最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

  1. 【6340877】 投稿者: 皐月  (ID:drVOsekn4LA) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:49

    娘さんの場合は、自発的に彼らと関わっているように見えますよ。
    娘さんは可愛らしいタイプなのでしょうね。
    ヤンキーはたいがい、可愛いタイプが好みです。
    娘さん自身もおそらく、彼らの中に好みのタイプの男子がいるのでしょうね。

    あまりよくない地域の公立小中に通っていた私の経験からお話ししますと、悪い(まではいかなくとも、やんちゃな)方に流される子は、何かしらのストレスを抱えていますよ。
    受験のプレッシャーだったり親子関係だったり、あるいは全く別のところ(例えば女子の友人関係が上手くいかない、習い事で結果が出せない、など)に原因がある場合も。
    娘さんについては塾の先生の「受験は本人の希望ではない」という発言から、受験そのものがストレスになっている可能性はありますね。
    普通に考えたら、人に迷惑をかけたり物を壊したりで通報されるなど、そんな彼らといるのもかなりのストレスなわけで。
    しかしそれでも、彼らといる方が楽、そう思えるから娘さんはそちらになびいている。
    ですので娘さんが抱えているストレスを取り除いてあげないと、彼らと引き離したところで、また別の楽な(場合によっては悪い)道へ流れて行くと思いますよ。

    とは言っても、今のような状態のまま地元の学校に進学させるのは少々ギャンブル。
    しかし私立ならどこでも安全か、もまた違う。
    地元の学校だと誰が悪さしているか目につきやすいというのはありますが、私立ですとそれが難しいですからね。

    取り合えず今できることとしては、娘さんが本当に通いたいと思える学校を受験することでしょうか。
    志望校がないままひたすら勉強をし続けることは苦痛でしかありません。
    いち早く、娘さんの興味のもてる学校を見つけてあげてください。

  2. 【6340878】 投稿者: ?  (ID:ooCcu5IuvDM) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:49

    小学生女子と中学生男子が1、2年すると妊娠騒ぎをおこす小中一貫校って初めて聞きました。
    本当なんでしょうか。

    都内では無いでしょうね。

  3. 【6340897】 投稿者: だから  (ID:XRJE0z8UH1Q) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:10

    結局性格の問題
    引き離して私立入れてやっと大学生になったとしても自由に動ける大人になったからこそ大学生や社会人で結局そっちの人種に惹かれることになる

    見た目だけはヤンチャ系が好きと言いながらも結局結婚するのは見た目真面目な難関大卒エリートという区別のできた私立女子なら良いですがそうでないなら適当な飲食やイベントバイト先で高卒ヤンキーや非正規の大人に手を出されそのまま…という未来が待っています。

    有名大学出て総合職で大企業に就職したのに現場の高卒社員と付き合い妊娠とかカトリック小中高〜有名女子大に入ったのにバイト先で専門の男と付き合いだして直ぐにバイト辞めさせ別れさせた(その後、東大サークルへ)とか身近で聞いた話です。

    よくある話だし結局は性格の問題でしかない

  4. 【6340911】 投稿者: 小学校なら  (ID:/KU3SlJzvkM) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:25

    小学校なら、ギリギリ、親が子供の交友範囲や勉強をコントロール出来るので、今からでもしっかり管理し、なんとか中学受験を成功させると良いと思います。成功おいうのは、難関校に行くという意味ではないです。
    例えば、国立私立の共学校に行けば、同級生の男子は地元のヤンキーより育ちが良く、洗練されていて、カッコいいので、自然と地元の低レベルなヤンキーとは離れていくと思います。女子校の場合は、生活圏の管理が必要かもしれません。一部の女子校は、近くの名門男子校に憧れる価値観があり、多少の交流があったりします。そうした価値観に飲まられていけは、地元ヤンキーとかは恥ずかしいので、自然と離れていくと思います。全く男子校と縁がない女子校だと、うまく引き離さないと、地元ヤンキーとの関係が続いてしまうかもしれません。

  5. 【6340921】 投稿者: たしかに  (ID:EcgtaitxECE) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:38

    志望校は国立私立の共学へ誘導するのが良いかもしれませんね。

  6. 【6340939】 投稿者: 結局  (ID:A55tmt7.nq2) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:53

    共学だろうと結局ヤンキーに惹かれる体質であれば結果は同じなんだけどねー

    一つ手があるとすれば華やかで自由な伝統共学校
    附属大学や附属小学校幼稚園があるところね
    大抵自営業の金持ちやんちゃグループが内部生にいることが多いので好みが合うかも
    公立のマイルドヤンキーより私立の金持ちヤンキー風のほうがランクアップできます。少なくとも皆大卒だし親はお金持ちだし

  7. 【6340956】 投稿者: 確か  (ID:KWya1qUjkFI) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:05

    部活では公立も私立も分け隔てなく交流します。

  8. 【6340965】 投稿者: え  (ID:dvFH2YNDhmM) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:14

    >公立のマイルドヤンキーより私立の金持ちヤンキー風のほうが
    >ランクアップできます。少なくとも皆大卒だし親はお金持ちだし

    私立○○○○学院の金持ちヤンキー、
    日本刀による同級生の首切断事件とかやりましたけどね。
    金持ちヤンキーの方がランクアップできるとか、ほとんど××××(笑)
    こんなのがいるから匿名掲示板でまじめな人生相談などできない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す