最終更新:

17
Comment

【6337348】ADHD&LD IQ124の男児に向く中学

投稿者: ADHD男児の中学について   (ID:.rJQhdUOYss) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:26

初めての書き込みです。よろしくお願いします。

ADHD&LDで、授業中はずっと本を読んでいる小6の息子です。
学校の特別支援教室でサポートを受け、楽しく学校生活を送っています。

ただ、中学は公立ではあまりサポートしてもらえないのではと心配で、私立受験を考えています。

小児メンタルクリニックで調べてもらったところ、WISC-IVで全検査124、言語理解135、知覚推理118、ワーキングメモリ109、処理速度102とかなりの凹凸がありました。話していてもそれほど賢い感じはせず、どちらかというと授業がよく分からず聞いていないようにも感じるのですが、クリニックの先生には「授業が退屈だから聞いていないだけでは」と投げやりな説明だけでした。

「何か目標が定まれば頑張れる子だ」と特別支援の先生には言われているのですが、まだ目標は見つからず、の状態です。

品川区在住でして、通える範囲で息子にあいそうな学校があれば教えてください。

翔和も考えたのですが、校庭がなく、生徒数が少ない、また学費がとても高いので、今は選択肢から外しています。特別支援の先生にはN中もよいと聞きましたが、できることなら、校庭があって部活もそれなりにある所に通わせたいと考えています。

星槎、暁星、和光などの名前が上がることが多いと思いますが、他にもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6337800】 投稿者: ADHD男児の中学について  (ID:.rJQhdUOYss) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:31

    皆様
    ありがとうございます。暁星は間違えです。すみません。
    北区についてはまるで知らず、どちらでしょうか。
    頭文字だけでもお教えいただけませんでしょうか。

  2. 【6338077】 投稿者: LD併発していないなら  (ID:sTsj47JNbIg) 投稿日時:2021年 05月 14日 23:23

    上の子がADHD+アスペでIQ125、下の子がアスペでIQ100らいでどちらも私立一貫校在席ですが、上の子の方が公立中では損をするタイプです。

    正直、LDを併発していない限り、中堅以上の男子校ならどこでも大丈夫ではないかな?と思います。上の子の学校は半分くらいそうじゃない?と思っています。多動、不注意、集中力散漫、コミュ症、いろいろです。中学生時代はそれなりに注意も受けるし、生徒同士のトラブルも無きにしも非ずですが、ほとんどの場合、学年を増すごとに落ち着きます。そして、この子はそういう子という一定の理解を得て、自由に過ごしています。

    ちなみになぜ男子校を進めるか、ですが、そもそも発達障害自体男子に好発(5倍?)しますし、精神年齢の幼さもお互い様。特段、浮かないのです。

    老婆心ですが、今は困り事が多くても、ゆっくりですが必ず成長しますし、場合によっては特にハンデのない状態にもなります。このゆっくりな成長期に自己肯定感を損なわず、穏やかに過ごすことが大切です。
    無理をさせないくらいの中学受験をして、そこそこ学力に見合う学校を見つけるのがベストだと思います。

  3. 【6338092】 投稿者: たぶん  (ID:.Y0dBEK5daY) 投稿日時:2021年 05月 14日 23:51

    聖学院では?

  4. 【6338309】 投稿者: ADHD男児の中学について  (ID:.rJQhdUOYss) 投稿日時:2021年 05月 15日 09:23

    皆様

    いろいろありがとうございます。個別のお礼を申し上げておらず、すみません。
    >たぶんさん、ありがとうございます。
    さっそく、聖学院の説明会に申し込みました。

    LDもあり、です。「お勉強」ってものが嫌いみたいです。ただ知識をため込むことは好きなので、思いもよらぬことをよく知っていますけど(苦笑)。

    中堅校に入れたいという思いは夫の中にあるようですが、自分から学ぶことは好きですが、人から教えられるのはあまり好きじゃないタイプなので、教科書通りの教育を受けるのは苦痛なだけなのではないかなと母は心配しております。
    そのため、偏差値という概念からは離れたところで、何か好きなことを見つけて、のびのび育ってほしいです。

    そんな親の願いを理解してくれる中高が、できれば近くにあるといいなと思ってお伺いしました。本人はわざわざ遠くには行きたいないと言っているもので。。

    こんな親のニーズに沿いそうな学校が他にもあればどうぞご教示くださいますよう、よろしくお願いします。ちなみに自宅は港区に限りなく近い品川区です。

  5. 【6338344】 投稿者: うちにも130の6年生がいます2  (ID:VmFVzJVfPYY) 投稿日時:2021年 05月 15日 09:57

    我が息子も授業中はずーっと本読んでます。
    漢字も書くことも嫌いなadhd、似たタイプだと思います。(漢字は書かずに映像で覚えようとするから、書いてる途中によく分からない字にすり替わるようで…嫌でも一度や二度は必ず書くというのを徹底したところ、すこしマシになりました)

    公立中であまりサポート受けられないというのは
    何情報でしょうか?
    私立中には基本通級指導教室の様なものはないし、クラス人数も公立より多めです。
    内申点が取れないと言う点に諦めがつけば、
    「近い」
    「通級指導教室などあり、手厚い」
    と言う点で地元公立が最高と考えるので
    我が家ではY60以下には抑えを設けず、公立進学の予定です。受験するY60までの学校には息子を魅了する部活があり、それだけが彼のモチベとなっています。

    エデュにはこれまでもadhdや発達障害での学校探しのスレが立っていて、エデュ内での検索に
    「発達障害」
    「adhd」
    でヒットし、具体的な学校名も見る事ができると思います。ネガティブな書き込みも見受けられますが、あまり気にされず。

  6. 【6338382】 投稿者: 東郷  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2021年 05月 15日 10:33

    > 受験するY60までの学校には息子を魅了する部活があり

     イスポ部? というか、60までの学校で過ごしやすいところは、一つしか知らん。「某校 or 公立」戦略は応援したくなる。

  7. 【6338549】 投稿者: 麻布は?  (ID:GNROhM7CWz2) 投稿日時:2021年 05月 15日 13:21

    自由な校風で、どんなタイプの生徒にも寛容な印象が強いです。
    自宅からも近いですし、3年前ですが入試もペーパーしか見ないと説明会でも明言されていました。

  8. 【6338641】 投稿者: 流石に  (ID:/T/OOhnSxi6) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:44

    IQが高いからと、麻布はアレなのでは?
    しかも6年生のこの時期、偏差値にこだわらず、とのご相談です。
    発達障害の場合、いくらIQ高くても学力と必ずしもリンクしません。160超えでY40台に進学の子を知ってます。
    例えば処理速度。ここが低いと御三家はキツイと思います。スレ主ご子息は100は超えてますが、つまり人並み。

あわせてチェックしたい関連掲示板