最終更新:

173
Comment

【6297079】女子校の共学化

投稿者: 共学ウォッチャー   (ID:PuoVVsnTdTU) 投稿日時:2021年 04月 12日 16:53

世田谷の目黒星美学園が共学化するらしいですね。
順心女子学園から共学化した広尾や戸板女子から共学化した三田国際、東横学園から共学化した都市大等々力等の人気校をかなり意識しているようですが...

この流れはどうかな、と。
広尾は共学化して久しいですが偏差値の割には出口実績が中堅男子校並となっています。

女子校から共学化して成功した例と言えば今では難関校になる渋谷教育学園渋谷ですが...
それは渋渋が先駆者だったから。ですよね
國學院久我山、帝京大中、穎明館が幅を利かせていた多摩地区とは異なり都内は共学の進学校自体少なかったですしチャンスだった。
依然として都内は男子校・女子校の人気高いですし今から新参者が成功出来るかは微妙。

この流れが続くんでしょうか?
女子校は女子校の良さがあるのに...
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【6297089】 投稿者: うーん  (ID:WzCCfbApSOE) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:13

    別学で絶対的な進学実績のある進学校やブランド力がある伝統校は共学化する必要性が全くありません。特に公立を圧倒している私立が多い関東関西圏においては。
    制服の多少のデザインや機能性の変更、高校募集停止等の変化はある可能性はありますが共学化するのは小中受験においては人気のない学校が生徒集めに仕方がなくする場合や旧小野学園のようなすべて一新して新興校として出直したいケースでしょう。

    目黒星美やヨゼフの共学化を見ると都会にあっても超小規模宗教女子校(中学受験偏差値はどうでもよく小学校お受験層中心)では生き残りが厳しいということでしょうね。小学校が元々共学なら中高もやりやすいこともありますが…
    同じような規模の箱根白百合は立地の悪さもあり小学校は閉校しました(この流れだといずれ中高も…)

  2. 【6297103】 投稿者: 小学校保護者  (ID:yI2TDVBVZKE) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:27

    目黒星美も赤羽にある星美学園も共学になりますが、母体となっている修道会からのグローバル化に向けての強い要請が背景にある改革であって、三田国際は広尾を目指して、というような話ではありません。
    上記2校のように経営が変わるわけでもありませんし、生き残りをかけた戦略というわけでもなさそうでした。

    エデュでは中受校とも言われますが、小学校の男子保護者にも上が共学だったら良かったのに、という方もいて、一定のニーズはありそうに思います。

    そんなに増えても校舎のキャパもないですし、今より1割2割増えれば十分なのではないでしょうか。

  3. 【6297110】 投稿者: うーむ  (ID:UhdTJ7Z4PhQ) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:36

    学校がありすぎるのでは?
    共学になると不人気だった学校も近隣在住の男子が志望しますし彼らのお陰で進学実績が上がります。
    生き残りの為に学校側も必死なのでしょう。
    私の母校も早々に共学化し、今まで皆無だった東大合格者が出ました。
    ちなみに歴史の浅い新設校です。

  4. 【6297119】 投稿者: 女子校の良さがある学校は  (ID:B4sOgnm6FuY) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:48

    定員割れもせず存続できるので共学化は関係ありませんからご安心を。

    共学化する女子校は、女子校の良さを感じる受験生が集まらない学校なのですから共学化もしくは統合・合併・廃校ですね。少子化なので仕方ありません。

  5. 【6297130】 投稿者: 仕方ない  (ID:2rDsxIccv8s) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:56

    目黒星美はこじんまりとしてて、一定層に人気のある女子校だったので少し残念ですね。
    母体組織の要請なら仕方ないか。
    あの雰囲気を維持してほしいです。

  6. 【6297216】 投稿者: でも  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2021年 04月 12日 18:53

    不人気じゃない!上の要請だ!というけど超人気お嬢様校は絶対共学化なんてしないじゃない(笑)
    それでいて十分グローバルな人材育成してるわけで…

    中途半端に男子がいて小規模なんてそれこそ活気もなく何が楽しいのか?
    小学校はそれでもいいかもしれないが中高は…
    やはりこの手の小学校の男子親なら中学受験で外部の一定以上の人数のいる進学校(附属でもいいけど)へ行ってほしいですね。

  7. 【6297229】 投稿者: 仕方ない  (ID:2rDsxIccv8s) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:04

    この学校の保護者ではないですけど、不人気じゃない!と主張してるわけでもなければ、他の女子校と比べたりもしてないと思いますよ。共学化の経緯が母体の要請っていうのが事実なだけで。

    うちも受験時候補校でしたし、行きたい人が行けば良い学校かと思います。
    でもさんが、行きたくないならそれで良くて、行きたくない学校にわざわざ関心持つ必要ないのでは?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す