最終更新:

17
Comment

【6337348】ADHD&LD IQ124の男児に向く中学

投稿者: ADHD男児の中学について   (ID:.rJQhdUOYss) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:26

初めての書き込みです。よろしくお願いします。

ADHD&LDで、授業中はずっと本を読んでいる小6の息子です。
学校の特別支援教室でサポートを受け、楽しく学校生活を送っています。

ただ、中学は公立ではあまりサポートしてもらえないのではと心配で、私立受験を考えています。

小児メンタルクリニックで調べてもらったところ、WISC-IVで全検査124、言語理解135、知覚推理118、ワーキングメモリ109、処理速度102とかなりの凹凸がありました。話していてもそれほど賢い感じはせず、どちらかというと授業がよく分からず聞いていないようにも感じるのですが、クリニックの先生には「授業が退屈だから聞いていないだけでは」と投げやりな説明だけでした。

「何か目標が定まれば頑張れる子だ」と特別支援の先生には言われているのですが、まだ目標は見つからず、の状態です。

品川区在住でして、通える範囲で息子にあいそうな学校があれば教えてください。

翔和も考えたのですが、校庭がなく、生徒数が少ない、また学費がとても高いので、今は選択肢から外しています。特別支援の先生にはN中もよいと聞きましたが、できることなら、校庭があって部活もそれなりにある所に通わせたいと考えています。

星槎、暁星、和光などの名前が上がることが多いと思いますが、他にもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6338739】 投稿者: 我が子の場合  (ID:w7T58PB17.s) 投稿日時:2021年 05月 15日 16:12

    言語とワーキングメモリが高く、全検査130で処理速度が100しかありませんが筑駒開成合格しました。診断はついていませんが、こだわりの強さとADHD傾向があります。4年生でS50台前半、5年生でS65前後、6年生でS70前後でした。6年生でスイッチが入り伸びました。

    知的に高い子は難関校の方が過ごしやすい印象があります。筑駒、開成、麻布がおすすめです。同じような特性のある子がたくさんいるようです。

    学校は何もサポートしてくれませんが、そこが気に入っています。やるべきことがきちんとできなくても先生も友達もさほど気にしないおおらかさがあり、自分らしく伸び伸び過ごせます。

    もし学校からのサポートを期待するのであれば、中堅校や公立中学校の方が手厚いかもしれません。

  2. 【6338853】 投稿者: ADHD男児の中学について  (ID:.rJQhdUOYss) 投稿日時:2021年 05月 15日 17:54

    皆様

    いろいろな情報をありがとうございます。
    たいへん参考になりました。

    こちらは、これで閉めさせていただきます。
    よい週末をお過ごしくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す