最終更新:

38
Comment

【6303099】中学受験のための欠席「望ましくない」文科大臣

投稿者: 国の方針   (ID:i4dPrupY9Ws) 投稿日時:2021年 04月 17日 01:38

中学受験準備のため、コロナ禍の特例的な欠席の扱いを利用して小学校を自主休校する児童が2020年度末に多く存在したことについて、文部科学省の萩生田光一大臣は2021年4月14日、「本来の義務教育の在り方として望ましくない」と語った。「義務教育は原則登校対面が望ましい」として、全国の自治体に適切な対応をあらためて周知する。


だそうです。今年度受験から厳しくなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6303101】 投稿者: うん?  (ID:64o0P.NP6l6) 投稿日時:2021年 04月 17日 01:55

    コロナ禍での欠席特例に便乗して、受験勉強目的で学校を休むな、と言ってるだけでしょ?

    コロナ前の受験生はこの特例はなかったわけなので、コロナ前と同じように過ごせば良いのではないかと。
    (今年から厳しくなる、というより、去年がたまたま緩すぎただけ)

    そして、受験直前期は休む必要があれば、この特例を使おうが使えなかろうが、休ませればいいと思いますよ。

  2. 【6303144】 投稿者: 国の方針  (ID:WYs73thhvRg) 投稿日時:2021年 04月 17日 06:42

    ありがとうございます。
    厳しくなったら休めないかもしれないと不安になりました。
    先生と良くコミュニケーションしながら子どもをサポートしていきたいと思います。

  3. 【6303150】 投稿者: 近畿圏  (ID:7qANmHlNYok) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:04

    コロナ禍であってもなくても、塾から「学校はお休みさせないで」と言われても、休ませます。

    近畿圏は冬休みあけ1週間から10日ほどで中受1日目です。
    冬休みあけ1週間がインフルエンザの罹患率高いですよね。

    我が家のように凸凹がある子の中受は、中学校での内申点とれないから行きたい高校を選べないを回避する唯一の救いです。
    子の未来を1週間お休みさせないでつぶすことはできない。

  4. 【6303159】 投稿者: 経験者  (ID:OJacGo72RyY) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:19

    今はすべてのことが手探りで大変だと思います。しかしまだ小学生、親が浮足立つのが一番良くないです。まずは健康第一で幸せな来春を迎えられるようサポートしてあげてくださいませ。
    ところでうるさいおばちゃんの話で恐縮ですが大臣の意図はともかくとして、大前提はその時その時のことを疎かにしないことだと思います。
    直前になればインフルエンザやコロナを警戒するのは当然ですし、少しでも勉強時間を増やしたいのはよくわかります。
    ところで、結果(出口実績)のためなら入学後の子供の6年間の一瞬一瞬はあまり気にしない学校に魅力を感じすか?
    感じないなら、今の小学校もお子さんにとっては6年間過ごしてきた仲間や場所との最後の時間ですし義務教育過程です。その立ち位置や時間を大切にする経験が子供がその先の自分の時間を大切にすることに繋がると思います。

    なんて言いつつ高3のわが子も去年から、するはずだった経験の殆どが蒸発してしまい今年もどうやらそれは変わらない気配で本当に切ないです。早くコロナが落ち着くことを祈るばかりです。

  5. 【6303162】 投稿者: たかが  (ID:gL8HUOCzVho) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:24

    6年間のうちの数日のことでガヤガヤ言うなや
    公立がろくな授業やらないから中学受験する羽目になるんだから
    大学行かない前提の人の就職支援、経済的に大変な人の保育施設的な役割りが強いのは公共の福祉として大切だからそのは否定しないけど

    勝手に大人しく中学受験して出ていくのだから放っておいて欲しいな

  6. 【6303168】 投稿者: 毎日がダイエット  (ID:MsIM7d/IjEY) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:31

    直前期は休ませますね。
    子供がどうしても学校へ行きたいと強く望む以外は。それでも迷うレベルです。
    1月2月どちらにしても本命校の前は休ませたほうが病気けがのリスクが減らせます。
    何年も時間もお金もエネルギーも精神力もそこに向けて頑張ってきるわけです。
    最後は体調と精神面が大事になってきます。
    学校へ行くほうが明らかに精神面でメリットがある場合を除いて休ませる方が安心かなと思いますよ。
    その代わり学校のこと手を抜かない、保護者会にもきちんと出る、休むことを伝えるときは丁重に申し出ると言った小学校への敬意は必要だと思います。

  7. 【6303173】 投稿者: 2人終了大学生の親  (ID:HlVIKkHHjsM) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:38

    わが家は関西なので東京ほど中学受験が一般的ではなく、外野から本当にいろいろありました。(担任からはみんなの前で、中学なんて公立で十分なのに無駄なことするねと言われたり)
    でも2人とも素晴らしい六年間を過ごして大学も希望の道に進んで、成人式やらで公立へ進んだかつてのクラスメートの進路を聞いて、本当にこのルートを選んでよかったと思いました。
    これから中受を経験される皆さま、誰がなんと言おうと例えそれが大臣でも、どうぞ後悔のないようになさってくださいね。
    クラスメートが遊んでいる放課後や週末、数年にわたり塾に通って頑張ったのに、ラスト2週間やひと月そこらでコロナやインフルエンザにかかってしまっては、一生悔やみますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す