最終更新:

173
Comment

【6297079】女子校の共学化

投稿者: 共学ウォッチャー   (ID:PuoVVsnTdTU) 投稿日時:2021年 04月 12日 16:53

世田谷の目黒星美学園が共学化するらしいですね。
順心女子学園から共学化した広尾や戸板女子から共学化した三田国際、東横学園から共学化した都市大等々力等の人気校をかなり意識しているようですが...

この流れはどうかな、と。
広尾は共学化して久しいですが偏差値の割には出口実績が中堅男子校並となっています。

女子校から共学化して成功した例と言えば今では難関校になる渋谷教育学園渋谷ですが...
それは渋渋が先駆者だったから。ですよね
國學院久我山、帝京大中、穎明館が幅を利かせていた多摩地区とは異なり都内は共学の進学校自体少なかったですしチャンスだった。
依然として都内は男子校・女子校の人気高いですし今から新参者が成功出来るかは微妙。

この流れが続くんでしょうか?
女子校は女子校の良さがあるのに...
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【6301017】 投稿者: 内部  (ID:XrFJNb94p1s) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:20

    星美も目黒星美もご存知ない方が言いたい放題ですね。
    こちらは小学校を含めこじんまりとした温かみのあるカトリックミッションスクールです。ガツガツした保護者は見たことがありません。小学校の男子はこれまで全員中学受験でしたが、お受験小みたいな雰囲気は皆無です。皆さん穏やかで落ち着いた環境を求めて入学されている方ばかりです。
    これまで星美や目黒星美と似たような環境を求めて同じサレジオ会のサレジオ学院やカトリック男子校を希望される男子が多くいましたが、今後は一定数内部進学されると思います。女子はほとんど持ち上がりますから男子も一部内部進学となると、外部の募集人数は数十名程度でしょうね。
    共感できるご家庭が受験されたら良いと思います。

  2. 【6301050】 投稿者: でも  (ID:BIGsRa7OXPk) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:47

    なんか必死ですね
    どう考えても男子に進学実績もない小規模カトリックなんてデメリットしかないと思うけど

    自営系で習い事重視でエスカレーターでってそれこそ人気付属がたくさんあるじゃんって話でさ。なにも慶應青学学習院立教まで行かずとも玉川とか成城とか。それこそ高校までなら中堅共学校が色々あるし。

    目黒星美はガツガツしてないんだ!!って言ったって男子は難関校や上位校へ毎年合格してるわけだし皆さん塾通いに熱心なのは事実でしょ?

    まぁどうでもいいんですが
    そんな甘い話ないと思いますけどね
    中堅以下は高校まであっても一定数中学受験する小学校はとても多いからね

  3. 【6301055】 投稿者: あのー  (ID:8KIW2eEJ0Bk) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:49

    学校に受験のそういった空気を持ち込みたくないから穏やかな学校を選んだという事でしょう?
    男子は外部受験のために塾ではガツガツ勉強しているし、難関校を目指していますよ。
    進学実績を見れば一目瞭然。

  4. 【6301079】 投稿者: ですね(笑)  (ID:oDC0./kM6Aw) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:07

    進学人数が書いてないので一人が複数合格の可能性があるとはいえあれだけの実績、受験小学校でもトップクラスもいいところですよ!
    普通に考えてバリバリの中学受験本気組です。

    入学層ががらっと変わるならともかくこの男子たちが大手偏差値表に載らないような中高へ上がるわけがない

    本命残念でも中堅校には余裕で受かる男子たちでしょうし

  5. 【6301086】 投稿者: 男子母  (ID:xOq6ZBHyZdA) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:14

    今は上の学校がないから塾通いに熱心になるしかないですよね(笑)。
    ある意味公立よりも後がない状態かと。

    受験塾で目黒星美の男子の方と一緒でした。
    入学の頃からわかってたことだけど始めてみたらしんどい、中高が共学だったら良かったのに、女子はいいな、とぼやいてました。

    系列のサレジオに進む人が多いので進学実績は良いですが、しなくて良いならしない人もいると思います。
    もちろん、全員でないのはわかってることです。

    しかし、何よりそれは全部予想のつかないの話なのに、部外者が必死になって「内部進学しないはず」って主張する方が不思議。

  6. 【6301091】 投稿者: それが  (ID:PN1NCm2qt5U) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:21

    エデュ民の楽しみ方なのです。
    何とかして「やーいやーい、うまく行くもんか!」ってディスりたいんです。
    自分が必死なのに「なに必死になってんの?」とか言いたいんです。
    小学校の時そういう子いたでしょう?

    可愛いもんだと思って見とくしかないです。

  7. 【6301121】 投稿者: でも  (ID:Yn5dWkqlESc) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:50

    難関校のサレジオに推薦があるんですか? それならすごくラッキーですね。

    関西にも大阪聖光に推薦枠がある宗教系の小学校(男子は全員受験、女子も上がアレレ過ぎて受験多数)がありましたよね?

    新渡戸文化も中学までの一貫方針を即撤回したし色々わからないですよ
    ヨゼフの動向が一番似ていてわかりやすいのでは?

  8. 【6301133】 投稿者: 星美ファン  (ID:j/NtP0Jrh3A) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:03

    サレジオの推薦枠は今はないので、皆さん一般受験かと。
    元が優秀なので、受験対策すれば難関校に行けるけど、そもそもしなくていいならしたくない、という話じゃないですかね。

    個人的には、素敵な女子校と思っていたのでもったいない、でも共学化するなら進学校とは違う良さを出してほしいと思います。

    まあ、部外者が動向をあれこれ言っても失礼なだけですし、実際読めないですからその辺はやめておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す