最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 24

1. 【6340231】 投稿者: ジャスミン(スレ主です)  (ID:g3PLUWSYsl.) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:02

なるほど!
    地元完結型がマイルドヤンキーなのですね。
    娘は「将来は楽してのんびりしたい」し地元愛が強いし
    おそらくマイルドヤンキー資質たっぷりです。
    そうであるなら、犯罪や依存症などと関わりがなければ
    認めてあげたいという気持ちもあります。

が、人生にはいろんな可能性があることをもう少し話してあげたいと思います。

2. 【6340280】 投稿者: ジャスミン(スレ主です)  (ID:g3PLUWSYsl.) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:38

続きになります。

皆さんのお話によるとヤンキーになるのは
    ・本人の資質説
    ・環境説
    ・親の支配から逃げている説
    が、あったように思います。

多分、どれも本当ですよね。
    娘は資質がだいぶある気がしますが
    ここは今一度、環境をかえることに、賭けたいと思いました。
    無駄かもしれませんが。

自分を省みましたところ
    主人からよく指摘されるのは、私には甘いところがあり
    娘に甘えられると「仕方ないなぁ」と許してしまいがちです。
    ご指摘があったとおり、私は叱れない親なんじゃないかと。

と反省していた矢先。
    勉強に飽きていた娘に自宅の下のスーパーに買い物を頼んだところ
    そのまま2時間帰ってきませんでした。
    探しにいったところ、公園でヤンキー予備軍の一人の女の子と遊んでました。
    たまたま会ったそうです。

本当にびっくりしました。
    あまりにルーズすぎる。

本人は「ごめんなさい。私、誘惑に弱いんだ~」とのこと。
    受験を本当にしたいのか?と聞いたら「したい」という答え。

私としては「環境を変える」という決心、
    自分は「叱れない親なんじゃないか」という反省、
    本人からの「厳しくしていいよ」という言葉も真に受けて
    「申し訳ないけど、1か月外出禁止にするよ」と伝えました。

今まで馬耳東風と言う感じでしたが、娘は初めて泣いていましたが
    一応、受け入れていました。

正直、これで良かったのか、自信がありません。
    もしかしたら不登校になってしまったり
    より巧妙になったりするのかもしれません。
    いろいろやっても、結局、反社会的な世界に行ってしまうのかもしれません。

不安ですが、とりあえずの方針です。

皆さま、本当にいろいろなご意見ありがとうございました。
    私立小という選択肢、こんなことになるとは夢にも思っておらず
    自分の認識の甘さを反省しています。
    とはいえ、反省はしつつ、後悔はせず、頑張っていこうと思います。

もう一度、皆さまの返信、じっくり読ませていただきたいと思っています。
    ありがとうございました。

3. 【6340311】 投稿者: お嬢さんは  (ID:dxM82ugfFW2) 投稿日時:2021年 05月 16日 21:09

誘われたら断れない自分に困っていると思う。

受験したい気持ちもウソではない。

偏差値65が取れても、理解力ではなく、暗記が得意で、ノウハウを教えられると、こういう時はこうするパターンもずっと覚えてしまうから、今は偏差値が高いけれど、難関中学で思考力を問われるような課題になるとどんどんついて行けなくなるかもしれない。

外出禁止に納得してくれたのだから、家では勉強もしても、楽しいことも取り入れて生活して下さい。

自分の性格とどねように向き合ってゆくか、ころからのテーマですね。

4. 【6340350】 投稿者: 妹が  (ID:pYetGK7Mae.) 投稿日時:2021年 05月 16日 21:30

まさに妹が地元完結型のマイルドヤンキー。
    比較的出来の良かった兄である私と比較されるのが嫌で、逃げるように転落。

偏差値40位(高校受験)の低レベル女子校→高卒就職。
    旦那は同じ中学の同級生、中卒。

それから20年、二人は共働きですが、世帯年収700万程度。長女はFラン大進学。

私は難関校→早慶→年収2000万超。娘は御三家進学。

妹とはそれなりに仲がよいのですが、その後の人生、生活レベルに差がありすぎます。
    なぜ中学生の頃に、妹を自分側に導けなかったのかと、この種の話題になると後悔します。

