最終更新:

136
Comment

【6299026】最上位ではない娘の進学校について

投稿者: 附属出身   (ID:LInUG5jcGYk) 投稿日時:2021年 04月 14日 01:04

御三家には届かない、程度の娘がおります。
夫は御三家からの規定ルート、私は附属で不完全燃焼の6年間をすごしたクチです。
そんな環境のため、附属ではなく、進学校をさがしておりますが、夫は女子校は分からず、私も進学校はわからず、コロナで見学もできず。
お勧めいただける学校があればお教えいただきたく思います。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【6301143】 投稿者: へんなスレ  (ID:DvPEbhHm7bg) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:15

    私も中学受験組ですが、祖父母世代には今の偏差値表を見せて終わりですよ。洗足にも驚いてましたが、偏差値が下降した学校群を見てさらに絶句してました。自分の子供の進学先なのに、外野の顔色を見ながら決めるなんて愚の骨頂です。

    スレ主の
    「御三家未満の進学校を教えてください(地区、沿線、校風、宗教などの縛りなし)」
    という質問については、偏差値を見ろというのが正解でしょう。スレ主の条件が不明なのに、主観で学校をすすめても揉めるだけです。

    まあ、それを狙っての釣りスレなんでしょうね

  2. 【6301249】 投稿者: ほんとに  (ID:Znl/eADzUIs) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:51

    >スレ主の条件が不明なのに、主観で学校をすすめても揉めるだけです。

    その通りですよね。
    ただ、推しの学校(グループ)をやたら断定口調で、これで決まり!みたいに言われたら、ちょっと違うんでは?って言いたくなる方々が出てくるのもわかります。決めつけられてもそれに疑問を感じた場合、意見したくなりますもんね。

  3. 【6301303】 投稿者: なんでしょう  (ID:uAolC3NWmD6) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:24

    ママはどちらの附属だったのかしら?
    パパはどちらの御三家だったのかしら?
    で、お子さんは何年生なんでしょう。

    夫は女子校が分からず、私は進学校が分からず‥なのだからママは慶応とかではない中堅女子大附属だったということですか?

    進学校も、March以下のリスクありますよ。
    夫様のご親族からのプレッシャーからの進学校志向でしょうか‥お嬢様にも意思はあり、夢もあると思いますからそちらも考慮されては。
    もしかしたら、もうひと伸びできるかも。

    そして、ご自身の経験から一番楽しく過ごせる学校を選ばせたいと思わない不思議。
    やっぱり釣りかしら?

    附属をご存知なら‥白百合や英和系の進学校はないと思うけどなぁ。

  4. 【6301353】 投稿者: 私も経験者ですけど  (ID:/wGBVNix4rs) 投稿日時:2021年 04月 15日 19:04

    白百合1881年
    東洋英和1884年
    頌栄1884年

    洗足1924年
    鴎友1935年
    吉祥1938年
    Wikipediaより。

    白百合や東洋英和みたいに外資ブランドなのか、生粋の国産ブランドなのかの違いはあれど東洋英和と頌栄は創立年同じですよね。

    その後の人気度や実績に違いはあれど伝統校って意味では同じかと。

    もしかして伝統校って上や下があること?今はかえってマイナス評価の人もいますよね。
    それとも偏差値や実績や外国ハイカラブランドってことですか?
    個人的にはそれは名門ジャンルマターだと思いますが、まあ人それぞれではありますね。


    蛇足ですが、今回ググってみて、残りの3校では洗足が一番古いことにもびっくりしました。 

    基本私も伝統校派なので過去も大事ですが、周囲のご年配には偏差値表か週刊朝日だか何かの大学実績記事でも見せておけばいい話です。

  5. 【6301395】 投稿者: うーん  (ID:HvzfVAjXDYc) 投稿日時:2021年 04月 15日 19:41

    ちゃんと元書き込みの意図を理解しようとすらしないくせに、もういちいち突っ掛からなくていいじゃない。
    このスレは終わり。

  6. 【6301430】 投稿者: ブランド興味ない  (ID:hCa/mDruk6M) 投稿日時:2021年 04月 15日 20:15

    受験経験者で最近の偏差値表見て最初は驚いたけど別に昔は気にしないな。
    ふつうに洗足や吉祥に娘を入れたいですよ。
    ていうか、絶対そのラインで留めたいです。

  7. 【6301449】 投稿者: 世間体  (ID:1qE3rl3BTB.) 投稿日時:2021年 04月 15日 20:28

    子供の中高の学歴をあーだこーだ言うような世代って、もう80-90くらいの隠居世代じゃないですかね。(保護者の祖父母くらい)
    60-70くらいの保護者の父母世代だと、10年20年くらいで価値観が激変することを理解してるから、最新の偏差値表を見せれば納得するし、面白がって眺めてくれそうな気がします。

  8. 【6301574】 投稿者: 私も経験者ですけど  (ID:OJacGo72RyY) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:27

    もともと怪しいスレだから終わりなのには異論ないですけど、元書き込みの意図ってなんでしょうか?

    そこは突っ込まなかったけど意図も何も

    »偏差値は体で覚えているので、びっくりするようなレベルだった学校には入れたがらないのが普通では?そういう意味では、昔も今も御三家直下をキープする英和、白百合がいいような。
    とのこと、

    白百合はともかく東洋英和のどこがどう御三家直下なのですか?

    もちろん東洋英和は良い学校です。赤毛のアン大好きな私としてはある種の憧れもある学校ですし、私の時代には憧れのお嬢さん学校でした。
    でも、今どき直下って、数字的には理解し難い内容だと思います。白百合と東洋英和の間にあるのが既出の4校でしょう。

    »洗足や吉祥はないかな。頌栄、鴎友ぎりぎりラインだと思う。親戚祖父母から、え~~~他になかったの〜っとチクリチクリと言われます。

    このあたり以下、
    元書き込みは、白百合と東洋英和は私にしたら高齢者から色々と引き出すには良い学校と言っているに近いものでした。もしかして意図ってそのことですか?
    すみません。本当にわかりかねます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す