最終更新:

17
Comment

【6337348】ADHD&LD IQ124の男児に向く中学

投稿者: ADHD男児の中学について   (ID:.rJQhdUOYss) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:26

初めての書き込みです。よろしくお願いします。

ADHD&LDで、授業中はずっと本を読んでいる小6の息子です。
学校の特別支援教室でサポートを受け、楽しく学校生活を送っています。

ただ、中学は公立ではあまりサポートしてもらえないのではと心配で、私立受験を考えています。

小児メンタルクリニックで調べてもらったところ、WISC-IVで全検査124、言語理解135、知覚推理118、ワーキングメモリ109、処理速度102とかなりの凹凸がありました。話していてもそれほど賢い感じはせず、どちらかというと授業がよく分からず聞いていないようにも感じるのですが、クリニックの先生には「授業が退屈だから聞いていないだけでは」と投げやりな説明だけでした。

「何か目標が定まれば頑張れる子だ」と特別支援の先生には言われているのですが、まだ目標は見つからず、の状態です。

品川区在住でして、通える範囲で息子にあいそうな学校があれば教えてください。

翔和も考えたのですが、校庭がなく、生徒数が少ない、また学費がとても高いので、今は選択肢から外しています。特別支援の先生にはN中もよいと聞きましたが、できることなら、校庭があって部活もそれなりにある所に通わせたいと考えています。

星槎、暁星、和光などの名前が上がることが多いと思いますが、他にもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6337447】 投稿者: 同じくADHD児の親です  (ID:XGAibz/sgY6) 投稿日時:2021年 05月 14日 11:44

ADHD(特に注意欠陥)の男児を子に持つものです。
    中学受験を経験し、既に終了しています。注意欠陥は高校受験時に内申書の面で非常に不利なので、それで中学受験に舵を切った次第です。

スレ主様の質問からは少しそれてしまうかもですが、うちの場合はスレ主さんが示されているようなタイプの学校ではなく、普通の中高一貫の進学校に入学させました。うちの子はWISC-IVの全検査で126で処理速度のみ極端に低いタイプでしたが、逆にこの高IQを生かした感じです。息子さんの特性次第では、こういう手もあるかと思います。

LDもお持ちとのことで、それがどの程度受験に影響するか次第ではないでしょうか?
    LDの具体的な内容、生活面・学習面でどのようなところに困っているかまでお話しいただければ、もう少し具体的なアドバイスもあろうかと思います。

ちなみにスレ主様が上げている学校のうちの2校を真剣に考えている知り合いがおり、そのご子息もADHD&LDですが、全IQは80にも達しないそうです。

2. 【6337558】 投稿者: プロ家庭教師に相談してみては  (ID:UwayqbfcuuY) 投稿日時:2021年 05月 14日 13:32

発達障害があり、公立小学校が大嫌いになってしまい5年末の2月から受験を目指し、無事志望校の中学生になった息子がいます。(wisc140、いわゆる浮きこぼれタイプでした。)うちは、提出物、計画的な宿題管理ができず、先生に強く叱られたことをきっかけに学校を嫌がりました。楽しく通えているとのことで、素晴らしいと思います。

星瑳などは、確かに幅広い対応を望めるように思います。
    向いている、向いていないが最も重要かと思いますので、コロナ禍ではありますが、まずは気になる学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。その対応から見えてくることもあるかと思います。
    またお子さんのことを一番ご存知なのは親御さんと思いますので、親御さんから、発達障害の対応実績の豊富なプロ家庭教師にご相談されてはいかがでしょうか。
    私立ですので、向き不向き以前に合格可能性も検討せねばなりませんので。

