最終更新:

56
Comment

【6317363】小6からの中学受験

投稿者: 春風   (ID:rP3CgaykJY.) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:53

小6になる長男が、いきなり中高一貫校に通いたいと言い出しました。

立ち位置が全くわかりません。
まず、どこの模試に申し込めばいいでしょうか。

個別や家庭教師で乗り切れればと思ってます。

一応、4年の頃は、ベネッセの中学受験講座をやっていて、
5年の途中まで、個別の塾で、算数だけ受験算数をみてもらってました。基本であれば、それほど苦労せずとけていたと思います。しかし、本人の希望が公立に変わったため、夏休み前に個別をやめ、ほぼ勉強せず本日に至っています。

あまり勉強するとも思えないので、超ゆる受験になりそうですが、順天堂、獨協、京華、淑徳巣鴨、広尾小石川などを目指して頑張ろうとおもいます。(無謀でしょうか。。)

アドバイス宜しくお願いいたします、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6325597】 投稿者: 春風  (ID:rP3CgaykJY.) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:28

    いつもアドバイスありがとうございます。
    長男から、元の個別に戻ってもいいという話もでましたが、
    ちょっと検討してみます。

    今、算数はとりあえず手持ちの自由自在を使って進めてますが、無駄にワーキングメモリが高いので、複雑な計算でも途中式をかかず、結果、計算ミスだらけで先が思いやられます。(発達あるあるだと思いますが。)

    今日は休薬日なので、飲んでる時ならもう少しマシかな、
    と、期待しつつも、どうなんだろうと。
    特殊算の理解は早そうですが、図形が全然ダメそうです。

    でも、珍しく平和に勉強できてるので、それだけマシだと思うことにしてます。

    とりあえず、今月中に荒削りでも家庭で6年までの教科書の範囲を終わらして来月あたりから個別や家庭教師の先生にお願いしようと思ってますが、一刻も早い方がいいのか迷ってます。

  2. 【6325761】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 05月 05日 17:22

    > 長男から、元の個別に戻ってもいいという話もでましたが、

     ご長男が融通の利きにくいタイプでしたら、このチャンスを逃すべきではない。対応実績のある先生は、それだけでバリューがある。

     ただ、進学後のことを考えて、やることを最適化する必要がある。仮に、「とりあえず大学附属にいれて、ジックリ成長を待ち、高校から頑張ってマーチ推薦を狙いたい」方針だとすると、算数を特殊に解くことは止めて、中学でも汎用な解法を覚えるべきだし、(実際は2科受験することになるとしても)理科や社会のツマンネことを暗記する訓練も始めるべきで、その辺を楽しく教えてくれる先生を探すのもある。

  3. 【6325785】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 05月 05日 17:42

    > あるあるだと思いますが。)

     お医者様方が、中学受験を推奨されることが多いためか(小学校の一般クラスよりクラスより)比率が高いようなイメージがある。積極的に取ろうとするカテキョは少ないだろうが、(1)断れない筋からの紹介だったり、(2)面接・体験では気が付かなかったり、(3)それなりのギャラだった、、などなどから、指導経験あるカテキョは少なくないと思う。

     Wisk 見れば子供さんの状況が想像できたり、音楽会より韓流アイドルのほうが効きがいいことを実感されているカテキョもいよう。ただ、その不透明さから積極的に生徒として取ろうとしないのでは。まだ、「見張っていないと宿題もしない6年男子です。y50近く行くこともありますが、アベレージで45、たまに40割れ。親子ともにマーチ希望です(キリッ)」の方が、分かりやすい。

     長男くんの能力見込みに幅があり過ぎて、「一刻も早い方がいいのか迷ってます」の質問にも答えが出せない状況ではあります。

  4. 【6326719】 投稿者: 春風  (ID:rIWtjej1rOg) 投稿日時:2021年 05月 06日 12:14

    ご返信ありがとうございます。
    なるほど、そこまでは考えてませんでした。
    ほんとそうですね!

  5. 【6326767】 投稿者: 春風  (ID:rIWtjej1rOg) 投稿日時:2021年 05月 06日 12:54

    そうなんですよね、うちもお医者様からゆっくりした私学を勧められました。
    中学受験が盛んな地域のため、小児科の先生もそのあたりの情報をお持ち
    のようなので、今度行ったとき学校について相談してみようと思います。

    ずっと勝手に算数は苦手じゃない子だと思ってましたが、少しレベルが高い学校だと、整理能力がかなり要求されることに気づきました。
    なので、今挙げている学校以上のレベルを狙うのは、厳しいと思ってますが、
    首都模試レベルの問題ならそう複雑ではないので、解けるようになりそうな
    気がします。

    色々調べたところ、やはり獨協第一希望で行きたいのですが、よくよく話たら、息子まさかの共学志望で、なら京華もだめじゃん、と。
    小学校の女子達が結構いい子でしかも賢い子ばかりで、数人と一緒に帰ったりとても仲良くしてるんですが、たまたま環境がいいだけで、そんな子ばかりじゃないと言ってるのですが伝わらず。だったら、男子色の強い芝浦がいいのですが、やっぱりそこまでレベルが上がると合否を分ける問題はできるようにならなそうです。順天、広尾小石川、郁文館、東洋京北、淑徳巣鴨あたりの過去問をチェックしようと思います。そして、やはり早々にどこかにお任せする方向で動いてみようと思います。ありがとうございました。

  6. 【6326769】 投稿者: では  (ID:Gf25arX6P1U) 投稿日時:2021年 05月 06日 12:57

    獨協埼玉は共学ですよ。
    偏差値は低いから合格できます。

  7. 【6326966】 投稿者: 公立とは違う  (ID:8/Nkduoemqo) 投稿日時:2021年 05月 06日 15:47

    男子の種類が公立とは違うので・・
    獨協なんかだとおっとり優しい幼い系がメインストリームでは??
    共学じゃいじられちゃう感じの。。
    むしろ女子強めの中学は要注意。
    某都立でうちの子はNGサイン(女子が強すぎる、と)。

  8. 【6327131】 投稿者: 春風  (ID:rP3CgaykJY.) 投稿日時:2021年 05月 06日 17:54

    コメントありがとうございます。
    普通の子なら通学可能だと思うのですが、うちの子には少し遠くて、文京区、豊島区周辺で考えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す