最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 24

1. 【6343877】 投稿者: この話  (ID:aRVswMYvCOs) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:38

30ねん前の親世代の23区内の話ですか。
    当時は大学進学率も女子二割程度だし、情報が古すぎませんか。
    もう少し現在の情報書いたほうがいいですし、そうでないなら30ねん前の昔の話、と明確に断わるといいです。

よってもちろん全部を鵜呑みにしなくて良い程度の昔話しでしょう。

2. 【6343896】 投稿者: 都心部事情  (ID:3qcb/96ypQQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:00

25年前です。ただし、持家を相続したので、現在も同じ地域に居住しています。
    ゆっくり進む地域の開発や、マンション建設などにより、もともとの商店街の住民は減少し、今は高所得、高学歴の階層が更に増えています。かなりヤンキー予備軍は減りました。しかし、地域に商業地区がある以上、多少はヤンキー予備軍はいます。
    一概には言えせんが、商業地区の住民の方々のうち、事業や不動産などの資産基盤がある層には、出来るだけお子様に高い学歴を与えようとするご家庭が多いですし、そうでないご家庭のお子様も、ヤンキーでなく、勉強や学歴に関心がなく、必ずしも品行方正な感じではなくても、まあ良き地域住民という感じのマイルドヤンキーになる感じです。しかし、地価の高い富裕税が多い地域であっても、商業地域の住民には、地域のサービス業の従業員のご家庭など、資産基盤のないご家庭もかなり含まれており、そうしたご家庭の子弟には一定比率でヤンキー予備軍はいます。
    小学生の時は、ヤンキー予備軍も可愛いやんちゃな子供達ですが、中学時代に、素行や関心の方向性がかなり変わり、進路が分かれていきます。公立中では、ヤンキー予備軍がそれなりの勢力になり、思春期のせいか、同級生の多数派からは憧れられたりすらします。これに対し、公立中では、勉強が出来る男子が一般生徒の憧れであることは稀です。一般生徒の祖達からは憧れられ、賞賛されているかもしれませんが。
    そうしたなか、ご家庭で大切に育てられ、容貌に優れ洗練された雰囲気の女生徒が公立中に進んだ場合、ご家庭が期待する様な交友関係を持たず、ヤンキー予備軍との交友関係から将来の可能性を損なう3年間を過ごす可能性は一般に高いといえます。

3. 【6343937】 投稿者: 都心部ってどこですか?  (ID:d6bjKsc/X0A) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:35

都心部を広く捉えれば山手線内側ですが、このエリアで現在そんなところありますか?
    山手線内側、東急、小田急沿線23区ではありえないと認識しています
    池袋より北側や23区東部ならありそうな話ですが…

4. 【6343953】 投稿者: 都心部  (ID:3qcb/96ypQQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:51

都心3区ですよ。
    都心といっても、タワマンや高級マンションだけではないです。というか、インテリと高所得層が徹底的に私立に行くので、公立中に残る子供の家庭水準は他地域より低いかも。

5. 【6344016】 投稿者: ずれてる  (ID:CyICDprKMtM) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:34

年代とかエリアとかどうでもいいでしょう。オバサンって誰でもなんで話がズレて行くかな(笑)

とにかく、トピ主さんは現実の一番最悪なパターンを眼を反らさずよく考えること。一度、信頼のおける先生(学校でも塾でも)に同席して貰い、お子さんとじっくり人間関係を冷静に見つめる機会を持つことが大事では?他の方々が仰るように、自然に理由を付けて転校するのも仕方ないですよね、ここまで末期なら。

ヤンキー予備軍なんて、年上の先輩とも繋がりがあって、そこからどんどん悪い事も教わるでしょうし、それを楽しく感じるお嬢さんなら、もう諦めるのも1つの人生ですよ。

6. 【6344026】 投稿者: なんとなく  (ID:OaaN.POKG6A) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:42

わかります。

都心にも古くからの商店街もありますよね。坂の上は昔から富裕層。今でこそタワマンが建ってパワーカップルも住んでいますが、坂の下の川沿いはかつては違った。町工場なんかもあったりして。

ほんの少しの距離なのに坂の上と下、何丁目かで住んでいる人が大分違う。都内はそう言う場所って結構ありますよね。

住人の質が均一なのは田園都市線あたりの新興住宅地(とは言っても一世代前のですが)辺りじゃないでしょうか。

7. 【6344034】 投稿者: なんとなく  (ID:OaaN.POKG6A) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:46

住民の質が均一なのは、今だったら豊洲かな。

8. 【6344885】 投稿者: 皐月  (ID:PfcB6WScyDM) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:33

ちなみに…

娘さんの憧れる大人の女性、ってどのようなタイプなのでしょうね。
    あるいは、好きな芸能人(男女問わず)でもいいですよ。
    親子の会話の中で、そのような話題が出たことはありますか。

こちらにいらっしゃる皆さんも心当たりがあると思いますけど。
    思春期の頃って、憧れの人に自分をよせていく傾向がありますよ。
    アイドルが好きなら自分もアイドルっぽい洋服を好んで着てみたり、ギャルモデル好きな子は小学生のうちからメイクの研究をしてみたり。
    そうした願望は自分自身の中にあるので、環境が変わっても、本人にはあまり影響を与えません。
    進学先に「自分もこうありたい」と思える出会いがあれば話は別ですけれども。
    そうでなければ、学校とは別の場所で、思いを叶えるべく行動するだけです。
    ですので、少し勉強以外の会話を増やして、娘さんの好みの傾向を把握されておいた方が良いかと思います。

まぁ、先に主様が彼らを「ヤンキー予備軍」と表現してしまったので、レスの方向が最悪を想定したものに偏りましたが、彼らが実際にそうなのかは微妙なところと思いますね。
    わざと迷惑行為を行っているというよりは、人に迷惑をかけるという自覚が足りないだけのような気もします。
    実際彼らは、壊してしまった児童館の掲示板については、自ら通報していますからね。
    そこまで悪い子たちではなく、ただ単にやんちゃの度が過ぎる、ということなのかな、と。
    駅構内でも私立の制服を着た男子生徒が追っかけっ子していて、よその男性に怒鳴られる、なんてこともありますよ。
    まだ、ダボダボの制服、1年生でしょうね。
    自覚が足りない、そんな年齢なのかなと思います。

また相手の親御さんについても、主様が「ヤンキーっぽい」と認識できるくらいには、学校に顔を出しているのですよね。
    悪さしても知らん顔、「親の顔が見てみたい」状態でないだけマシなのかも。
    むしろ彼らの迷惑行為が学校に報告された時、主様は「娘の行為をスルーした親」に認定されてしまうのではないでしょうか。
    先に、主様の方から学校へ、「娘たちが迷惑をかけてしまったようだ」と連絡を入れた方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す