最終更新:

160
Comment

【6305845】高IQ・アスペルガー・体力なし。受験させる?させない?

投稿者: maze   (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:04

小6の息子の進路について悩んでいます。
息子は高IQ(140程度)軽度アスペルガー(診断済み)、埼玉県在住です。
通っている公立小は穏やかな雰囲気で、優しい子が多いです。
学校の先生によると、息子は学校ではおもしろいことを言ってクラスのみんなを笑わせたり、
勉強のわからない子に分かりやすく説明したりしているそうで、
変わった子だとは思われていると思いますが明るさでカバーしてお友達と仲良くやっています。
一方、身の回りの整理整頓や時刻を守る、周りの動きを察して行動する、などがとても苦手で非常にマイペースなので周囲に迷惑をかけることも多々あります。

中学受験は考えていなかったためこれまで学校以外の学習は公文のみでしたが、
本人が医学部を志望していることもあり、色々と調べているうちに医学部受験には中高一貫校が圧倒的に有利だと知り、本人とも相談の結果小5の秋に大手進学塾に入塾しました。
しかし、これまでのマイペース型学習から急にハードな詰込み型学習に変わったことが受け入れられず、体力もない息子は明らかに精神的に不安定になり、本人から退塾したいと言われたため、1カ月ちょっとで退塾。
その後何度も本人と話し合った結果、国・社・理の勉強はもうしたくない。好きな算数だけ勉強したい。
けれども中学受験にチャレンジしたい気持ちも残っている。とのことで、
狭き門ではありますが算数1科目受験のできる栄東東大特待・開智算数特待を受験し、ダメなら悔いなく公立へということになりました。

この経緯からもわかるように、息子は目標に向かってがむしゃらに努力することが苦手で、自分の好きなことは突き詰めたいタイプです。
現在は中堅の個別受験塾にて算数のみ受講しているのですが、1科目受験という選択が正しいのか、中学は公立にして高校受験をがんばった方が良いのかわからなくなっています。

学業面以外に私立中を考えている理由は、恵まれている今の環境とは変わるであろう公立中の部活動や学校の雰囲気や先生になじめるか不安、私立の方が息子と似たようなタイプの子が集まりやすいのではないか、生活面や提出物の管理ができないため内申重視の埼玉高校受験は不利なのではないか、ということです。医学部受験のために踏み入れた中学受験でしたが、今は凸凹のある息子にできるだけ居心地の良い環境で過ごしてほしいという思いの方が強くなっています。

そして悩んでいる折、通っていた公文教室の先生から、公文国際学園から受験のお誘いがきているとの連絡をいただきました。公文は小5まで3教科やっていて、国語J、英語K(英検3級取得済み)、数学最終教材まで進みました。
その実績を見て、6年間寮費が無料になる特待生になれる可能性があるとのお話でした。いただいた資料によると合格確約ではないとのことでしたが、公文の先生によると恐らく問題ないだろうとのこと。この推薦制度で公文国際に入学する場合、6年間の寮生活が条件となります。
生活面に難ありの息子を自宅から遠い寮に入れること、親も高校卒業までは生活を共にしたいと考えていること、また、公文が母体という特殊性から、母の私もあまり乗り気ではなく、夫にいたってはかなり反対しています。
しかし、学校の特徴を見る限り息子にはとても合っているのではないかとも思っています。

元々迷っていたところに公文国際の件が加わり、ありがたいお話ではあるのですが益々考えがまとまらなくなってしまいました。
本来であれば息子に色々な学校を見学させて目標を定めてほしいのですが、コロナ渦でそれもかなわず、息子自身も私立中学の実態が全く見えずに自分の進路を決めかねています。
参考までに、小5秋~冬に3回受けた模試ではN4科目58程度、算数のみ69程度。首都圏模試は国・数とも70台でした。(理社受験せず)
苦手な科目は勉強したくない、でも私立受験もしたい、居心地の良い場所を、と非常にわがままなことを言っているのは重々承知なのですが何かアドバイスがあればいただきたく初めて投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【6308374】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:58

    大学付属も考えましたが、多くの子が付属大学に進学するのを横目に受験勉強というのは息子には難しいと感じました。

    社会について具体的な勉強法を提示してくださりありがとうございます。
    一番の苦手教科なのでありがたいです。

    考えすぎず、勘を信じてみても良いかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございました。

  2. 【6308381】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:03

    親からしてもその点懸念しておりました。
    中学受験が将来を考えるきっかけになり、今は他の道も模索しております。

    アドバイスありがとうございました。

  3. 【6308393】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:14

    受験ブログなどを見ていると、親も子も全てをなげうって全身全霊で取り組まれているご家庭が多く焦っておりましたので、ゆる受験という言葉に惹かれてしまいました。

    無理をしない選択肢も良いですね。
    ありがとうございました。

  4. 【6308395】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:15

    色々と調べてみると、栄東よりは開智の方が息子に合っているように思いました。
    個性的な子も多いのですね。

    具体的に教えていただきありがとうございました。

  5. 【6308397】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:17

    息子の可能性を信じてあげたいと思いました。
    ありがとうございます。

  6. 【6308410】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:25

    この6年間の過ごし方がその後の人生に大きく影響することは間違いないですよね。
    本人も医学部以外の道を考え出したようですので、コメ主様同様に多くの可能性を考えた志望校選びをしたいと思っております。

    残りの3教科ににつきまして心強いお言葉と具体的な方法のご提示をいただきありがとうございます。

    寮も外である、と考えると心の疲労は相当なものになりますね。
    どうしても不安が残ります。
    アドバイスありがとうございました。

  7. 【6308421】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:31

    開成・筑駒ともに合格とは素晴らしいですね!

    多くの学校につきまして情報をいただきありがとうございます。
    大変参考になります。

    埼玉公立高校の内申割合については最近具体的に知り、驚いたと同時に息子には厳しいと感じました。
    やはり国私立が良いのですね。

    アドバイスありがとうございました。

  8. 【6308428】 投稿者: maze  (ID:zyfIeNhMWMQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:37

    女子はコミュニケーション能力が高いという点、わかってはいましたが改めてハッとさせられました。
    うちの息子にとっても男子校の方が居心地が良いように思えます。

    外国で他言語、なるほど。確かに体力というよりは脳が疲れているように感じます。
    その上寮生活となると本当に厳しそうですね。

    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す