最終更新:

4
Comment

【6300405】来年から受験本番前は休みにくい?

投稿者: 文科省がダメ出し   (ID:pix3TKTl1Wo) 投稿日時:2021年 04月 15日 01:25

 中学受験を控えた小学生が、コロナ禍の特例措置を理由に「自主休校」「選択登校」と称して学校に登校しないケースが出ていることについて、萩生田光一文科相は4月14日、衆院文科委で、「本来の義務教育の在り方として望ましくない」と述べ、近く都道府県などの教委に適切な取り組みを求める考えを明らかにした。文科省では、コロナ禍の特例措置や不登校の取り扱いなどを整理して、近く通知を行う。
※続きは教育新聞Webサイトに掲載されています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6300410】 投稿者: まぁ  (ID:iq4PLrm3o2Y) 投稿日時:2021年 04月 15日 01:44

    受験本番直前は、文科省がなんと言おうが休ませたいご家庭は休ませるべきでしょう。
    欠席理由でコロナがダメなら、仮病でも、微熱があるので念のためでも、堂々と受験準備のため、でもなんでもいいです。
    親が覚悟決めるだけの話です。

    文科省が問題にしてるのは、受験直前というわけでもないのに学校に行かずに受験勉強ばかりに勤しんでる人たち、ですね。

  2. 【6300618】 投稿者: 理由はなんとでも  (ID:KQ/rxZN/h6g) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:25

    多分ですが、理由はなんとでも言って休む人は休むでしょう。

    調査書または学校への申し送りに関して『三学期の出席日数が少なければ合格取り消します』とか、『長期欠席には医師の診断書が必要』とすれば減ると思いますが。

    児童の指導要録抄本は必ず中学に渡るので、それに記載されてしまったら分かりますから中学側が積極的に受入れるかどうかでしょう。

    小学校へではなく、中学校へ厳しくすれば休みは減ると思いますよ。

  3. 【6300667】 投稿者: 受験小学校需要  (ID:pYEGY3ZNo0.) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:52

    本番3日前に喉頭炎になりました。本番3日前ということで休みに入ったまさにその日でした。高熱が出ましたが前日の夜に熱が下がりそのまま受験突入でした。2日間十分に睡眠を取ったのが良かったのでしょうか、結果は上々でした。でも喉頭炎でなくインフルエンザやコロナだったなら別の結果になっていたでしょうね。
    中学受験前に欠席が難しいならば中学受験率の低い地域、特に託児所代わりに小学校を利用する層の多い公立小学校は感染リスクが高きので親の意識が高く中学受験率の高い学区が人気になるでしょうね。
    本番前の安全を考えると受験小学校がよいかもしれないですね。

  4. 【6302320】 投稿者: 1月はやはり欠席  (ID:xrgftqE2h7I) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:02

    昨年中学受験卒業親です。
    1月は、3学期の第二週からは欠席し、過去問に取り組ませたところ、その効果は大変大きかったです。担任に、受験準備のため、家庭の方針として、家庭学習することを堂々と通告しました。コロナが終わっても、風邪やインフルエンザのリスクもあります。こうしたリスクを負って、学習効果のない低レベルな授業を受けるために1月に登校するのは、本当に無駄なことです。3学期の出席はどのみち調査書にも載らないので、望ましかろうが、望ましからざろうが、どうでも良いことです。人生の岐路に当たっての最後の努力が優先です。
    受験準備のために休むなとか、公立はそういった無意味な建前的な指示を出しがちなので、嫌われて中学受験が盛んになるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す