最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 24

  1. 【6341049】 投稿者: ピノキオ  (ID:0Ot6oQwDEXI) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:24

    怠け者の子供はロバになったよね。嘘ついたら鼻伸びたよね。
    なんかそんな話。キツネとネコに誘われてた。

    1ヶ月禁止できるかしら?学校では会ってるのに。スレ主さんは今すぐ引越しするつもりないのね。受験生なのに1ヶ月も様子見るんだから、とことん悠長だわ。この甘さがズルズルと続いて今の事態を招いているのなら気付かない。

    最初の段階で、受験しない子とは遊べないからとキッパリ断れば良かったんですよ。なのにGWまでモヤりながらも放置してたんだから。

    本人が気付くまで待つとか、物分かりいい子の美談なんてレアケースです。その裏に気付かないでロバのままの子供が山ほどいるはず。

    自律心がないのはスレ主さんですよ。娘にもヤンキーにも物分かりの良い親でいたかったの?親がぶれちゃダメですよ。信念ってないの?

  2. 【6341081】 投稿者: さすがに  (ID:EcgtaitxECE) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:47

    大手塾なら、あと2か月経てば周囲の雰囲気が変わりますからね。その流れに乗れたら自然と疎遠になるだろうけど‥。娘さんが受験生モードに移行できないと、プールやら夏祭りやら誘惑が多くて危険ですね。

  3. 【6341087】 投稿者: うちも横浜です  (ID:PutOhzZIR/o) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:54

    私も横浜ですけど
    有り得る話なので釣りとは思いません。
    横浜もさらに郊外だともっと素朴だと思いますけど。

    横浜の雑多な地域って
    タワマンと繁華街が近くにあって
    中華街があるからアジアの方も多い。

    実際、茶髪なヤンキー風なママさんも多いですよ。
    話してみると別に悪い方とかではないですが
    特に進学に対する価値観は違いすぎると思います。

    スレ主さんのお子さんは
    マイルドヤンキー受けする女の子なのだと思います。
    付き合っちゃいそうな気がします。
    私なら私立一択です。
    女子校だと地元男子とつるみそうだから
    共学が良いかも。
    付属の方が華やかそう。

  4. 【6341115】 投稿者: 結局  (ID:ZY.qsqOmc8I) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:17

    真面目に答えてますけど?
    あんたに罵倒される筋合いはない

    偏差値40台くらいの小学校付き伝統校は地元自営の跡取りが多く派手に遊んでいるグループが必ずいますが将来は安泰です。附属の低偏差値大内部進学でも遊んで暮らせる階層の方々です。横浜にもありますでしょ?
    少なくともお受験した親の子なので公立の非大卒マイルドヤンキーよりはるかにマシです。どうせヤンキー好きならという前提です。こういう連中も嫌なので私は志望校から外しました。

  5. 【6341121】 投稿者: 資質  (ID:.xeI.ia5G52) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:19

    知った人に、親の希望でお嬢様中学に入れたのに合わずに中退、テキ屋の彼女になった人います。

    両親は医師と弁護士で下からずっとお嬢様学校だったけど大学途中でデキ婚、暫くして離婚、クラブホステスになった人もいます。

    その子、本来の資質なら仕方ない、最低限人に迷惑かけない人間になれば良いと親は腹を括るしかないのでしょうか?

    しかし、親が本当に愛情を持って悩む姿を見れば子供は、少々はヤンチャしても軌道修正はすると思うのですが…

  6. 【6341129】 投稿者: 中央線育ち  (ID:.7dSTXFQe4g) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:26

    東京でも中央線の立川より西側はガラっと代わりますよー。マイルドヤンキー度数がグッと上がる。友人ファミリー(低学年2人の子持ち)からそちら方面に家を買ったと報告を受け、ちょっと心配している。「ザ・インテリ!」というわけではないけど文化度が高く、ヤンキーと水と油なファミリーだから。

  7. 【6341153】 投稿者: いやいや  (ID:i/8VwQ7MpeY) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:48

    中央線沿線は、総武線終わりの三鷹までが教育熱心じゃない?がんばって小金井くらい。
    それより西側なら、いっそ逆に茨城方面つくばの方が、まだ親の属性は良さそうと思うな。
    ヤンキーと仲良くし始めて、そんな学区の公立中になりそーだったら、意を決して引っ越しするね。例え中学受験終わるまででも、母子だけでも。

    兄が浦和在住でしたけど、武蔵野線沿線でマイルドヤンキー多そうなエリアから、4.5人転入してきてたって言ってました。内申必要だから中3までだけど。場所や時代が代わっても、親の悩みは変わらないんだよ。

  8. 【6341157】 投稿者: 匿名  (ID:e531iw9kyQ2) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:51

    可能なら
    【孟母三遷】を勧めます。

    思い切りが必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す