最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【6338633】 投稿者: 長すぎる  (ID:RsRptBinArs) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:34

失礼ながらドラマかマンガの冒頭のような気がする。
    困っているのは何なのか、よく分からない。
    友人関係?勉強?子供の性格?注意出来ない保護者?

2. 【6338635】 投稿者: 楽しいこと  (ID:xEq7/bNU2Gs) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:35

先の目標より今に楽しいこと覚えたんだね。
    撤退したら?
    でないと受験日来るまでぐだぐだになり課金でイライラ。
    出来る子はどこからでも這い上がれるから大丈夫。
    親に似てできなそうに見えたら、仕事辞めて目標中学持たせて、四六時中子と共に伴走して勉強計画完遂する覚悟を。

3. 【6338639】 投稿者: 中二息子  (ID:d6LL0yT3PLg) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:43

>娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
    いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
    頭のなかがグルグルしています。

わかります。すごくわかります。

私も今でもその思いがグルグル巡っています。
    同じような感じでうちは受験を通しました。結局不登校になり、すぐ公立に転校しました。中一の間は本人も悩み苦しみずっと不登校でしたが、中二から自分を奮い立たせて登校しています。

娘さんも、受験したいけど遊びたい、そんな感情が交差してるのだと思います。決してお母様を裏切るつもりもだますつもりもないんだと信じたいです。うちもそうでした。

現在は友達とも上手く付き合いつつ、高校受験を見据えて勉強もしています。中受していたおかげで成績は心配なさそうです。(内申は大きなデメリットを抱えましたが…)

まだまだこれからが反抗期の大波がやってきそうですが、お母様がされてきたことは間違ってはいないと思いますよ。もちろん、他にも方法はあったかもしれませんが、それは、たられば論に過ぎず後悔しかありません。
    反省は必要ですが、後悔は不要ですよ!

まだまだこれから、娘さんの人生は幸多いものになると思います。そのお母様の熱意があれば大丈夫だと思います。

ご無理なさらず、頑張ってください。

4. 【6338640】 投稿者: いや  (ID:gNm/w5ru5.A) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:44

もし本当にヤンキー予備軍と性格が合うのならお子さんの素質である可能性があります。
    でも勝手にヤンキー予備軍と見ているのは偏見でしかない可能性もあるので、何とも言えません。
    私はネガティブに考えがちなので放置できません。

5. 【6338649】 投稿者: 自衛  (ID:YE4LHcf6lh2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:56

高学年ならもう遊んでる時間などないはず。また遊ばせる子はやはり選んだ方がいいと思います。最悪その友達とクラスを離してもらうとか。男子と遊ばせるのも控えた方が。逆らえないでしょうから。

6. 【6338651】 投稿者: はぁ、  (ID:5smIgSH8pd6) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:58

ラクで楽しいことを覚えちゃったんだろうね。そのなかに好きな男子いるのかな?
    このまま公立中行ったら、彼らと楽しい時間が過ごせるでしょうね。ジモピー女子のパターンかな?
    あと、女子が這い上がるケースは少ないと考えて下さい。

しかしそれはスレ主さんの希望とは違う訳ですよね。てかヤンキー系のお子さんと離す為に中受する家庭もたくさんありますから。
    知人はとにかく遊ぶ時間を減らす為に毎日家庭教師や塾を入れました。それでも学校で会うので四苦八苦してました。

中学受験が親主導はあるあるです。自律心なんて一部の子しかないですよ。もう塾に行っているだけで良い、受かったところに行くくらいに覚悟を決めるしかないと思います。そして中受後に引越す事を検討して下さい。もう物理的に離すしかないですから。

7. 【6338657】 投稿者: 自衛  (ID:YE4LHcf6lh2) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:04

6年生ならもうクラスを離してもらうのは無理か。ならばやはり理由をつけて遊びに出さない。受験に専念できる環境を作りましょう。遊べないのはかわいそうですが、その男子たちと遊ばせるのはメリットなしだと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す