最終更新:

56
Comment

【6317363】小6からの中学受験

投稿者: 春風   (ID:rP3CgaykJY.) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:53

小6になる長男が、いきなり中高一貫校に通いたいと言い出しました。

立ち位置が全くわかりません。
まず、どこの模試に申し込めばいいでしょうか。

個別や家庭教師で乗り切れればと思ってます。

一応、4年の頃は、ベネッセの中学受験講座をやっていて、
5年の途中まで、個別の塾で、算数だけ受験算数をみてもらってました。基本であれば、それほど苦労せずとけていたと思います。しかし、本人の希望が公立に変わったため、夏休み前に個別をやめ、ほぼ勉強せず本日に至っています。

あまり勉強するとも思えないので、超ゆる受験になりそうですが、順天堂、獨協、京華、淑徳巣鴨、広尾小石川などを目指して頑張ろうとおもいます。(無謀でしょうか。。)

アドバイス宜しくお願いいたします、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【6322291】 投稿者: 春風  (ID:rIWtjej1rOg) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:23

いつもコメントありがとうございます。
    返信が遅くなり大変申し訳ありません。

アドバイス頂いたとおり、個別で探してみようと思います。
    2科目受験は少ないんですね。
    まずは早々に志望校を決めますね。
    (獨協の説明会に申し込もうとおもったら、受付時間の2時間後には
    満席になっていてびっくりしました。
    色々乗り遅れている感じです。。。)

ありがとうございました。

2. 【6322305】 投稿者: 春風  (ID:rIWtjej1rOg) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:39

度々のコメントありがとうございます。
    なんか小学校6年生の男の子が、真剣に頑張って、悔し涙を流している
    のを想像したら、感動で泣けてきました。

第一志望は残念だったかもしれないけれど、
    6年からの中学受験としては十分成功だったのに、
    でもそれでも、とても一生懸命やったらかこそ、
    すごく悔しかったのですね。
    くやしさをバネにして、結果を出されて本当にすごいと思います。

でも、息子さんだけではなく、おそらくお母様も、お子様を主体的な
    行動がとれるよう、上手にお育てになっているような気がします。

親身に色々教えてくださってありがとうございます。
    うちの子は、途中耐えられず、受験をやめてしまうかもしれませんが、
    どの道にいっても、選ぶ道を応援できればと思います。

ありがとうございました。

3. 【6322319】 投稿者: 春風  (ID:rIWtjej1rOg) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:50

なるほど。そうであれば、とても嬉しいですが、
    その一方で挫折して結局公立中に行く可能性も高そうです(苦笑)

なんか息子を見ていると、もったいないなぁ、と思うことが多いです。
    まぁ、それが息子なんですが。

親として凸が少しでも伸びるようにサポートしていきたいともいます。

色々ありがとうございます。
    来年どうなったか、また書き込みしますね。

4. 【6322352】 投稿者: 春風  (ID:rIWtjej1rOg) 投稿日時:2021年 05月 03日 09:14

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

自分は首都圏出身ですが、東京までの通勤が1~1.5時間かかるような場所
    に住んでいました。
    そのあたりで中学受験をする子は、学年で2,3人でした。
    その子達は、公立中いったら浮くだろうな、って感じの子ばかりでしたが、
    私はその個性的な子と結構仲が良く、よく学校では遊んでました。
    その時、キョウシンカイ?のテストの話を楽しそうにしていたので、
    中学受験する子は、みんなが自主的に、楽しんで勉強しているのだと
    ばかり思ってました。

しかし、クラスのほぼ全員が受験するような学校に子供を通い、
    ママ友達と子供の学習状況について話を聞いているうちに、
    それは子供よって違うということがわかりました。

でも、心のどこがで、それはうちの子だけかも?って思いがあったのも
    事実です。そこで、やっぱり人それぞれ、というコメントを頂き、
    初めて本当に納得できたという感じがしました。

そしたらふと過去の記憶がよみがえり、勉強嫌いのうちの兄は、1月校
    が全滅してから初めて本気で勉強したと、何度か過去に言っていたこと
    を思い出しました。これって多分中学受験も高校受験も同じなんだろうな、
    と思いました。

他の掲示板も・・というアドバイスありがとうございます。
    なるほど、と思いました。
    情報の取捨選択は、気をつけたいと思います。
    どうもありがとうございます。

