最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【6338665】 投稿者: 自衛  (ID:YE4LHcf6lh2) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:13

    最悪の場合を想定して引っ越しか越境もアリだと思います。地域によっては公立中学は越境できることがあります。

  2. 【6338668】 投稿者: あ~  (ID:dxM82ugfFW2) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:18

    父親と塾の先生からの言葉を聞いて、どう感じていますか?

    周囲の人はお子さんを、成績は良くても心配なところのあるお子さんだと感じていたのでしょう。

    「自分で決めたこと」?親に言わされているように見えます。塾に行きたくない、遊んでいたいと正直に言えないのに、その受け止め方はキツイ。

    このまま公立中進学は心配。塾や父親とも話し合い、お嬢さんが「入って良かった」と感じられる学校探しをして、ますは親は自分のことを良く知っていて、耳を傾ける価値があると、お嬢さんに信頼される親になることが重要に感じました。

  3. 【6338673】 投稿者: 結局  (ID:3rh2QUcpK7E) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:24

    性格の問題ですよ…
    中受する大半の子がヤンキーとは合わなくて塾でここはヤンキーいないからいいねと他校の生徒と話すのが日常の光景。私も小学校のヤンキーやそれを束ねる地元中の連中が嫌で塾や受験が楽しかった口です

    むしろ自分から仲良くしてしまっていては意味がない。
    程よく仲良くして自分は知れっと生徒会所属、上位公立高→難関大でもヤンキーとも気さくに話す大人になっても地元とつながるなんて特殊なエリートになれるなら別ですがふつうは同じ色に染まったマイルドヤンキー女子決定です。
    Fランでもいいから大学へ行けばいいけど地元短大や専門が関の山。最悪高卒でしょうね。

    私立中にもいますよ。せっかく入ったのに地元ヤンキーとの楽しい時間が忘れられず同じ高校へ行ったのがいたよ。私立中の同級生と話が合わなくなるんだよね。中退後、ヤンキー仲間連れて文化祭へ来ていて迷惑で浮いていた。

    ヤンキーと気が合うのも単に性格の問題。育て方関係ないように思う。
    こういうのはある種の賭けで接点を持たせないために私立国立小学校という手もあったはず。公立小ならこういうことになるケースはいくらでもある。

  4. 【6338683】 投稿者: 自衛  (ID:YE4LHcf6lh2) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:32

    お子さんは現実逃避なんでしょう。中受しなくても習い事させて接点持たせないこともできるわけで。

  5. 【6338719】 投稿者: 引越しですね  (ID:fQ9eLSF6p9s) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:56

    ヤンキーがいない土地へ引っ越す。
    それしかないですよ。

  6. 【6338884】 投稿者: 頑張るね  (ID:zlRXOiUtX3c) 投稿日時:2021年 05月 15日 18:25

    台本づくり乙。

  7. 【6338899】 投稿者: 合う合わない  (ID:KQ/rxZN/h6g) 投稿日時:2021年 05月 15日 18:44

    多分遊ぶ方が向いていた。
    誘われて遊んでもつまらないと感じたり、先のことが気になったりある。遊びかたに共感出来なかったりして精神年齢合わないとか。

    肌感覚というか、子どもでも合う合わないは分かるからお嬢様はその子達と合っていたんだと思う。

    今気付いて良かったと思う。環境だけ整えても本人の資質?向き不向きはあるから。

  8. 【6338905】 投稿者: 台本なら  (ID:JHC7EnXGDo2) 投稿日時:2021年 05月 15日 18:52

    何が目的か謎だけど…

    郊外マイルドヤンキーって実は幸せだよねって意外と気づくことありません?
    高校まで地元、高卒でもいいし専門や短大に進学してもいい
    半径数キロの同級生や先輩と結婚して親の近くに住んで子供ポコポコ産んでみんなでショッピングモールへ集結して一日過ごす
    夏は庭でバーベキューしてさ
    何も考えない何も望まないことって楽だよなぁ
    学費もかからないし家も安いし

    中学受験していい大学行ってそれなりの仕事すると周りは優秀な人や裕福な人ばかり
    結婚相手にも拘るし子供も最高水準の病院で産みたいしたかが幼稚園も熱心に選ぶ
    小学校受験か中学受験かと悩み家も快適で環境がよく子供が恥をかかない家に住まないととお金を掛ける…

あわせてチェックしたい関連掲示板