最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 24

1. 【6340657】 投稿者: 中一息子  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 06:19

すごく共感できます。

私も中学時代に仲の良かった美人が、不良に気に入られて中二から金髪になりました。私も仲間になりそうだったのですが、残念ながら不美人だったので輪に入りきれずにだんだんと疎遠になりました。

まさにバカとブスこそ勉強…です。

そして息子もマイルドヤンキーと言われるグループと遊びだしたのが小6です。今でも仲は良いですが、勉強はしてますよ。どっぷりマイルドヤンキーに染まっておらず、高校受験に向けて目標を定めています。

うちは地方なので、教育熱のないご家庭はほとんどマイルドヤンキーに思えてしまう私です。でも人に迷惑をかけるほどのことはありませんから、ほのぼのとした可愛い子に見えます。

スレ主さんのお子さんのお友達がどの程度のマイルドヤンキーなのかはわかりませんが、勉強の大切さは身に染みて分かっています。「この人たちヤバい」と思ったら自然と離れるんじゃないかなぁ…偏差値高めの子は同程度の集団の方が合うと思いますから。

そのグループに好きな子でもいるんじゃないかな。

2. 【6340717】 投稿者: 紫陽花  (ID:X.KDNa23xN2) 投稿日時:2021年 05月 17日 08:15

娘2人の母です。
    スレ主様、ご心配ですね。
    私なら、引越します。子供の所為には絶対にせず、親の仕事の都合にします。
    ローンがあっても、頑張ります。
    自営業等で、どうしても現在のお住まいから移動できませんか?
    我が家も長女がそちら気味ですが、中学受験し、国家試験の受験資格が取れる大学に進学しました。
    相変わらず危なっかしく感じます。これは子供の性格なんだと思います。
    だからこそ、中学受験をさせて大学まで行かせてよかった、と心から思うのです。
    道は簡単に外れられるし、誘惑はあちこちにあります。
    親の責任が有るうちは、早目に引き離す事が大事です。
    女の子は、特に!です。

3. 【6340726】 投稿者: 似てる  (ID:GoTU2Ehncgk) 投稿日時:2021年 05月 17日 08:24

>私も中学時代に仲の良かった美人が、不良に気に入られて中二から金髪になりました。私も仲間になりそうだったのですが、残念ながら不美人だったので輪に入りきれずにだんだんと疎遠になりました。

中1の時に塾で知り合い仲良くなった隣のクラスの可愛い女子が不良のボスに告白されてどんどんヤンキー道に入って行くのを目の当たりにしました。教育に熱心な母親や浮気性の父親といろいろあったみたいで、塾も部活も数ヶ月でやめてしまい、情熱的な彼氏に惹かれてしまったみたいです。高3に同じクラスになった時は全く別人になってずっと交流のなかった私を睨んできましたから。中3の時に妊娠して高校には進学せずに出産、彼は中卒で就職しましたが仕事は長続きせずにほどなく離婚、彼女は乳飲児がいるのに夜の仕事を始めそのまま音信不通になったみたいです。彼女が一番悲惨な例かな。同じ不良仲間でも入った農業高校で料理に目覚めて地元の人気レストランやお菓子屋さんをやっている人もいるので。

4. 【6340748】 投稿者: あった  (ID:aOnZ69Wy7y.) 投稿日時:2021年 05月 17日 08:39

都内私立小卒の息子達を持つ母です。
    同級生でお兄ちゃまが地元の区立小中一貫校に通ってた妹さんがいました。
    お母様に理由を聞いたら、、
    表沙汰にはならないけど小学生と中学生が早くから交流するので小学生女子と中学生男子が1、2年すると妊娠騒ぎをおこすらしいのです。
    何件もあり嫌だから妹さんは私立小に入れたと。
    都内は今小中一貫校増えてきてるのでない話では無さそうです。
    小6は身体は大人だけどまだ子供だから親が引き離せば大事には至りませんよ。

5. 【6340832】 投稿者: もしかして  (ID:yW/rFLYilhk) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:07

娘さん、その悪ガキの一人と付き合ってる状態じゃありませんか?
    小学生女子向けのファッション雑誌を一度でも見たことがあれば分かりますが、今男女付き合いは低年齢化しています。
    付き合っていないにしても悪ガキの一人を気に入っているのであれば、早急に引き離しましょう(相当な抵抗が予想されますが)
    下校と塾は車で送迎、塾以外に外には絶対出さないぐらいやらないとですね
    この手の悪ガキは数回誘いをすっぽかせば脈なしと諦めます

6. 【6340844】 投稿者: ジャスミン(スレ主です)  (ID:2fg7G7RhC5M) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:16

様々な体験談、周囲の方のお話、ありがとうございます。

もう遅い、無理、という見立てもありましたが
    軌道修正したというご自身の人生や、お子さんの子育て経験を拝見し
    とてもとても参考になりました。
    なんとか、我が家もそちらに乗りたいです。