5. 【6323750】 投稿者: 春風  (ID:rP3CgaykJY.) 投稿日時:2021年 05月 04日 08:46

皆様、色々アドバイス頂きありがとうございました。

とりあえず、まず何をすべきかが見えてきましたので、
    これでこちらは締めたいと思います。
    皆様、真摯にアドバイス頂き、とても嬉しかったです。

来年の2月、結果をまたご報告できればと思いますが、
    地元公立は全く問題ないので、最終的に公立中を選択
    することもあるかもしれません。

うちの子の場合、無理をさせると二次障害に繋がるので、
    逃げではなく、その時の最善を尽くしたいと思います。

首都模試の過去問、少し解いてみましたが、難しいですね。
    中堅以下と聞いていたので、もうちょい簡単かと思いきや。
    でも、算数解きながら、『なにこれ、楽しい!』といっいたので、少し可能性あるかな、なんて、期待もしつつ、ゆるーく、頑張りすぎず頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

6. 【6323980】 投稿者: 過去問  (ID:XmbmpbRzb3A) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:00

過去問はもったいないから夏はやるなって人も多いけど、明中説明会に出てきた大変利発そうな坊ちゃん、

「6年になってきゅうに中学受験思い立ち、明中入れました。秘訣はとにかく夏休み過去問を何度も何度も解きました!過去問やれば受かります!」

と言い切ってて、マジか、、、すげーな、、と思いましたよ。(うちは過去問はフツーにサピの言う通りやった、明中は過去問見てもないので良くはしらん)
    サピアルファの子より利発な雰囲気まとってたんでまあもったいない気は…。大学は外出れるのかな?

やり方はもう人によるとしか。

7. 【6325347】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:11

> 大学は外出れるのかな?

y 50 チョイで入れた古き良き明中とは違って、60 弱と成り上がった今では、もはや難関校と言っても、、、、多少の過言はあるが、内進権利を持ったまま国立チャレンジできる制度を利用できる生徒さんの数は増えるだろう。彼らが高3になる、数年後には、、、

8. 【6325419】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 05月 05日 13:03

大手のマッチングサイト( to-last など)に、こんな感じで掲示して、もし良さそうな応募があれば、業者経由で特性の詳細を伝え、再提案をもらえばいい。依頼する意思が限りなく0に近くても、体験授業を受けて、話を聞けば、それなりに家庭学習の方針が固まるのでは。コストはサイト管理会社への 8000円?と、カテキョが提示する体験授業料代(交通費だけ?、1000~10000円くらい?)だけで、口だけコンサルを利用するより安くて、実効性がある。応募には返信義務はないので、気楽に募集すればいい。特性ある場合、とか、カテキョ乗り換え、などの場合は正確な住所を書く必要はないと「俺は」思う

住所: 東京都豊島区
    最寄り駅・最寄りのバス停: 山手線駅から 徒歩10分
    希望する指導方法: 対面
    希望する教師の性別: どちらでも可
    希望する時給: ~7000円
    希望受講内容、現状と目的: 中学ゆる受験
    授業時間と頻度: 週1~2回120分
    生徒様の学年: 小学6年
    生徒様の性別: 男性
    希望教科: 算数、国語 できれば理科、社会も

ご家庭様からの質問:

小6になる長男が、いきなり中高一貫校に通いたいと言い出しました。4年の頃は、ベネッセの中学受験講座をやっていて、5年の途中まで、個別の塾で、算数だけ受験算数をみてもらってました。基本であれば、それほど苦労せずとけていたと思います。しかし、本人の希望が公立に変わったため、夏休み前に個別をやめ、ほぼ勉強せず本日に至っています。

あまり勉強するとも思えないので、超ゆる受験になりそうですが、順天!、獨協、京華、淑徳巣鴨、広尾小石川などを目指して、ダメなら公立も含めて、頑張ろうとおもいます。

中学進学後も見据えての2科目/4科目などの受験方針や受験校、指導内容をご提案ください。興味あり/無しで反応が全く違う特性がありますが、他害や暴言はありません。塾無しユル受験や、6年から受験の指導経験の詳細や、特性ある生徒の指導経験の「有無」なども添えて応募していただけると助かります。希望時給を明示して応募ください(上記は目安です)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す