もちろん妹も後悔しています。
    資格を取るにも大卒資格がないので遠回り。
    娘の受験時は中卒旦那は役立たず。
    旦那の稼ぎも悪い。自分も稼ぐことが出来ない。

5. 【6340383】 投稿者: 杞憂に終わることも  (ID:sTiBNJT5yFU) 投稿日時:2021年 05月 16日 21:52

現在、私立中高に在籍あるいは卒業した子を複数持つ親です。
    子どもたちには厳しく受験勉強させましたが、実は私は中学時ヤンキーに片足突っ込んでいました、というか自分はヤンキーではないけど、ヤンキーチックな友達と仲が良かったのです。(反社会的な要素のある不良はいません。無邪気で浅はかな感じのヤンキーの子たちが殆どです。)
    中学は大都市の近くのかなりの都会にありましたが、近くに大規模団地がありそこの子たちが多かったように思います。
    我が家は自由だったので友達についてはあれこれ言われなかったのですが、たまに大丈夫なのかと心配された事もあり、当時は気付きませんでしたが親はかなりヤキモキしてたのではないかなと思います。

流されやすい子でしたよ。テスト前も勉強すると言っては友達と家でずっと話していましたし。
    ですが、高校になり地元の子たちとは徐々に疎遠になって大学受験で目覚め、わき目もふらずに勉強しました。自分が流されやすいという自覚があるからこそ、周囲とは距離をとって、というか連絡を断ち切って受験勉強に勤しみました。
    おかげで中高と遊びまくりましたが、それなりの大学には進学でき、大企業と言われる会社に入社する事もできました。

私は流されやすく、楽しい方に楽な方に行ってしまうタイプです。
    ですが、自堕落すぎる人生には決して陥らないという意思もありました。
    何となくそこは家庭の教育や資質にも思えます。

そんな私も子どもたちには教育ママです。勉強は絶対にやっておいた方がよいと身をもって感じているのでしっかりやらせますが遊びや経験も大切にさせています。
    沢山遊んだら、その分勉強する。なんて言うのは簡単ですが実際には相当難しいですけどね。

スレ主さんはしっかりされてるから、お嬢さんもある程度のとこで踏みとどまれるのでは?
    いずれ自分の欠点と向き合えて、克服とはいかないまでもここぞというときに流されない強さを持てるようになるといいですね。

6. 【6340426】 投稿者: わかりやすい  (ID:/JkCHdUkh76) 投稿日時:2021年 05月 16日 22:27

すごい釣り針だな。

7. 【6340454】 投稿者: あるある  (ID:fFNFCMNMwzQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 22:47

どの偏差値で65だったのかは知らんけどそんなレベルの子がマイルドヤンキーとして生きていきたいと方向転換したのならよっぽどの決心じゃないの?

その偏差値は真剣に勉強しないと到達できないレベルだし男女関係なく塾の上位層と切磋琢磨してないとおかしい時期ですよ
    今更そんなフラフラしてる受験生いますかねぇ

今日も新幹線でNバック背負った賢そうな女子が新幹線定期券ぶら下げて神奈川の某駅から帰宅中でしたよ
    きっと降りた静岡の某駅周辺では都会の私立中学進学なんて殆どおらずマイルドヤンキーが多く孤独な中学受験なんでしょうが見るからに御三家行きそうな子でした。田舎からでもそういう子は生まれるのです。

犯罪者とマイルドヤンキーは違います
    公立中学の人間関係を結婚後もその先も続け、同級生で休みにバーベキューをして家族で週末イオンやドンキへ行き大きな車に乗って生活してるだけです。ある意味幸せです。
    親兄弟親族友達が皆マイルドヤンキーなら幸せですが中学受験させるような親の子供がマイルドヤンキーになったところでメリットはなさそうですけど

8. 【6340472】 投稿者: すでにふるいにかけられています  (ID:0MkgojpRCFk) 投稿日時:2021年 05月 16日 22:55

中学受験辞めなさい。
    親がそんな子らを子供に近づけさせたのも悪いし、
    すでにお子さん、やる気無いじゃないですか。
    あなたのお子さんには、ご近所公立中学がお似合いです!
    もう既に結果出てますね。

中学受験なめるなよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す