妊娠のお話・・・よく考えたら、ありえますよね。
    ご指摘ありましたが、やっぱり男子と好き嫌いどうこうはあるようです。
    恋愛の吸引力ってすごいですね。
    詳しい話はわかりませんし、正直、知るのも怖いです。

娘にあらためて確認したところ、憧れの職業はなくても
    「ちゃんとした仕事に就いて、ちゃんとした人と結婚したい」という
    未来予想図はあるようです。
    ちょっと内容が幼いし、しかも結婚願望メインなのが気になりますが
    マイルドヤンキーに心底憧れてはいないようです。
    そんなことを聞く私に驚いていたので、そこは本音なんだと思います。

娘が希望する部活が盛んな学校がいくつかあります。
    昨年はコロナで学校説明会や文化祭に行けなかったこともあるのか
    「どうしても行きたい」とまでは熱量が上がってません。

が、ちょうど先週の土日のイベントで複数の学校のパンフレットをもらってきて
    それを見せたところ「楽しそう!制服可愛い」と乗り気になってました。
    成績がさらに下がらなければ、なんとかなりそうな学校も見つけました。

どの学校も通学時間は1時間ほどです。
    できれば引越しはしたくないのですが、
    もし受験後、中学入学後でも地元の友達と縁が切れず
    エスカレートしてしまうようだったら
    そちら方面に引っ越してしまうのも選択肢ですね。

今は受験まで7カ月ですので勉強に集中させ(=友達と遊ぶ時間をなくして)
    良い影響を受けられる学校に通わせたいと願っております。

最初、投稿したころは混乱して途方に暮れておりましたが
    こんなにたくさんのお話を伺え、おかげさまで整理がつきました。
    このまま迷うことなく突っ走れたら良いのですが。。。
    まだまだ予想外のことが起きるのでしょうか。
    それにもめげない、強い母でいたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【6340850】 投稿者: あちゃー  (ID:dwiBv7MtaDU) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:21

せっかく早くから塾に通い、良い偏差値を出し頑張ってきたのに、、、親子で残念ですね。

皆さんおっしゃる様に、今がお嬢さんの人生分岐点の様な気がしますね。

このまま地元仲間とつるみ、下手すると高卒、中学か高校で妊娠、すぐに結婚。下手するとダメンズに捕まり即離婚。

残念ながら周りを見ていると、中学派手になった子は皆ヤン系のダメ男に捕まった系が多いです。
    皆早くに妊娠し、シングルマザー率高いですよ。
    妊娠分かり逃げられる、や結婚したけど遊びたいダメ男で結局すぐに離婚。シングルマザー道へ。
    貧困まっしぐら、、、。仕事はキャバやスナック手伝い。団地暮らし。

私の親戚の子も根っからのヤンキー好き。小学校からそっち系の子とつるみ。タバコなど、、問題かなり色々あったようです。

高校は真面目な女子校に行きましたが、やはり地元仲間大好きで、放課後は学校の子より地元仲間とつるみ。類は友を呼ぶなんだなー、と感じました。

色々問題起こし、良く叔母が泣いてました。
    見ていて可哀想でした。

大学はなんとかFラン入り、でも遊びたいから中退。
    その後は地元仲間達とキャバ嬢に、、、。
    かなーり金髪で派手になってました。
    従姉妹なので年長のわたしには良い子なんですけど、根が派手好きですね。
    両親は至ってフツーの真面目。弟も真面目。
    これは生まれ持った気質だなー、と感じました。

お嬢さんも根っからの派手好き、ヤンキー好きなら、私立に引き離しても地元仲間とつるみますね。

お嬢さんと地元仲間を合わない距離に引っ越しする、位の気持ちがないと引き離せないと思います。

お母様がヤンキー道に進ませたくないのなら、相当の覚悟がいりますね。
    このまま地元仲間とマイルドヤンキーに、、と思うのなら、このまま受験もなしで。
    皆さん仰るように、女の子は妊娠して、遊びたい男に捨てられる、シンママになる。が多く不利ですよね。
    地元で幸せなマイルドヤンキーになれる子も居ると思いますが、私の知ってる子はシンママ率高いですよ。

引き離すなら、受験+引っ越しがベストですね。
    お嬢さんの大切な人生の分岐点、親がしっかり考えてあげて下さい。

8. 【6340865】 投稿者: いろいろ  (ID:GoTU2Ehncgk) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:34

>地元で幸せなマイルドヤンキーになれる子も居ると思いますが、私の知ってる子はシンママ率高いですよ。

マイルドヤンキーには家族や地元との絆の強いタイプとそうでないタイプがあります。地域社会に愛着があるかないかで分かれるのです。消防団や地域の野球・サッカーのチームに入るか否かでもわかります。夫が前者ならそれなりに幸せになれる可能性が高いですが、後者の場合はシンマ率となる高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す