最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 24

1. 【6341383】 投稿者: ララ  (ID:YyUhnKO4BXY) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:24

23区下町の様子を…
    マイルドヤンキー層は地元民・自営です。学歴は重要じゃないので公立中へ進みその後はその時考えます。高校中退でキャバ嬢もいれば、頭が良くそこそこ大学行く人も。

地価が高騰しているので、新たに建ったマンション住まい民(ダブルインカム・サラリーマン率高し)は、ガツガツ中受の道を進みます。マウント合戦も大変な模様。

ごくわずか、そこそこの企業経営の方は小学校から私立です。跡を継ぐので国立大の必要はないので私大までエスカレーター。環境が大切。

2. 【6341386】 投稿者: 都会は都会で  (ID:oa.QrH.w6Mg) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:29

ワルの質が変わるとは思いますが、特に娘の親から見ると要注意な人物はどこにでもいますね。
    都心からほど近い高級住宅街に住む友人のお嬢さん(小3)、同級生のマセた男子から「2人で渋谷に映画を見に行こう」と誘われたそうです…。

わが娘も、現在仲の良いお友達はしっかりしたお子さんたちばかりで助かっていますが、本人が流されやすいタイプなので他人事ではないなと思いながらこのスレを読んでいます。

3. 【6341397】 投稿者: ん??  (ID:ryenUfxqSKU) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:38

それって地方エリートじゃないの?
    駅弁(地方旧帝も含め)出て県庁や政令市役所なんて地元じゃ壮絶勝ち組扱いですよね?
    孫は国立小中学校へ入れて地元コースでも良いし出来が良いなら東京大阪の大学に出しだって良いんだしさ

都会の華やか私立一貫コースではないけど地元のマイルドヤンキーとも全然違う階層ですよ
    地元の名士の方もそんな経歴で東京の有名私立出たお嬢さんが嫁いだりもしますから

4. 【6341450】 投稿者: 同調圧力  (ID:gJxbrD9lA4A) 投稿日時:2021年 05月 17日 19:09

小学生がヤンキー予備軍に接近するのはもちろん本人の意思もあります。
    しかし、学校や地域コミュニティにヤンキー予備軍を頂点とするハイアラーキができていて、一度接近すると抜けられない、という要素もあるかと。下手にヤンキー予備軍にら逆らうと壮絶な虐めの対象になったりします。そういう場合、地域コミュニティを仕切っている人は学歴嫌いで中受なんかする家庭を面白く思っていないことも多い。親が「虐めは悪いけれど虐められる側にも原因がある。」とか言い出すと歯止めがかからなくなります。

EDUでは偏差値の僅な差でマウンティングする人が居る一方、「公立の多様性が大切」「本人の意思尊重」「親の関与無用」と強く主張する人も多い。

5. 【6341455】 投稿者: 悠長ですね  (ID:1jwQtpYAo3I) 投稿日時:2021年 05月 17日 19:15

まず、何のために中受の波に乗ってここまで来たのでしょうか?

そして随分、ヤンキーに詳しい方も多いようで、スレ主旨から逸脱していますね。
    レス主さんもヤンキーの違いについてどうのだなんて、随分と悠長ですね。

家族会議できちんと方針を定めないといけない時期だと思います。

6. 【6341498】 投稿者: そうそう  (ID:GL.91roR3JE) 投稿日時:2021年 05月 17日 20:08

まさにその通りです!
    何も知らずに引っ越して来て、保育園と近所の様子でビックリ。
    自営でも教育熱心なお宅は小学校から私立、もしくはリサーチを完璧にして小学校は学校選択か越境、中学は受験です。
    マイルドヤンキー層は公立から入れる層の都立から就職か専門学校コース。
    気がつくと派手な成りで彼氏や彼女が出入りし、お早く結婚パターンです。
    古くからの自営家庭とかだと、消防団入ったり、親の後を継いだりでそれなりに幸せそうですが、少数ですよ。

知人のお子さんがマイルドヤンキー層と連み、塾をサボる様になり親が塾から連絡が来てから転塾させたりしましたが、そのまま公立に進ませたのが間違い。
    そのうちグループから抜けようとすると今度は虐めが始まりました。
    足を引っ張るんですよね。
    うちは早くから話を聞いていましたので小学校は越境させました。
    5年生ぐらいから、受験組と非受験組で自然とグループが分かれていきました。

ご家庭に寄る所が有るとは思いますが、公立中から上位校に進学するお子さんは、中学受験のリベンジ組や時間管理がきちんと出来る流されないタイプが多い様です。
    誘惑に弱いお子さんは、流されるので、何が何でも今のうちに離す事です。
    地頭は良さそうなのに勿体ない。
    進学校でも渋々とか、ああいうカラーの学校も有りますし、進学校のキャピキャピグループも受験の時にはしっかりやるべき事をやっています。

環境は本当に大事だと思いますよ。

7. 【6341547】 投稿者: 資質  (ID:.xeI.ia5G52) 投稿日時:2021年 05月 17日 20:49

すみません、今更ながらヤンキーの定義って何ですか?汗

8. 【6341578】 投稿者: お応えします  (ID:w2RMl.0p1UQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:15

ヤンママ、ヤンパパの複数形^ ^

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す