた事は全てやっています。
春休みもつきっきりで復習しましたが
春休み明けの公開模試で算数以外の偏差値が
40台後半しかありませんでした。
こんなにしっかり取り組んでいるのに
ひどい成績しか取れない息子に対し
絶望的な気分になっています。

私も中受経験がありますが
自分1人で勉強して理解していましたし
こんなに勉強で苦労した事がなく
戸惑いしかありません。

ほぼマンツーマンで教えているにも関わらず
全く結果に繋がらない息子に苛立ち
暴言ばかり吐いてしまいます。

夫は仕事が忙しいと全て私に丸投げです。
そのくせ上位校や難関中学受験を勧めてきて
プレッシャーしかなく、うつになりそうです。
助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【6291419】 投稿者: そうですね  (ID:74MsNCwsw8w) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:28

    受験生ってすごいプレッシャーやくやしさを抱えていると思います。
    上位の子ほど息抜きの仕方や、休憩の取り方がうまいと思います。
    そのあたりはどうですか?
    親は子のメンタルサポートも考えてあげた方がいいでしょう。
    親のサポートが最低レベルで可哀そう。

  2. 【6291431】 投稿者: 小5母(スレ主)  (ID:0rfUnAmngT2) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:37

    すいません偏差値ですがちょっと見栄張りました。
    国社理はN47〜56位を乱高下
    算数はN58〜62くらいで安定です。

    今のところですが
    父は、麻布、芝
    母は、芝、攻玉社、本郷
    本人は、浅野、芝
    この辺りを希望しています。

    皆さんのご意見にもありましたが
    算数60%が多すぎる気もしますが
    塾の先生にとにかく算数と言われており
    本人も算数は好きなようで頑張っています。
    かと言って突き抜けている訳でもないので
    もうちょっと出来るといいなと頑張ったら
    他の教科が疎かになり足を引っ張りの繰り返しです。

    日能研は2週間に1回の育成テスト
    月1回の公開模試、季節講習テスト
    その他テストとテストが多くて
    常に宿題とテスト勉強に追われております。

    本人は私立中学校に絶対行くと言っていますが
    志望校などはまだ特には定まっておらず
    実際に説明会や学園祭に行って考えたいようです。

  3. 【6291449】 投稿者: 東郷  (ID:Ox6pTH1c9v.) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:55

    特性無し、として言うと

      四科対応、N指導経験あり、麻布などの合格実績ありのカテキョを探されたらどうか。

      まずは、国語、理科、社会の大穴を埋めて、それぞれの科目の勉強法(暗記の仕方など)を練習して、形がついてきたら、算数全力となるのでは。ゆったりペースのNカリは、逆に先取りには好都合かも。

  4. 【6291455】 投稿者: まずはメンタルヘルスの改善から  (ID:igMbwnp.ckU) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:03

    算数が得意なお子さんは中学受験では有利です。
    実際に国理社では合格者と受験者の差がつかないことがよくあります。
    理社はある程度努力=勉強時間でなんとかなるのに対して、算数は教えられて分かる子、説明されてもピンとこない子別れがちです。そこで点が取れるのは受験で成功するタイプです。5年の間は半分(50%)以上算数でいいと思います。
    ケアレスミスが気になりますか?大丈夫です、6年の後半受験が自分事になり1点の重みを感じる頃にケアレスミスをしてヘラヘラ笑っている子はいません。

    親が教えているとどうしてもイライラしますよね。
    カリキュラムについて行けているなら、満点主義・完璧主義は捨てましょう。
    範囲の8割(実際は7割でも)理解できれば受験で十分です。
    試験の復習でも正答率2割以下の問題は志望校的に解けるまで頑張る必要が無いです。

    父親が脳天気なのが残念ですが、(口には出さずに)『お前が受けても麻布は入れないだろ』と思っておけば大丈夫です。
    芝・本郷・攻玉社いい学校ですよね。偏差値的にもいまのまま勉強を続けていけば十分可能性はあると思います。
    浅野も難易度高めですがチャレンジする価値はあるのではないでしょうか。

  5. 【6291486】 投稿者: たまご  (ID:eN6bMii3G7.) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:35

    お母様お疲れのようですね…近所に私立高校から有名大に行った知り合いはいませんか?私はそういう方にお願いして時給2000円で塾の無い日に模試で間違えところのとき直しをして頂きました。それくらいで充分です。あまりやりすぎると疲れて効率が悪く頭に入りません。親と子供の距離も必要かと思います。お互い思い詰めない程度に頑張ってください。

  6. 【6291501】 投稿者: きっと大丈夫です  (ID:pk8uAKawMLE) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:51

    >父は、麻布、芝
    母は、芝、攻玉社、本郷
    本人は、浅野、芝

    問題傾向を考えると麻布は国語が得意でないと結構大変かもしれないですが、他は対策次第だと思います。実際、うちの子も理数得意で麻布よりはむしろ開成が解きやすかったです。(2/1は別に第一志望校があって麻布も開成も受験していませんが、塾から両校を含めてかなりの数の学校の過去問解くよう指導あったので色々と解いてます)

    絶対麻布!というような熱望校がなければ試験問題との相性で志望校決めて(勿論本人が気に入った学校が大前提です)
    きちんと対策すれば大丈夫だと思います。

    我が家の例で恐縮ですが、国語は算数得意な子は最後は受験テクニックで何とかなるようです。うちも算数だけずば抜けて良くて他教科は・・・でしたが、塾(Sです)からは算数注力でOKと言われていましたので、親はうるさく言わず、本人の好きなようにさせていました。結果は親子共にびっくりするくらいの良い結果だったので、やはり算数が得意教科なのは強いと思いました。(4教科校しか受けていません)
    親子関係を悪化させずに親子ともに精神安定させた方が結果うまくいくと思います。

  7. 【6291507】 投稿者: 今年終了組み  (ID:ZxLrt9kR/Os) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:59

    家庭学習の苦しみ、本当に分かります。
    子供を怒ったあとの罪悪感、親子ともども、なんでこんなにダメなんだろうと悲しくなるのを思い出します。どうか自分を責めないで下さい。

  8. 【6291513】 投稿者: 追記です  (ID:pk8uAKawMLE) 投稿日時:2021年 04月 07日 22:08

    Nのカリキュラムが志望校対策などちゃんとやってもらえるのか?など、全く存じませんでちょっと気になりました。

    受かる子はどこの塾からでも受かると言われますが、やはりSは安心感ありました。(結果オーライの意見ではありますが)
    そして、第一志望校に不安があったので最後の数ヶ月、プロ家庭教師に見てもらいましたが、学力面ではなく受験テクニックが非常に参考になりました。(塾でも多少やるのでしょうが、親も知りたいと思いましてお願いしました)
    今すべきは何かを見極めて勉強プラン立ててもらったり、試験の時間配分、捨て問、国語のテクニック、学校別の対策などなど、聞いていて面白かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す