3. 【6337660】 投稿者: ADHD男児の中学について  (ID:.rJQhdUOYss) 投稿日時:2021年 05月 14日 15:12

早速にありがとうございます。
    うちの子は、漢字が苦手という以上に、字を書くことに抵抗が強いです。
    細かな線の配置をうまく解読できないのかなぁと思います。
    とはいえ、カウンセラーなどには、耳からの情報処理が苦手なのではないかと言われおります。確かに画像など目から入る情報の方が入りやすいみたいで、読書は好きですが、学校の授業がどうしても聞けないようです。
    いわゆる普通の中学だと、耳からの情報を処理しなければならない授業が増えそうで危惧しております。本人の希望で算数のみ受験勉強をしていて、受験問題なども解けるようになっているようですが、、受かってもその後が心配という状況です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【6337758】 投稿者: 小3の母  (ID:bTo7kLNFSPM) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:38

スレ主さんの文を読んで
    我が家のことかと驚きました。
    小3の男児で、ウィスクの数値も
    受験に対する考え方や住んでいるエリア
    も近いです。
    診断は出ていませんがボーダー?グレー?
    と家族で見守っているところです。
    今の私からはよい情報などお伝えできるものは
    ないのですが参考にさせてください。

5. 【6337767】 投稿者: うちにも130の6年生がいます  (ID:eaTw.Rv4WVM) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:53

言語とワーキングメモリが高く、処理速度が100ちょいくらいです。
    挙げられた学校のうち、adhdで暁星というのは初耳でして、お坊ちゃん学校と考えていましたが、adhd大丈夫なんでしょうか?
    我が息子もどういう学校にすれば良いかと悩み中ですが、とりあえず
    ・近くで
    ・宿題課題少なめ
    ・自由系またはガチではない管理型
    の男子校と共学を探しています。今年は説明会が予約取りにくく、困ってるんですがね。
    あと、上位校にはそんな子が沢山いて当たり前と聞くので、できるだけ偏差値上げるよう、頑張ってもらってます。

因みに…私個人の話ですが、私も耳から入りにくく、中高一貫校出身ですが、ずーっと内職してました。大学(国立大学です)行っても実習以外は内職で…だって、目からは良く入るんだもの。
    ですので、目から頑張って入れれば、一応大学に行けて、職も得られますよ。

6. 【6337777】 投稿者: 通りすがり  (ID:PIuHkQ48fZE) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:04

北区にある男子校、
    女子部もあります、小学校もある学校です
    おわかりになりますか?

こちらの学校、ユニークな入試方式があります
    直接の知り合いではありませんが
    LDをおもちのお子さんが
    塾で相談してすすめられ、楽しく通われているようです
    同様のケースを複数回聞きましまが
    出てきたのが同じ学校の名前でしたし、
    よかったというニュアンスの話でした

7. 【6337787】 投稿者: 同じタイブ男子  (ID:4IVR9XimCYo) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:17

おすすめの学校をお伝えできず横ぎみで申し訳ありません。スレ違いならスルーしてください。

うちも処理能力が極端に低い凸凹で、大手集団塾には対応出来ず自学でしたが難関と言われる進学校に行きました。

お子様は6年生とのこと、中学受験に向けた勉強は始めてますか?今から始めるところでしょうか。
    いずれにしろIQ高めで学校に楽しく通えているのなら、今から勉強して手の届く進学校もご検討されてはいかがでしょうか。

漢字が書けないのもうちの子も同じです。頭がもわぁぁっとして、ムズムズしてくるらしいです。多分、考えていることに文字が追いつかず、気持ちのバランスが取れなくなって嫌がるのかなと思っています。

今はだいぶ自分で気持ちの調整を付けられるようになり、ミミズよりはマシな汚い字を書けるようになりました。ただ、受験の時だけは丁寧に書いてました。

また本当に耳からの情報処理が苦手なのか、それとも、その情報を本人が必要としないから聞いてないだけなのか。本人に興味のあることなら集中して聞いていることはないですか?

これからの6年間は大きな成長の時期です。お子様の心も大きく成長して、持ち前の理解力で苦手な部分をカバーできるようになるかもしれません。その6年間をどこで過ごすのかだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す