最終更新:

122
Comment

【6291252】ママ塾限界。助けて下さい

投稿者: 小5母   (ID:0rfUnAmngT2) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:59

日能研に通う小5男子の母です。
息子は平均してN偏差値50台前半から半ば
算数だけ+5〜10ポイントあります。

毎日の宿題、復習、テスト直しなど
塾から言われた事は全てやっています。
春休みもつきっきりで復習しましたが
春休み明けの公開模試で算数以外の偏差値が
40台後半しかありませんでした。
こんなにしっかり取り組んでいるのに
ひどい成績しか取れない息子に対し
絶望的な気分になっています。

私も中受経験がありますが
自分1人で勉強して理解していましたし
こんなに勉強で苦労した事がなく
戸惑いしかありません。

ほぼマンツーマンで教えているにも関わらず
全く結果に繋がらない息子に苛立ち
暴言ばかり吐いてしまいます。

夫は仕事が忙しいと全て私に丸投げです。
そのくせ上位校や難関中学受験を勧めてきて
プレッシャーしかなく、うつになりそうです。
助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【6291900】 投稿者: 相談相手  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2021年 04月 08日 10:46

せっかく面倒見のいい日能研に通っているのに相談できないのはもったいないな。掲示板では相談できるのに対面では相談できないのはスレ主さんの性格でしょうか?掲示板では自分の思いを相談できても、日能研の先生にはどうしてもご主人の代弁で相談することしかできないのでしょうか?夫婦の方針を統一させてから通塾させるべきなのですが、そこが塾に『本音で』相談できない理由なのかな?

個別でも家庭教師でも併用するのは構わないけど、できることならご子息の勉強指導だけでなくスレ主さんの『本音』を相談しやすいお相手にお願いした方がいいですよ。

ユリウスは日能研出身の難関大の大学生が先生になるので日能研の勉強法について相談しやすいのではないでしょうか?中学入学後も学校の勉強が軌道に乗るまで延長するご家庭も多いようなので面倒見はとてもいいと思いますよ。もうそろそろ履修登録が済み新入生がバイトに来ると思います。新入生なら小5~中1まで長期間お願いすることも可能かも。

ついでに、芝も攻玉社もスレ主さんに合っていると思います。どちらも掲示板での交流がさかんな熱望組の多い学校ですね。

2. 【6291921】 投稿者: 国語得意ですか  (ID:oa.QrH.w6Mg) 投稿日時:2021年 04月 08日 11:13

昨日書き込みした者です。
    国語大得意・本の虫の6年わが子に聞いたところ、
    「自分は国理社のテストでは本文を最初に全部読む(それでも国語は時間が余ることが多いらしいです)。でも同じ塾のお友達は問題を先に読んでから該当の下線部を本文中から探すスタイルでやってるみたい」
    だそうです。お子様に合ったやり方を見つけられるといいですね。

3. 【6291953】 投稿者: 算数と国語  (ID:892CN7GXHAI) 投稿日時:2021年 04月 08日 11:56

まずは算数と国語だけ成績を上げることに集中して理社は理科の計算系だけはできるようにしておけば、6年で必死にやれば取り戻せなくもないですよ。
    国語が苦手なら漢字とことわざだけは押さえるとか。
    全てパーフェクトを狙うのは不可能だから、絞り込んでやる、特に基本問題だけパーフェクトを目指す、とか、宿題も難問は切り捨てるとか、取捨選択して達成感を目指すのが良いと思います。塾ペースでやることはないです。
    とりあえず、お子さんを叱るのをやめて、ため息もやめて、
    たまにはやるじゃん、と褒める方向で頑張るのが良いと思います。

4. 【6291976】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 04月 08日 12:18

> 掲示板では相談できるのに対面では相談できないのはスレ主さんの性格でしょうか?

塾の指示は全てこなしたものの、成績が反落したとの設定なので他にオピニオンを求めるのは自然なこと。

> 夫婦の方針を統一させてから通塾させるべきなのですが、そこが塾に『本音で』相談できない理由なのかな?

男子校/共学とか、進学校/附属とか、中受撤退/課金方針などが不一致だと困ることもありえるが、父母子で芝温泉という共通項があるので、まずはオケ。後は、az の取り扱いだけ。父の妄想として処理するのか、それとも文化祭にはつれていくのか?

