最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 24

1. 【6343362】 投稿者: ネグレクトしてません?  (ID:KImfGCUioJo) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:54

全部は読んでいないのですが、失礼ですが、そんな児童がクラスメートと言う事は、お住まいは柄が悪い地区なんですね。
    だからこそ中受して離れたいと家庭で考えたんですね。
    お嬢さんの小学校生活は大丈夫ですか?
    今までのお友達はなんと言ってるんでしょうか?
    何かトラブルがあったのか、変わった友達の質が悪くお嬢さんの素行が悪くなっていくのが悩みなんですね。
    担任の先生は何か仰いましたか?
    又は相談はされましたか?
    そこまで大きな変化なら、学校でも話題になっているはずです。
    「ママはどうしたら良い?」なんてふざけた口調でグダグダ甘やかしている間はお嬢さんは変わらないと思います。
    自主性や放任と言う名を借りたネグレクトではないですか?
    私は判断する知恵の無い小学生の進路はある程度親が決めて良いと思っています。

2. 【6343505】 投稿者: 匿名  (ID:ogFc.t4wVEc) 投稿日時:2021年 05月 19日 11:54

どこに居ようが悪いことをしないきちんと親の教え通りに育つお子さんがいる一方で、親の意に反したことをする子もいます。持って生まれたものなのか、親の教育の仕方がまずかったのかは分かりませんが・・・。
    ただ、環境は大事だと思います。私立中学に進学されたとしても地元の友達ときっぱり縁が切れるわけではありません。ばったり会ってしまったり、気軽に会える距離にいれば会ってしまうと思います。
    大変だとは思いますが、ヤンキー予備軍がいない地域への引っ越しも考えたほうが良いかもしれません。

3. 【6343555】 投稿者: 悪の教典  (ID:H2ewEoDniUI) 投稿日時:2021年 05月 19日 12:25

スレッドを立てといて、スレ主は登場しませんね。どういうつもりなの?こんなスレを立てといて。
    昔、14歳の母というドラマがありましたよね?!12歳の母にならないように祈ります。

4. 【6343583】 投稿者: いるみたいよ  (ID:cV9RHV4anFA) 投稿日時:2021年 05月 19日 12:38

スレ主さんちょこちょこ書き込みされてますよ。
    ただスレ主さんやお嬢さんの境遇と乖離した「地方」「兄弟姉妹格差」「投稿者自分語り」「脱線」が多く、スレ主さんの案件が当てはまらず困惑→スルーされてるんでは?時々当てはまるのには返事してますよ。

5. 【6343702】 投稿者: 松子  (ID:hHlLlYTdAYA) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:09

結構前に放映された「嫌われ松子の一生」って映画知ってますか?
    公務員の女性が転落する話なんですが、女性ってこんな風に1つ間違えただけで簡単に転落していくって、すごくカルチャーショックを受けました。

ヤンキーに近づかせてはダメですよ。今ならまだご両親が守れます。

6. 【6343720】 投稿者: 資質  (ID:.xeI.ia5G52) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:31

少し前に60代の女性のホームレスの方が、バス停に座っている所を邪魔だからと近くの男に殴られて亡くなる痛ましい事件がありました。
    犠牲者は短大卒で昔、演劇をされていたそうで昔の写真見るととても可愛い方でした。
    60代で短大に進学されたと言う事は、当時は恵まれていた方だと思うのですが、離婚が原因で不幸が始まったそうです。

すみません、話がズレました。

とにかく、スレ主さんはご主人様とも話し合い考えて、一生懸命にお子様に向かう事しか出来ないと思います。
    ご両親の深い愛情が理解できたらお嬢様は気づかれるとは思うのですが…。

7. 【6343739】 投稿者: それなら  (ID:v6Fr6GoLGvw) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:52

とりあえず、学校見学でも行ってみたらどうでしょうか。門の前で校舎を見るだけでも、思いがけずやる気が出たりするもんですし、志望校が附属なら大学を歩いてみるのも良いと思います。受験勉強を何年もやっているんですから、そりゃ息切れする時もありますよ。

8. 【6343812】 投稿者: 都心部事情  (ID:3qcb/96ypQQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:59

ヤンキー問題について、郊外や地方のことの如くコメントされている方が多いので、都心部の経験を共有します。
    私は都心部の比較的富裕層が多い地域で公立中に進みました。現在は6割以上の子供が中学受験する地域ですが、当時は今ほど中学受験熱が高くなく、著名な企業の創業者一族、一部上場企業の役員、有力省庁の幹部などの子女でも、結果的に公立中に進む子が半分以上いました。
    勉強をしっかり学ぶことがない公立中なので、そうした家庭の良い子供でも、勉強熱心でなければ、都立中位校からランク外大学などに進んでいましたが、男子はそれでも、社会的に踏み外すコースの人はいませんでした。しかし、女子は、もともと中学受験に挑戦した様な子供でも、特に容姿が綺麗だったりすると、中学時代頃から活発化するヤンキー予備軍的な男子の人気者となり、またヤンキー的傾向が高い女子のグループに迎えられたりして、中3になる頃には、中学受験で目指した様な国私立の名門校は考える余地もなく、都立中位校に進むのがやっとの成績に低下したりしていました。大学進学率が低い高校なので、その後は専門学校から就職でした。本人は、中学時代に同級生と楽しく過ごしただけという感覚だったと思いますが、保護者の方から見れば、転落の中学時代だったと思います。他に、かなり素行の悪い中学の上級生に気に入られ、交際したりしているうちに、ヤンキー女子グループ入りした容姿が可愛いけれども性格が穏やかな子もいました。きちんとしたご家庭のお子さんでしたが、高校は出たものの大学は進まず、先々、銀座や六本木で働く様になりました。他方、中学時代に交友関係の影響で大きく成績を低下させ、ヤンキー女子グループ入りしても、その後、何とかきちんと大学に進み、普通に暮らしている子も何人かいます。彼女たちは皆、保護者がかなり社会的地位が高く、彼女たちの進路の節目節目で、きちんと手を打って助けていた感じでした。
    この様に、公立中で、特に容姿に優れた女子は、学力的に、また素行的にかなりの転落リスクがあります。強い決意で、公立中を避ける様、お子様を指導することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す