開成志望の子を不用意に麻布に連れていったところ、子供が気に入って困られた親御さんは少なくない。金曜日にチラ見のはずが、サバゲーやりたくて3日間皆勤とかも聞く。

物語が一題だ。いくらでも対策できよう。

5. 【6292017】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 04月 08日 12:45

> とりあえず、お子さんを叱るのをやめて、ため息もやめて、
    たまにはやるじゃん、と褒める方向で頑張るのが良いと思います

それができれば、中東和平も簡単に実現する。

叱るのをやめれば全開で遊びだすのが五年男子の本能。ため息もこらえて、変化を待てるのも2日がいいとこ。3日目には、延滞加算金も含めて母の怒りが炸裂、、、引き金となるのは父の一言。「確認カリテが悪かったのは、○○が遊ばせすぎたからじゃないのか?」

かくして、ワンオペママの怒号が復活。。。

6. 【6292020】 投稿者: 自覚の有無  (ID:EdMQdnHwwMQ) 投稿日時:2021年 04月 08日 12:49

教育虐待の言動例
    1.子供をスケジュール漬け。
    2.成績が悪いと暴力を振るう。
    3.机をたたくなどの威嚇行為。
    4.子供の自尊心を傷つける発言。
    →なぜ間違えたんだ!
     努力が足りないから点数が取れない! 
     なんでこんな簡単な問題が解けないの!  
     最低でも○○に行きなさい!
     などなど

教育虐待に陥りやすい親の特徴
    1.両親とも高学歴で社会的地位が高い。
    2.自分の学歴に劣等感を持っている。(同級生東大、自分早慶の場合含む)
    3.キャリアを捨てて育児に専念している。
    4.子供の教育などの責任をすべて押し付けられている。
    5.母親は教育熱心だが父親は教育に無関心。
    6.パートナーの教育虐待行為に反論できない。
    7.親自身が兄弟間の成績差に劣等感をもっている。

教育虐待を受けた子は自分の子供にも同じ教育虐待を行う傾向。
    しつけと称し児童虐待を行う親は、自分も子供時代にもしつけとして虐待を受けていた事も少なくないのと同じ構図でしょう。

子供は意外に感じ取っていますよ。自分の事を思っているのか親のエゴなのかを。

7. 【6292030】 投稿者: 麻布は  (ID:pk8uAKawMLE) 投稿日時:2021年 04月 08日 12:55

東郷さんのコメントは的を得ていて、興味深く読ませていただいてます!

麻布は国語というよりも全般的に記述多めで、特に算数大得意な息子が苦手としたのは麻布の算数でした。
    解答はわかるのに途中式を書こうとすると時間がかかってしまうんです。他校なら頭の中だけで解くような簡単な問題の途中式を書くには別の思考回路を使うらしくて、しかも算数好きには全く面白くない作業らしくて、とても嫌がっていました。社会も記述多めですね。

我が家の第一志望校も国語社会は記述多めで嫌がっていましたが、対策すると国語苦手な子には国語は既述の方が得点しやすいです。
    我が家は学校を見に行って父と息子が惚れ込んだ第一志望校の問題傾向が本人と合わずに苦戦しました。問題相性は偏差値5ポイント以上の重みがあるように感じました。

8. 【6292074】 投稿者: 算数さえ出来れば  (ID:XJ85.mehwyI) 投稿日時:2021年 04月 08日 13:44

虐待ほどでなくても、どこも親子バトルはあるものですよ。特に塾無しは。うちは女の子だけど随分戦ったしね。

算数が出来るというのは本当に強みです。国語の100点は殆ど無いけど、算数100点は夢ではない。国語の記述で満点はキツイけど、算数は合っていれば満点ですからね。
    うちは四谷の通信を5年生から始めました。算数が出来ていればそれで十分間に合います。理社は最後に追い込みがきくし、出来ない国語はある程度算数でカバー出来ます。

ただ、うちの場合、そのやり方が大学受験まで続いてしまい、結局国語が出来ないままセンターも数学で稼ぎ、二次で点数を取り、そのまま理系大学生になってしまいました。今、殆どが理系科目になり、よくやく国語から解放されて嬉しいとか言ってます。
    こうなると先の進路が狭められます。合格したら国語も勉強するように言ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す